Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

連休に山中湖の「花の都公園」へ!昼食は「ほうとう不動」で夕食は…

近くの友人と車で行ってきましたが、行きも帰りもそりゃもう…恐ろしい位の渋滞でした( ´∀` )

 

ゴールデンウイークの中間折り返しの4日に行きました。

かなり疲れてしまいましたが、現地ではとっても楽しんだので、今日はまず昼食と夕食についてレポートしたいと思います!

 

8時過ぎには出たけど結局お昼を食べれたのは1時半過ぎでした…。

 

途中に一回トイレ休憩にドライブインには寄りましたが、5時間位はかかってしまっていますね!

想定済みだったので覚悟は出来ておりました…(^^;)

 

以前に「小作」に寄った時にも富士を撮ってたな…

 

↓ その記事はこちら

www.narutabi.com

 

お昼は友人が一度行ってみたいと言っていたほうとうのお店へ行きました。

f:id:narutabi:20230505175722j:image

↑ お店の駐車場から見える富士が最高!!!

 

外観がなんとも言えないので是非見てやってください!

 

f:id:narutabi:20230505184125j:image

↑ 面白いですよね!!

 

青空にかかる雲のような感じで隣の富士山とのコラボレーションが最高です!

ほうとう不動 東恋路店」と言います!!

 

f:id:narutabi:20230505175807j:image

↑ この暖簾が入口です

 

私達が到着したときは案内の方が「今は入場制限中ですので、本店の方へいってください!」と言われてしまいました。

(本店は河口湖の方になります)

 

でも友人はこの建物の中に入ってみたいというので暫く駐車場に車を停めて様子をみることにしました。

割とすぐに制限が解除されて、並ぶ列が出来たのですぐに並びました。

中がかなり広いため(席数が多いため)直ぐに入れました。

 

ここは外観から想像するよりも更に広く、暫くは呆然と天井を見上げます。

 

f:id:narutabi:20230505175719j:image

↑ 何もない白い天井…

f:id:narutabi:20230505175820j:image

↑ 洞窟のような、ドームのような不思議な内装…

 

気づいたら背後から風が来るな!と思ったら下の方が開いていて外と繋がっています。

かがめば外へ出られるほどの空間があるのです!

 

f:id:narutabi:20230505175811j:image

↑ あれ?外と繋がってる…

 

面白い設計で、これは一見の価値がありそうです。

 

私はこの近くのキャンプ場でひとつ着目しているところがあるので、今年のどこかで富士山近辺のキャンプ場に行きたい

そしてお2人に相談してここにも寄ってみたいと強く思いました。(#^^#)

 

f:id:narutabi:20230505175817j:image

f:id:narutabi:20230505175728j:image

↑ 凄い量です…食べきれるか??

 

メニューはそれほど多くはなくて、ほうとう「名物不動ほうとう」(1,210円・税込)一択です!

 

量が結構ありますし、下の方に野菜がたっぷり隠れていましたのでかなりお腹いっぱいになります(#^^#)

 

f:id:narutabi:20230505175755j:image

↑ ちょっと変わった七味?がまた美味しい!

f:id:narutabi:20230505175758j:image

↑ 下の方に野菜がたっぷり…

 

美味しいし、内装は楽しいしで素晴らしい体験が出来ました!

 

f:id:narutabi:20230505175801j:image

↑ 卓上はとってもシンプル、富士山の調味料入れが最高!

 

他には「馬刺し」「いなり寿司」「もつ煮」などがあります。

数量限定で「味噌豚」というのもありましたので、早く到着できたらこちらも頼んでみたいです。

私達2人では絶対にほうとうだけで満腹すぎます(笑)

 

ここで「ほうとう不動 東恋路店」について

 

住所:山梨県南都留郡河口湖町船津東恋路2458

電話:0555-72-8511(予約不可)

アクセス:河口湖駅から1.3kmなのでタクシーが良いかと…

     車の場合は、東富士五湖道路・富士吉田インターから10分位です。

営業時間:11:00~20:00

     ※麺が無くなり次第閉店となります

定休日:年中無休

席数:290席

カード:不可

電子マネー:一部可

このお店は行くだけで充分話題性があるので、土日とかでも是非諦めずに立ち寄っていただきたいです。

 

f:id:narutabi:20230505175749j:image

↑ ここが特等席で「富士山」が良く見えるらしいですが、使われていませんでした。

不公平感が出るからかな…??

f:id:narutabi:20230505175823j:image

↑ 裏側に回ってみたけど、こんな感じです!

 

この後に「花の都公園」に行ったのですが、ここまでも渋滞に巻き込まれました。

 

公園についての記事は色々と盛り沢山だったので明日の記事で書こうと思います。

順番は変わりますが、夕食に立ち寄ったイタリアンのお店が最高だったので書いてみたいです(#^^#)

色々と調べてみたら帰りの渋滞は30kmでどことどこの間なのか…を見ると「山中湖」から「高尾山」までが凄かったので下で行くことにしました。

 

下だとせいぜい渋滞は3kmで都内に入る直前で混んでくる感じです。

 

山をいくつか超えるので、湾曲した山道の運転が続くことは覚悟していました。

都内まで途中から高速に乗っても4時間はかかります。

でも普通に高速に入ると5時間半の予想だったので、迷わず下を行きました。

 

少し進んだ都留市の十日市場にあるイタリアンレストランを通りかかって、アンテナが動きました(笑)

 

f:id:narutabi:20230505175725j:image

↑ このお店絶対美味い!! なぜわかる??(笑)

 

「ここ、絶対美味い!!」

こういう時の私の勘はめっちゃ鋭いのです!(笑)

お店の名前は「くつろぎイタリアンSonoda」です!

友人の了承も得られてここに立ち寄ることにしました。

 

https://www.porta-y.jp/wp-content/uploads/2018/06/gourmet_sonoda5.jpg

↑ https://www.porta-y.jp/gourmet/8088より引用させていただきました

夜だったので店の全容がよく見えませんでしたが、ネットでみたら…あら素敵!!

 

f:id:narutabi:20230505175746j:image

↑ 店構えもなんとも素敵!

 

靴を脱いで靴箱に入れて、お店の中に入ると、なんと掘りごたつ式のテーブルで空いていたのはたったの一席!

 

f:id:narutabi:20230505175752j:image

↑ 入るとすぐに靴箱があります!

f:id:narutabi:20230505175832j:image

↑ 入った時は満席だったので、帰りに撮りました(#^^#)

 

まるで私達を待っていてくれたかのようではないでしょうか!!

ここでオーダーしたのが、「豚肉のグリルゴルゴンゾーラソース」(1,300円・税込)、

キノコ入りチーズリゾット(950円・税込)とマルゲリータピザ(990円・税込)です。

 

f:id:narutabi:20230505175804j:image

f:id:narutabi:20230505175731j:image

↑ うーん、これはマイルド!美味しい!!

 

全てをシェアしていただきましたが、どれもビックリの美味しさでした(#^^#)

 

f:id:narutabi:20230505175737j:image

↑ これは美味すぎる!!野菜もソースにピッタリ

f:id:narutabi:20230505175740j:image

うん!外はパリパリうまし(#^^#)

特に豚肉のゴルゴンゾーラソースの美味しいこと!!

 

f:id:narutabi:20230505175829j:image

↑ このソースは凄いです!!

 

少しもくどくなくて、スッキリとした味わいで、独特の臭みもありません。

常連のお客様が多く、こんな飛び込みのお客はあまりおられない感じでした。

 

内装もとても素敵でワインの種類も豊富です!(飲めません(^^;))

 

  • うーん、ここもキャンプの帰り道に加えたい!!
  • 他の友人も連れてきたい!!

f:id:narutabi:20230505175814j:image

↑ 内装もとっても素敵!飲み物も充実でした‥

 

そんな気持ちがアップするお店で、絶対にまた来ると思います。

それこそ、何なら「ほうとう不動」とセットでまた来ると思います!

 

ここで「くつろぎイタリアンSonoda」について

 

住所:山梨県都留市十日市場926-9

電話:0554-56-7192

アクセス:富士急行線「十日市場」駅より徒歩10分

     ※駐車場は10台は停められます

営業時間:11:30〜13:30(ランチ)

     17:30〜22:00(LO 21:30)

定休日:火曜日

席数:30席

カード・電子マネー:可

 

運転の方が観光や食事より長かったので、クタクタになりましたが、この2店舗で食事が出来たので「力」をいただけたんだと思います。

友人も本当によく隣でナビしてくれてずっと話してくれていたので、眠眠打破」の効果と相まって快適なドライブで渋滞を乗り切ったのでした(#^^#)

明日は、メインの「花の都公園」について書きたいと思います。(マクロ写真ありです)