Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

福生市の多摩川沿いに桜を観に!行きは角上魚類のお弁当をGet

4月に入ってお友達がベトナムハノイから帰ってきました!


ご主人は4月末に帰国予定だそうで、今が一番ゆっくり出来る時ですが、お掃除とか気になることを済ませないといけないそうで大忙しみたいです(^^;)

 

f:id:narutabi:20240408212105j:image

f:id:narutabi:20240408212058j:image

↑ ドライブ中も桜を堪能…

 

日曜日だったけど桜には間に合ったので、車で福生の方まで行ってきました。

 

行きには国立の駅前の桜並木を通って桜三昧の一日にしたくて、ドライブコースもちょっと工夫しました。

 

f:id:narutabi:20240408212005j:image

↑ 国立の大通りは桜が素晴らしいのです!!

 

写真は友人に任せて運転に集中です(#^^#)

 

f:id:narutabi:20240408212048j:image

行く途中に「角上魚類」に寄ってお弁当を買っていきました。

 

f:id:narutabi:20240408212055j:image

↑ やっぱりいつも混んでる…

 

角上さんはすごく混んでいるて、そこは相変わらずでしたね!

トロカンと氷を貰って車に載せてとりあえず福生に急ぎました。

川の近くには全く駐車場もなくて、「さくら祭り」も既に終わっていたので臨時の駐車場も閉鎖されていました。

 

ちょっと遠くに停めたので、二人で代わる代わるトロカンを持って川辺まで歩きました。

 

ちょっと疲れたけど桜を見たら疲れが吹き飛びました(#^^#)

 

f:id:narutabi:20240408212015j:image

↑ 桜に向かって後光がさしてる??雲がさしてる?(笑)

この桜の真ん前でご飯にしました!

 

f:id:narutabi:20240408211957j:image

↑ 後ろの方もこんな感じ…ベンチから眺めて…

 

桜はとっても綺麗で、桜を眺めながら角上で買ってきたミニ海鮮丼を食べました!

 

f:id:narutabi:20240408212018j:image

↑ こちらが友人の鮭といくらの丼!

f:id:narutabi:20240408212109j:image

↑ こちらは明太イカで、横でちょこっとツマミます…

あーーー!飲みたいけど飲めない(;´Д`)

 

f:id:narutabi:20240408212112j:image

↑ こちらが私のネギトロといくらの丼!

 

本当にここの海鮮は美味しいから、ちょっと多いよね…と言いながらもペロリと食べちゃいました(#^^#)

 

f:id:narutabi:20240408212039j:image

f:id:narutabi:20240408212051j:image

話の内容はもっぱら友人のハノイでの生活とその近くに行った時のことや、その国の感想などを聞きまくりました(笑)

 

一番好きだったのは、やっぱり住み慣れてしまった「ベトナムになったそうで、訪問した近場の国ではミャンマーがとても良かったと話していました。

自然がなんとも見たことのない自然という感じだったそうです!

 

f:id:narutabi:20240408212025j:image

↑ ドライブ中も気になると車を停めてシャッターを…

 

ラオスでは国民性なのかのんびりし過ぎていて、拍子抜けするようなハプニングも多かったみたいです…(^^;)

タイのバンコクは都会だったから、ホーチミンに行くのと同じ感じでもっと賑やかだったそうです。

食べ物の中には辛くて食べれないものもあったみたいです(^^;)

シンガポールは整然としすぎていて、べトナムがなんだか懐かしいって思ったそうです。

中国は人も街並みも馴染めず、ほとんどホテルから出なかったそうです。

 

f:id:narutabi:20240408212036j:image

f:id:narutabi:20240408212001j:image

↑ ちょっと車を別の場所に移動して、近くの小さな川辺の方へも

こちらの方がピクニックをされている人がいっぱいいました!

 

f:id:narutabi:20240408212029j:image

↑ 車に戻る途中もこんな感じで…

 

私にとって一番聞きたかったことも車の中で話しましたが、私と行きたい国はなんとカンボジアでした!(*´▽`*)

 

↓ そのことを書いた記事はこちら

www.narutabi.com

 

話を聞いてみると、ご主人が仕事関係の方とプノンペンで会ったため、次の約束まで日にちに余裕がなくシェムリアップ」へ行けなかったのだそうです。

 

アンコールワット」へ行くのを期待していたのに…という感じだったそうです(#^^#)

 

ご主人は「アンコールワットはなるちゃんも行ってないって言ってたし、二人で行ってくればいいよ!」と言われたんだそうです(笑)

ずっとどこだろう…って思っていたので、なんかスッキリしました(*´∀`)アハハ

 

f:id:narutabi:20240408212043j:image

↑ こういうのを見るとウズウズ…(笑) 友人が「マクロやんなよ!」と‥

f:id:narutabi:20240408212008j:image

↑ あらま、可愛い ムスカリですよね!!

f:id:narutabi:20240408212115j:image

↑ 水仙の花がまるで紙製かと思うような美しさ …

 

行けるとしたら10月〜11月ぐらいになりそうだという話もしましたが、そこは問題ないようです。

 

仕事の休みが取れるかどうか…早めに打診してみたいと思います。

私はベトナムで言えば「ダナンとホイアンに行きたい!!」って話しましたが、彼女もホイアンには行けなかったので行きたいということでそちらも候補ということでいつか行こうね!と話しました。

Chocolaさん(id:A-hanoi)のホイアンの記事を読んで、すっごく魅力的なんでホイアンに行きたくなったのです(#^^#)

 

a-hanoi.hatenablog.com

 

こうして、帰ってきた早々、またそちら方面に行こうという話で盛り上がってしまいましたが、「日本の桜はやっぱり最高!」と友人も見入っていました。

 

  • 「サクラに間に合って良かったね!」
  • 「そこには絶対間に合いたくて旦那に帰りたい!!って言いまくったの」
  • 「帰ってきたし、また映画も行こうね!」
  • 「うん!行きたいのもあるからまた誘うね…」

 

そんな会話を楽しみました。

温泉にも行きたいと話していたので、帰りは青梅のイオンの中にある河辺温泉「梅の湯」に寄りました。

 

https://sp.jorudan.co.jp/onsen/images/spot/320/161612_1.jpg

https://sp.jorudan.co.jp/onsen/images/spot/320/161612_2.jpg

↑ 河辺温泉 梅の湯の地図アクセス・行き方・営業案内|温泉特集より引用させていただきました

写真は撮れないので拝借しました。

 

  • 「日本はいいよね…」
  • 「でも日本に帰ってどんな風に感じた?」
  • 「なるが言ってたみたいに、本当にエネルギーを感じられなかった…。規則というか何かに縛られているような感じというか…行く前の日本とは違うように感じちゃった…」

 

露天風呂でそれを聞いてなんか凄く納得してしまいました。

 

数日の観光でも感じたのだから、友人はきっともっと色々と感じるものがあったのだろうと推測できました。

 

彼女は日本が大好きだから、きっとすぐに元の感覚に戻るような気はします(笑)

帰りには羽村市にある日野自動車羽村工場の脇にある桜並木を通って、帰ってきました。

 

f:id:narutabi:20240408212022j:image

↑ 夜桜ってなんだか妖艶ですよね!

f:id:narutabi:20240408212102j:image

↑ 日野自動車がライトアップして下さって嬉しいですね!

f:id:narutabi:20240408212011j:image

↑ 一日中桜見たよ!(笑)

 

「桜三昧の一日」を凄く楽しんでくれて本当に良かったです(#^^#)

お天気が最高で良かったです!!