Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「かっぱ橋」は食器を選ぶなら絶対外せない街だと再確認してきました

友人は今年「ご飯茶碗」がほしいそうで、そのプレゼントを選びにかっぱ橋に行ってきました。


日曜日はかなりの数のお店が閉まっていて、昨日来れたらよかったかなと少し後悔…( *´艸`)

それでもとっても良い買い物が出来たと思います。

 

かっぱ橋に行くには日本橋方面から行くと、「田原町」駅のエレベーターでしか出られないr番出口からが一番近いです。

 

f:id:narutabi:20191208221704j:image

↑ この左のエレベーターしかない出口。緊急時は怖いかも…

 

エレベーターからしか地上に出られない出口がある駅とか、結構レアな感じですよね!

銀座線の駅のホームの幅も結構狭くて、なんだか危ない感じがします。

 

f:id:narutabi:20191208221626j:image 

↑ わかりやすい「かっぱ橋道具街」のアーケード看板

f:id:narutabi:20191208223257j:image

↑ かっぱ橋の目印にもなりそうな角のビル

 

地上に出たら、APAホテルの前を通り、右へ150mも進むとかっぱ橋道具街に出ます。

 

駅から最寄りの和食器屋さん「田窯」がセール中でとっても混みあっていましたが、そこはめげずにどんどん中へ!

f:id:narutabi:20191208221656j:image

↑ 和食器「田窯」さんではセールをしていて人がいっぱいでした!

 

早速、「これいいんじゃ?」というお茶碗を見つけて、まずは買わずに他のお店も見ようとブラブラしてきました。

 
かっぱ橋最高!!面白い!

包丁のお店では外人さんの多さにビックリ(*´▽`*)

色々想像してしまった…どうやって海外に持って行くの?

スーツケースに入れておけばOKなんだろうけど、何本も買ってるから結構引っかかりそうじゃない?

いや、もしかしたら日本でお店をやっている外国人なのかもしれない…などなど。

 

f:id:narutabi:20191208221647j:image

↑ 横道に入ったところにある包丁の「つば屋」さん

f:id:narutabi:20191208221710j:image

↑ 外国人が大勢入っていた包丁の「釜浅商店」さん

 

食品サンプルのお店の華やかさも凄い!

とてつもなくでっかい鍋でチャーハンが炒められていました。

 

f:id:narutabi:20191208221716j:image

↑ 1m近く立ち上がっているのではないかと思えるチャーハン!

 

細かい細工や色がまるで本物のように美味しそうだけど、こういう技術ってやっぱり日本が一番なんだろうと思ったりします。

 

f:id:narutabi:20191208221700j:image

↑ バーベキューの下の火までリアルで凄い!

おしゃれな洋食器やさんに和食器やさん!

それぞれのお店に特徴があり、得意な分野が違っていたりします。

 

f:id:narutabi:20191208221633j:image

↑ 沢山の山の中から宝さがしの様で、家使いの食器も選ぶのが楽しい!

 

サラダやパスタ皿も木製のものが揃っているお店があったり、カラフルな絵付けが特徴のお店があったりと見て周るだけで飽きません。

 

エプロンや白衣の専門のお店もあります。

そこでは、テーブルナプキンやタオル、ふきんなんかも一杯展示してありました。

提灯のお店もとっても楽しい。

ビール・焼き鳥・サワーなんてよく見る、あの街中の提灯もかっぱ橋で購入しているのかしらんと思ったり…(#^^#)

 

f:id:narutabi:20191208223301j:image

↑ 提灯専門店という提灯が粋な感じ!

小物類や資材だったらやっぱりシモジマだね!

資材やパック用品、業務用の小物などなんでも揃っているのが「シモジマ」かもしれません。

すごい品揃えで、小さなお店でも、お祭りでも、バーベキューやパーティーとかでも何でもそろいそうで圧巻でした。

 

 

道の途中には「かっぱ河太郎」様の金色の銅像が祀られていて、その姿はとっても輝いていました。

 

f:id:narutabi:20191208221641j:image

↑ 素晴らしい出で立ちですよね!

 

お参りせずにはいられませんでした。

 

和食器を中心に見て周りましたが、「創亭」というお店もとてもおしゃれな感じでした。

 

f:id:narutabi:20191208221652j:image

↑ 「創亭」さんの中2階は通り抜けが出来ます。

f:id:narutabi:20191208221622j:image

↑ 「創亭」さんに飾られていた扇形花器

 

中2階もあって、「花器」なども飾られていてとっても素敵でした。

こういう雰囲気を大事にした家だったらどんなに素敵だろうと思うと、余裕のない我が家の雑然としたリビングなどはどうにもならないなと悲しくなりました。( ;∀;)

掃除したらどうなるとかいう問題ではなく、統一感のない家具や小物がいけないのかもと思えてきます。

インテリアは統一感が大事かもしれないなと、今日は色々勉強させてもらいました。

もしかしたら、インテリアだけでなくブログなんかも統一感が大事だったり?

今や、すぐにそのことを考えてしまう自分がいます…

どんなに素敵な花器や食器があっても、我が家のこたつで食べたとしたら、素敵な食器が泣いてしまいそうで申し訳ない!(>_<)

 

結局、友達の食器は、やはり一番最初に見た和食器「田窯」さんで購入しました。

プレゼント用に包装してもらっている間に、50,000円を超える江戸切子のグラスなどを見て目の保養をさせてもらいました。

 

小一時間以上ブラブラしたので喉が乾いてしまい、田原町駅前の「答案」というお店で台湾タピオカを飲んで帰りました。

 

f:id:narutabi:20191208221636j:image

↑ かなり喉乾いていて、一気で飲んでしまったタピオカミルクティー

 

喉が乾いていたせいで一気のみでした~!

楽しくお買い物が出来て最高な一日でした。友達も喜んでもらえたらいいのですけどね!

今日はお天気もよくて、外出日和でしたね。(#^^#)