Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「ブログを書く」を続けて5ヶ月とちょっと!「気づいたこと3つ」とは?

私もまだまだブログ初心者です。

初心者の定義がわかりませんが、収益を5桁に出来ないうちはブログ初心者と名乗りたいとずっと思っていました。

5ヶ月が過ぎ、「ん?このままじゃ永遠に初心者かもしれないぞ」という未来も見えてきました。

何故なら、旅のブログで色々紹介してもたぶんアフィリの広告をポチンとしてくださる方は1か月で10回~20回ぐらいで、それでは購入まで至らないのは当然ではないかと思います。

もし、読者の皆様が収益化を真剣に考えていらっしゃるなら、私は次の3つのことは意識して運営された方がよいなとここに来て改めて思いました。

  1. 読者が求めている記事を書くこと
  2. 構成を考えてからスタートすること
  3. ターゲットを絞った書き方をすること

 

その3つはかなり重要かなと思うようになりました。

そうなると、どんな広告がアフィリサイトにはあって、誰に対して記事を書くのかを明確にしてから書き始めるということになります。

 

f:id:narutabi:20191229211104j:plain

↑ ブログを書くことが目的なのか、収益が目的なのか?

 

1.読者が求めている記事を書くこと

雰囲気のブログを書くことは誰でもできると思います。

ここではそれではなく、読者が何かをするとき何に躓き、どんな情報を求めるかを考えてその答えをズバリ書くということです。

ネット検索する人の心の声をしっかりと予測することが必要だと思います。

例えば、ネットで自転車を購入したい人は何を求めているのか?という視点に立ってみれば、

  • ネット通販で買って大丈夫なのか考えるであろう
  • 送料が高くないか考えるであろう
  • 組み立てが難しいかどうか考えるであろう
  • サイズ感が会わない時に返品が可能かどうか考えるであろう
  • 問い合わせするときはどこに連絡するか知りたいであろう

 

など、購入者の立場になって書くと、その記事はネット通販で自転車を買おうかどうか悩んでいる人の答えを出してくれていることになります。

 

f:id:narutabi:20191229211055j:plain

↑ 無数の選択肢の中からちゃんと選んで、何を書くかを決めたいところ…

 

2.構成を考えてからスタートすること

私は大きくこの部分を考えていなかったのだと思います。

「旅が好き=旅のブログ」という安直な発想で、兎に角書き始めれば何とかなるというような、甘い考えでスタートしました。

もちろん得られたことも沢山あるので、そのスタートに後悔はありません。

でも、収益化するなら具体的な戦略というものをある程度は構築してからスタートしなくてはダメなんだろうと思うようになりました。

「自分の好き」が必ずしも「自分の得意」ではないかもしれないし、自分の経験してきたことが一番書きやすいというのはあると思いますが、だからと言って誰よりも詳しいわけでもないですよね。

そこを決めたらカテゴリーを作る段階からしっかりと今後の展開を考えてスタートした方が良かったなと思えるのです。

3.ターゲットを絞った書き方をすること

これは本当によく言われていることなのに、全然絞れていないのがこのブログだと思います。

「ターゲット=旅好きの人」では範囲が広すぎるのです。

「60歳で定年退職をした人向けの旅のブログ」と「大学生で一人旅をしたい人向けの旅のブログ」では全く内容が違ってくるということです。

前者であれば海外の場合はツアーが主となるし、後者であればバックパッカーのような旅が主になります。

その際に選ぶ旅のグッズや行先も、現地での過ごし方も全く違う訳です。

ぶち当たるトラブルの解決法も全然違うでしょう。

広く浅く訴求すると色々な記事が書けるのですが、それが誰にも響かないという結果になりかねません。

 

これらの視点から新たなブログを始めることが一番なのかもしれません。

そのブログが数字を出せるようになれば、私の旅のブログの方でも色々なことを試しながら修正していけば良いのかなと思います。

 

「パワーランクチェックツール」というドメインパワーをチェックできるツールで調べてみましたが、結果は「0・6」でした。

一ヶ月前までは「0.0」でしたので、少しは進歩しているのかもしれません。

同じぐらいの月数の方と比べると落ち込むのであえて比べません(#^^#)

もう1つの恋愛ブログの方は相変わらず「0.0」です。

面白い記事が書けていれば、もう少しアップするのかもしれないですね。

精進あるのみです!!

 

f:id:narutabi:20191229211627p:image

 

これからも試行錯誤しながらブログを書き続けて行きたいと思っているので、何卒よろしくお願いいたします。

少しでも楽しんでもらえるような、少しでも役に立つようなブログを目指して頑張りたいと思います。

2019年も終わります。

本当にお世話になり、ありがとうございました。

2020年が皆様にとって素晴らしい一年になりますように…(#^^#)