Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

土曜日で500記事でした!不思議と毎日更新を続けてこられました…

本当に皆さまのおかげで、土曜日で500記事達成することができました。

 

丁度大阪で500記事になってたんです!

コメントやブクマ、スターのおかげで今の私があると言っても過言ではありません。

500記事ということは、毎日更新なので500日続いたということでもあります。

目標を決めたりしない方が続くのかもしれないということもブログで知りました(笑)

 

f:id:narutabi:20201124222014j:plain

 

「旅のブログ」を書こうと急に思い立ち、行動に移したのは昨年の7月19日のことでした。

 

慣れるまでは、「毎日更新して少しでも読者を増やしたいな!」という考えでスタートしました。

半年とちょっとでコロナ騒動ということで、旅のブログは行先を失ったかのように、そしてグッズ関連や家庭内での楽しみ方ブログの方へ矛先が移ってしまったかのように感じていました。

 

最後に行った海外旅行は今年の1月末の韓国・釜山に娘と行った3泊4日の旅でした。

 

↓ その時の記事はここから10記事ぐらいです

www.narutabi.com

 

  • このまま続けても読んでもらえないのではないか…
  • 本当に思いっきり雑記ブログにタイトルから変えようか…
  • 大好きな映画に方向転換しちゃおうか…

 

などなど、結構悩みました。

だけど、私は本当に色々な種類の「旅」と「お出かけ」と「外食」が好きなんだということを皆さまのブログやコメントで知ることになります。

 

  • ある方は家から出ないことは全く苦にならないと発信していらっしゃる
  • ある方は家で出来ること(料理や裁縫)を楽しんでいらっしゃる
  • ある方はテレワークが性に合っているとおっしゃる

 

そのどれもが私とは正反対だと思えたのです。

 

料理やマスク作りも私の好きなこととは違います。

通勤もそれほど苦にはなっておらず、家で今の会社の仕事をすることの方が苦手。

丸一日家にいると「息が詰まる」ような感覚になる。

私は本当に「出たがりなんだ…」と知ることが出来ただけでも、コロナ渦の経験は重要だったのかもしれません。

 

だったら、「旅のブログ」を書き続けよう。

 

他の事を書いても、「旅」や「お出かけ」に繋げればいいじゃないか

国内旅行中心でも、近場のお出かけでも、時には通勤だって記事にしちゃえばいいじゃないか!

そんな風に開き直れてからは、順調に毎日更新を普通に継続できるようになりました。

 

どんどん、「アイデア→調べる→書く→見直す」が習慣になっていったという感じです。

 

コロナになってスタートした3つのカテゴリーも現在進行形です。

大好きな映画を旅やその後のご飯と繋げて書き始めたカテゴリーは「旅と映画」ですが、今でもちょこちょこ更新させてもらっています。

 

↓ 一番最近の「旅と映画」の記事はこちら

www.narutabi.com

 

行ったことはないのに想いを馳せて書ける「行きたいトコロ!!」も16記事ほど書きました。

 

↓ 一番最近の「行きたいトコロ!!」記事はこちら

www.narutabi.com

 

勝手に世界のニュースを拾って自分の世界観を語る「世界のニュース」も続いています。

 

↓ 一番最近の「世界のニュース」記事はこちら

www.narutabi.com

 

そんな風に本当の経験としての「旅」だけじゃない記事も、楽しんで書けるようになりました。

 

f:id:narutabi:20201124215319p:plain

↑ 時々どのカテゴリーにしようか悩んだりもします…

 

ここで今現在の、PVや収益などに少し触れてみたいと思います。

 

昔ほど一喜一憂することは無くなっています。

 

PV数は一日160~220位です。

 

一ヶ月だと5,900~6,000PVといった感じです。

 

読者数は355名です。本当に嬉しいです!

 

コメントをいただいたり、ブクマしてくださったりと皆さまには感謝しかありません。

全てに目を通せない日もありますが、必ず更新時にはスターを残すようにしています。

(こんな時に感じるのは「タイトルは大事!」ということです(笑)読み進める長さも変わってくることがあります。)

 

収益はめちゃくちゃショボいので、初心者の方は見ない方が良いかも(笑)

 

アドセンス収益は一ヶ月でうまい棒40本~60本ぐらいなので、かなりショボいですかね…(笑)

それでも以前よりはマシという感じです( *´艸`)

アフィリエイト収益は一ヶ月で「0」の時も多く、あってもうまい棒が15本~50本ぐらいですね。

 

旅のブログならでは? なブログの「ユーザー地域」について

 

国内はめちゃくちゃ色々な地方の方が読んで下さっています。

南は沖縄から北海道まで、市までアナリティクスで分かるので本当に色々な地方の方も見て下さっているようで嬉しいです(^^)/

海外は今現在でも10カ国ぐらいからのアクセスがあります。

現在は、中国、台湾、インドネシア、タイ、フランス、ドイツ、スペイン、カナダ、アメリカ、メキシコという感じです。

常にそんな感じで国が変わっても10カ国ぐらいからアクセスがあります。

 

f:id:narutabi:20201124215328p:plain

↑ こんなに世界中に読者がいたら楽しいだろうな…(笑)

 

アクセス元という点では、最初の頃と少し変わってきました。

 

  • 1位はどうしてもはてな」関係からの流入で55%ぐらいです。
  • 2位が「検索流入で30~35%ぐらいです。
  • 3位がtwitterからで5~10%です。
  • 4位がブログ村からで3~4%です。

 

以前は全く検索流入が無くて悩んでいましたが、少しずつ記事を重ねてくると増えてきました。

 

収益を目的にしていたら、これだけの記事数を書いてもこんなもんか!ということでとっくに辞めていたと思います。

 

だけどこうなったら、「どこまで行けるのか?」というチャレンジ精神のような感情も芽生えてきます。

取り敢えず、無理はしたくありませんので、出来る限りということで今後も毎日更新を続けていきます。

 

ですが、今後のことは未定とさせてください。

 

大事なことは少しずつでも「継続すること」だという事も痛切に感じています。

決めてしまうと辛くなるような気がするので、きっかけがあれば週3回ぐらいに減らすかもしれません。

今のところは「Youtube」をやりたいとか、「Twitter」や「インスタグラム」をもっと頑張りたいとかという気持ちはありません。

 

強いて言えば、「特化ブログ」をひとつ書いてみたいとは思っているので、少しずつ勉強したいです。

 

ジャンルはまだ全然決まっていませんが、「旅」とは全く違うジャンルでやるのも面白いかなと思っています。

会社と3つのブログを両立するのは厳しそうなので、なにか辞めてからじゃないと無理そうです。

 

皆さまとのコメントでのやり取りやTwitterでのやり取りは大好きな時間です。

 

どうぞ気楽にコメントやリツイートをしちゃって下さい。

出来る限りお返しさせていただきますm(__)m

 

  • こんな記事を期待してる
  • こんなジャンルの記事が好き
  • これからはこんなカテゴリーを書いて欲しい

 

などなど、要望や感想も是非聴かせていただけたら嬉しいです(#^^#)

(全て実現できるわけではありませんが…)

 

f:id:narutabi:20201124220420p:plain

↑ 皆様の意見や感想も聞いてみたいな~(#^^#)

 

500記事は決してゴールではないので、次は取り敢えず600記事を目指してみようと思います!

 

ブログのゴールってどこなんでしょう…ちょっと考えたら恐ろしくなっちゃいました(笑)

今後とも「なる」と「なるおばさんの旅日記」をよろしくお願いいたします(^^)/