Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ブログを始めて5ヶ月。ここまで収益が落ち込んでしまうと笑えてくる(笑泣)

ブログを始めて今日で5ヶ月が経ちました。

 

5ヶ月を向かえて今思う事や、感想を書いてみたいと思います。


ある意味最低ラインを叩きだした感じなので、これが下限で更に下はないな!と思えてくる。

そうなると不思議と次回への期待感も持てちゃいます。

こんな風に前向き過ぎるところが私の欠点でもあるんですが…( *´艸`)

 

毎日更新は続いています。(もう一つの恋愛ブログも毎日更新を続けています)

入力速度記事を書く早さはとても上達したと思います。

そして習慣と言う武器を手に入れた感じはあります。

ネタを考えるとき、大きく5つの大きな括りで考えていることに気づきました。

  •  普段行って綺麗だったり、楽しかったりした場所について書く
  •  お店で美味しかったり、面白かったりした場所について書く
  •  色々と便利なお出かけや旅の際に利用できるサービスについて書く
  •  過去の旅で記憶にとどめたいような内容について書く
  •  日常でちょっとびっくりしたり、突然の出来事について書く

このどれかに当てはまっていることが多いなと最近、自ら気づきました。

オランダやベルギーに行けた月にはそのことばかりを書けるけど、普段はどうしてもこの5つの視野で書いてしまっているなと…

つまり、これらの事を書いても収益には繋がらないという現実を叩きつけられたような感じがしています。

かと言って毎日書くにはこういう路線を外しては、何も書けないと思うんです。

雑記ブログにした方がいいのかと思えるほど、色々な方面に散らかっちゃっていますね。

ということは、このブログではなかなか収益化は出来ないということなのかなと思います。

毎日更新にこだわり過ぎてもダメなのかなとも思いますが、このブログはこれで良い気もします。

 

別の視点でブログをもう1つ新たに作るつもりで、来年中には動きたいなとも思いますが、もう少し旅のブログには力を入れていきたいと思っているのです。

グーグルからの流入がわずか全体の10%という点も、なんとかしなくてはと思います。

おそらく、競合が多すぎるタイトルを付けてしまっているのかもしれないし、内容もありふれているんだろうと推測します。

 

f:id:narutabi:20191216214035j:plain

↑ ここまで来てゲットできたのは「習慣化」だけという…

 

ツイッターからの流入を追い越して、はてなブログからの流入が30%と増加しました。

これは想像していたことでもありました。

ワードプレスではなかなか1,000を超えるPVは作れなかったと思うんです。

「旅のブログ」で上位に上がることの難しさをもの凄く感じています。

 

アドセンスについては、本当にクリックされませんでした。

ほとんど毎日「0」円インプレッション収益の「1円」でした。

合計ではうまい棒9本でした。

140本→40本→9本 どんどん落ちました!( ;∀;)

これなら次は上がるしかないんじゃ?(笑)

 

ただ、自動広告を外してブログの邪魔にならない配置で2カ所のみにしたので、自分的にはこの方が良い気がしています。

あとは、クリックしたくなるような広告が年末にかけてあまり無かったように感じていますが、収益が上がっている人もツイッターで多く見かけたので自分のブログの出来が悪いからなんだろうと反省です。

 

アフィリエイトについては、少しも成果が出ませんでした。

相変わらず3社とも「0」円でした。

全てのページに貼ることはやめて、関連があるものだけに絞って貼っているつもりですがなかなか難しいですね。

ここまで両方の収益が落ち込むと、もう次は下がりようがないのでどうなるのかということを逆に期待してしまいます。

初月に戻った方が全然、収益的には良かった感じです。( ;∀;)

 

f:id:narutabi:20191216214413j:plain

↑ うぅぅ…どこまで下がっちゃうの??

 

ツイッターのフォロワーさんは300人を超えました

ツイッターは一日に1回か2回ぐらいしか呟いていませんでしたし、特に何も企画していなかったので、この伸びはそれでも良かったのかなと思います。

500人に到達したら何か企画やってみたいなぁとは思っているのですが、少しも稼げていない私に何が出来るのか??(>_<)

 

ブログの読者さんは50人になりました。

ブログを読みに来てくださる、或いはちょっと寄ってくださるだけでも嬉しいし、また頑張ろう!と思えるのでとても有難いです。

コメントを下さる方もいて、とってもブログが活性化した感じがしてその面では初月とは比べものにならないくらい、モチベーションは上がっています。

 

インスタグラムを始めました。

フォロワーはまだまだ6人

何をどうしていいのか手探りで始めたので、写真を毎日アップするだけで何もしていません。

フォロワーさんの写真に「イイね!」をするのがやっとです。( *´艸`)

そちらからブログに来て下さっているのは1%にも満たない感じです。

今はインスタからの流入などは考えず、ただどんなものか写真加工を楽しんでいるという感じです。

 

アクセス数はほんの少し伸びました。

  • 1ヶ月目 1,000PV
  • 2ヶ月目 1,300PV
  • 3ヶ月目 1,300PV
  • 4ヶ月目 1,600PV
  • 5ヶ月目 1,700PV

 

とっても地味ではありますが、じわじわって感じですね~(#^^#)

爆発的な伸びをされている方も大勢いらっしゃいますが、5ヶ月目でこれだともうじわじわしかあり得ないのかなと思えたりします。( *´艸`)

記事数は今日で154記事です。

 

アフィリエイトについては無料のセミナーにも行ってみましたが、私にとっては、

  • 「このままではダメ!」
  • 「180度考え方を変えなさい!」

と言われているような感覚でした。(直接言われたわけではありません。)

それも確かですし、新たな試みもしてみなくちゃと思いますが、取り敢えず1年はこのブログもどうなるのかを見てみたいのです。

収益だけでやっているのなら速攻辞めてと思いますが、旅のブログだけは収益だけでないところがあるんですよね~(^^)/

ツイッターでは素晴らしい成果を出されている大学生さんが沢山いらっしゃいます。

ママさんブロガーや女性のブロガーさんも素晴らしいツイートをしていらっしゃいます。

それに引き換え、寂しい結果の記事しか書けず情けないです…(>_<)

この記事をみて「やっぱブログは稼げないし、辞めよう…」と思われる方もいるかもしれません。

それでも続けたから見える景色もあるかもしれないし、私は次に向けて歩き続けます!

 

来月はとうとう半年(6ヶ月)という節目の月。

またその時は、少しでもよい結果を書きたいな!!(^_-)-☆

 

↓ ブログ4ヶ月目の記事がこちら

www.narutabi.com

 

↓ ブログ3ヶ月目の記事がこちら

www.narutabi.com