Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

今日で400記事達成です!長かったようでそうでもないか…

ここまで一年と一ヶ月が過ぎましたがここで私の「ブログに対する野望」を語りたいと思います!←( *´艸`)オオゲサスギル

 

なんで旅のブログを続けてこれているのだろうと、時々我に返る時があります。

 

漠然と始めすぎて、なんの目標も持っていませんでした。

 

今ハッキリと言えることは、「世界はこんなにも広くて、みんな生きている(動植物含)」ということをブログを通して自分でも感じたいし、読者の皆さんにも伝えたい。

 

そんな風に思っている自分に気づいたのです

 

もちろん、

  • 旅はこんなに楽しいよ
  • こんな街や村があるんだよ
  • 外国にはこんな景色や食べ物があるんだよ
  • 国内でも地方にはこんな素敵な場所があるんだよ
  • 都内だってとっても面白いよ

これらは伝えたいことのNo1ですが、私は「旅」として世界を捉えるだけじゃなくて色々な側面から世界を身近に感じていたいんだと思います。

色々な角度から世界について考えたり、調べたり、感じたりしたいのだと思います。

 

f:id:narutabi:20200815021703j:plain

↑ ここまで長かったのか短かったのか…もはやわかりません(#^^#)

 

コロナが無かったら、だいぶ記事の内容も違っていたかもしれないと思いました。

 

  1. 世界のニュース
  2. 行きたいトコロ!!
  3. 旅と映画

この3つのカテゴリーは少なくとも存在して無く、違うカテゴリーが増えていたかもしれません。

 

旅の雑記ブログなので色々な面から記事が書けるのでネタ切れはありません。

 

これからも暫くはネタ切れとは無縁だと思います。

行きたいトコロも山ほどあるし、映画を観ればその国やその時代に想いを馳せることができます。

世界には良い悪いに関わらず、様々なニュースが飛び交い、出れない日々の中でも多少の楽しみはあります。

それを日々書くことで自己満足しているに過ぎないのかもしれませんが、雑記的ブログは本来そういうものなのかもしれませんね~( *´艸`)

 

もう一つのブログの存在について

 

私はもう一つブログをやっていて、内容は「恋愛のブログ」です。

 

このページからリンクは貼っていないので、ツイッター経由でご存知の方がいる程度です。

 

なので読者はおそらく一日に数人というブログです。

 

はてなブログで旅のブログを始めようと思ったとき、「Word Press」でもやってみたくて作ったのですが、そちらは口調も含め全く別人のように「上から目線」のブログです(笑)

色々なやり方がワードプレスは違うので、両方一度に勉強できましたが、なんせPCが苦手なので最初の頃はどちらかの設定で必ずつまづいていました。

 

ワードプレスのテーマは、もちろん無料のもので、「Simplicity2」というものを使っています。

 

文字色も黒・オレンジ・青で統一していて、必ず一枚の写真を貼っています。

その形態を崩さずに現在まで続けています。

 

何でまた「恋愛のブログ」なのか?

 

今まで、若かりし頃から「恋愛相談」を沢山受けてきました。

何でなのかはわかりませんが、男女ともに私には恋愛のことを話してくれるのです…( *´艸`)

その理由は本当によくわかりませんが、

  • 恋愛映画をかなり観ている
  • ちょっとだけ波乱万丈な人生だった
  • 人の話を真剣に聞く

そんな所から、話してもいいかなと思ってもらえるのかもしれないと今は思っています。

 

そんな経験の中で、私は「恋愛小説」なるものも50代に入ってから傍らで書いていました。

 

その時の思いや、登場人物の人格、理想の相手、問題児の特徴などを織り込んでブログが書けるかもと思って「恋愛ブログ」の方は書いています。

最初の300記事までは毎日更新でやってきましたが、今は月に5~6回位の更新に切り替えています。

もちろんメインはこちらの「旅のブログ」です。

 

いつの日か定年でお仕事が出来なくなった時に備えて、私には「3つのブログ」という野望があります!(野望?どっかで聞いたような…笑)

 

1つが「旅のブログ」、1つが「恋愛のブログ」、もう一つは「何かの特化ブログ」です。

  1. 旅のブログは「自分のメインブログで日記兼趣味的なもの」
  2. 恋愛のブログは「完全に人生の先輩としての恋愛バイブル的なもの」
  3. 特化ブログは「収益を月2~3万位は得て、お小遣い稼ぎの小銭財布的なもの」

そんな夢物語が叶うとも思えないでスタートしましたが、実際現在のところ2つは続いています。

一番厄介で難しい特化ブログについては、今まだ勉強する時間すらないのでいつになるかわかりません。

 

何について書いて良いかも見当すらつきません。

 

f:id:narutabi:20200820184126p:plain

↑ たぶん3つもやったら出かけられなくなるよね~(笑)

 

それでも2つのブログを続けてきて得た感触や経験は、絶対に無駄にはならなと思っています。

 

かなーーーり長い目でみてやってください。

 

定年後を見据えてるって凄いよね?ってもうすぐ還暦なんですもん…( *´艸`)

そして、恋愛ブログに興味あるぞー!って方がいらっしゃいましたら、ツイッター経由で是非覗きにきてください。

「なるおばさんの恋愛考察」で検索しても出てきます(^^)/

「なるおばさん!何言っちゃってるの?」ってそちらにコメント下さっても大歓迎です!

読者ボタンとかがないので、どうやったら読者が増えるのかもわかってないのです(>_<)

 

400記事目だからって、収益などの報告は控えます!

 

ちっとも変わりばえしないので、書く気になれませんでした…(笑)

500記事目の時はその辺も書いてみようと思います!

 

今はtwitter」のフォロワーさん、1,000人ありがとうの企画に尽力中ですが…奥が深い!!