お忙しい読者様に、全ての記事をしっかり読んでいただくのは結構難しいと思います。
ですが、時々「大事なお知らせ」的な記事を書くこともあると思います。
自分にとっても特別な出来事があった時などがそれに充たると思います。
例えば、
- しばらくブログをお休みします
- この度結婚いたしました
- 明日から入院します
などは毎日訪れて下さる読者様にはお知らせしておきたいような内容ですね!
その他にも、
- ブログを始めて1年です
- ブログで100記事達成しました
- ブログでアドセンスがBANされました
なども読者様に是非とも共有していただきたいご報告ですよね(#^^#)
どうしても聞いてほしいことなどがある時は、しっかりとタイトルに入れ込んだ方が目に留まります。
- 皆さんならどう思われますか?
- こんなことがあって落ち込んでいます。
- 驚いたので聞いてください!
これがタイトルだとしたら、読みたくなりますよね…。
↑ タイトルってまず目に入ってきますね…
私は旅のブログなのであまりこういう「会話」形式のタイトルは多くはないです。
でも時々質問系で「?」を入れたり、驚いたことでビックリマーク「!!」をタイトルに入れることもあります。
タイトルの中で全ての内容が予測できる言葉を入れる必要はありませんが、「読んでもらえたら嬉しい!」内容は入れてしまうのが効果的だと思います。
私がタイトルで一番分かりやすくしているのが、この「雑記ブログ」シリーズです。
つまりブログについてのカテゴリーです。
なので、アクセスが多い時と少ない時が極端なのもまたこの「ブログについて」カテゴリーです。
検索から来ていただいた方は、タイトルで興味がなかったら読んでくれないし、興味を持ってくださったら「関連記事」などのタイトルや自分の記事引用から複数の記事を読んでもらえます。
- アクセスについてなのか
- マインドについてなのか
- 記事数についてなのか
などが分かれば興味のあるなしで、次の行動は変わってくると思います。
ブログで大事と言われている「タイトル」ですが、30字以内が良いとか左にキーワードは寄せた方がいいとか言われていますね。
勿論、それはSEO(Search Engine Optimization)においては大事なことに間違いないと思います。
↑ SEOは特化ブログにおいてはめちゃくちゃ大事です!
でも雑記の場合は、特化ブログと違い読者様との距離が近く、記事内容が雑多になります。
そうなると「読んでもらえてなんぼ!」と言うことになりますね( *´艸`)
だったら読んでもらえたらいいな!と思う内容は、「興味を惹く」感じで入れて良いと思います。
結果的にアクセス数もそれほど変わらないという印象です。
私の記事で入院をお知らせした記事があるのですが、これも検索流入を意識したタイトルにした場合は、「腹壁瘢痕ヘルニアとは?」みたいになると思います。
内容的にも病気のことが主になっちゃっています。
↓ その時の記事はこちら
でも、私はいつも遊びにきて下さる読者様に「明日から15日までは投稿やコメントが通常通りできません」ということをお伝えしたかったのです。
結果、多くの読者様に読んでいただき、勇気や励ましをいただき、早く元気になれました。
これが出来るのは「雑記ブログ」だから…と言えるのではないでしょうか。
私がいつも読ませていただいているブログの中にも「タイトルいいな!」「読みたくなるぞ!」というブログタイトルが沢山ございます。
そしてワクワクしながら読ませていただいておりますm(__)m
色々な意味で「タイトルは大事!」なんだと思います。