雑記ブログって1つのことを書く際に様々な切り口があると面白いって思いませんか?
勿論様々な事柄を網羅して書くことは不可能ですが、3つ~4つ位の切り口を盛り込むことは可能になります。
私の場合は旅のブログなので、
- 治安の面から!
- 交通の面から!
- 食事の面から!
- 景色の面から!
- 値段の面から!
- 気候の面から!
などなど様々な切り口がありますね(#^^#)
映画やドラマなどの記事を書く際も、「自分らしい切り口」を大事にしたいと思っています。
海外の映画やドラマだったら、その国や地域のことを入れてみたり、その国の習慣や国民性なんかにも触れてみたりします。
毎日違った内容を書かれている雑記ブログでも、書く人の個性が盛り込まれていると楽しいと感じられます。
それも独自の切り口の1つの表現だと思います。
その人の拘りが何気なく盛り込まれているということが大事だと思うんです。
- トップ画がとっても素敵!
- CSSで工夫を凝らしている!
- 自作のイラストを入れている!
という見た目の拘りもとっても素敵で、その人らしい雰囲気を感じると安心しちゃったりします。
(私のことかな?って思われた方がいらしたら…そうです!その通りです!(笑))
- 好きなチームへの拘りだったり(スポーツ)
- 好きなデザインへの拘りだったり(ファッション)
- 好きなビートへの拘りだったり(ミュージック)
なども凄く伝わってきます。
見た目の部分ではないですが、
- 自分の心の動きを正直に書かれていたり
- 辛いときの自分を自己分析されていたり
- 物事への考えをストレートに書かれていたり
と凄くその人「個人」の心を感じたりすることができます。
そんな時、文章から読み取れる「書き手」の心を知り、全部ではないけど一部に共感したり深く知りたくなったりします。
そうなるとコメントしたい内容が決まってくるし、お互いにブログ友のような関係になっていけるんだと思います。
興味を持ってもらえる切り口も人それぞれだということは、コメントからも分かります。
- 料理という視点から興味を持ってもらえたり、
- 乗り物の部分から興味を持ってもらえたり、
- その地方全般に興味を持ってもらえたり
と様々です。
だからこそ、自分らしさはそのままに、切り口は沢山持った記事が興味を持ってもらえるのだと思います。
時々、コメントを書きたいと思ってもどこを切り取ってコメントをしていいのかがわからない記事があったりします。
全体的には興味を持てるのに、何に対してコメントしたらいいのかがわからないんです。
そんな時はきっと自分にとってコメントしやすい切り口が無いのかもしれません。
↑ 広場で遊ぶと言っても選択肢があったら遊びやすいよね!
旅のブログだから特別ということではないと思うんですよね…( *´艸`)
色々な人に読まれているブログって、本当に記事が色で言えば一色に統一されているものではないことが多いです。
つまり話に展開があったり、目次があって興味に飛べたりするような記事が読まれているような気がします。
毎回1つのテーマがあるブログも毎日読んでいると興味が湧いてきます。
1日単位でテーマが変わるというのも、一ヶ月単位で考えれば切り口が変わるのと同じで面白いのだと思います。
つまり、継続されているブログでも、毎回同じ切り口で書いてあると面白味に欠けちゃって見えるのかもしれません。
↑ 「そこいいね!」「そこ同感!」という部分があると再訪しちゃうかも…
自分ではあまり自信がなかった記事がとっても読まれたり(PV的に)、コメントをいただいたりすることがあります。
そういうのってきっと、誰かに合う切り口が幾つか記事中に存在していて、図らずもイイ感じで読者様の興味に添えたんだと考えます。
そういう意外な部分もブログの楽しさでもありますね!
時には記事の中で冒険したり、遊んだりして楽しく雑記ブログを継続していけたらなって思います。
楽しんで書いたブログを、楽しんで読んでもらえたらそれ以上のことはないですもんね!
本当に雑記ブログは「奥が深い!」って思います(#^^#)