Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

映画は「その男、東京につき」、ご飯は「吉祥寺バーグ」で(年末のこと)

映画とご飯に行ってきたのは年末の29日のことでしたが、なかなか記事に出来るタイミングがなくて年が明けてしまいました!

 

今日は家族4人でお墓参りに行ってきましたが特筆すべきこともなかったので、 過去のことを記事にしちゃいます…。

遅ればせながら、ちょっとした映画の感想とお店紹介をしたいと思います(#^^#)

この「その男、東京につき」「般若」というラッパーのこれまでの軌跡についての映画です。

 

 
私は時々色々なジャンルの方々のこういう「人生軌跡」とも言えるような映画を観にいくことがあります。

 

今までも一例ですが、

 

 

そんな風に色々な方の人生を撮った映画を観てきています。

 

そういう映画には自分の人生を生きる上でのヒントがあったりするんです。

 

「般若」は小さい頃は「イジメ」にあっていました。

 

  • 音楽との出会いが彼を変えて行くが、その中に自分を表現する場所を与えてくれる人もおらず、お金もなかった。
  • そういう世の中への憤りを色々なものに向け、やり方は強引だったけど歌うことはやめなかった。
  • イジメた人間にはしっかりとお返しをしていったが、何が自分には残ったのか
  • 仲間も離れていくし食べるのもカツカツで、思うように発表の場が作れない。

 

行き場のない苦しさの中自殺までも考えたけど、這い上がって「武道館ライブ」を成功させるまでの軌跡には、もの凄く強い「意思」を感じました。

 

彼のラップのリリック(歌詞)には「心から湧き上がってくる本音と叫び」があるように思います。

 

実際に他のラッパーのライブで、ゲスト出演者として出演しておられたときに、聴かせていただいたことがあります。

「怒り」や「憤り」が根底にはあるものの、それが若者の心に刺さるにはそれだけではない「何か」があるからだろうとずっと思っていました。

ハッキリとこれだというものを得られた訳ではありませんが、ちょっとその理由がわかるような気がしました。

 

「嘘」はつけない真っ直ぐさが「般若」にはあるんだろうという感想を持ちました。

 

そちらのHiphop・ラップのジャンルで他に観てみたい方は「ブルーハープのBoss」、「Singo02」、「Zeebraですかね…。

あまりHiphopに興味がない方にとってはラッパーの映画なので、ちょっと退屈かもしれませんが、私は結構楽しめました( *´艸`)

 

ご飯は吉祥寺東町にある「吉祥寺バーグ」でいただきました。


店内は小さいながらも、木のぬくもりのある落ち着いた空間でした。

 

f:id:narutabi:20201231174501j:image

f:id:narutabi:20201231174450j:image

↑ とっても落ち着いた空間で、ずっと座っていたかった(笑)

 

こちらの特製チーズソースは本当に美味しくて、付いてくる五穀米のライスの半分を取っておいて最後にリゾットにします。

(ソースは4種類から選べます。(チーズ・トマト・デミ・カレー))

「追いチーズ」も持って来てくれるので、ちょっとソースが足りないと感じたら迷わず足してリゾットにしてみてほしいです。

ご飯も足りない時は追加してくれちゃいます!

 

メニューには「表」と「裏」というジャンルがあって、

 

  1. 表は「ふっくらジューシーに焼き上げたハンバーグ」
  2. 裏は「レアで食べるハンバーグ」

 

となっています。

この両方がいただけるのが「食べ比べコンボ」というメニューです!

勿論こちらにしました。

 

f:id:narutabi:20201231174506j:image 

↑ 丸い方が表メニュー、で細長い方が裏メニューです!

 

バーニャカウダのサラダ付き、ポタージュスープ、ハンバーグ、ライス、抹茶とお菓子が付いて2,050円(税込み)です。

 

f:id:narutabi:20201231174453j:image 

↑ バーニャカウダ風サラダも季節によって色々変わるようです

 

どちらのハンバーグも最高なのは当然ですが、このソースを残してご飯を入れたリゾットがまた最高なんです!

是非味わっていただきたいメニューです。

 

f:id:narutabi:20201231174456j:image 

↑ こちらの五穀米のご飯を半分残します

f:id:narutabi:20201231174439j:image

↑ 追いチーズソースをもらって上からかけてリゾットにします!!

 

中央線沿線にお住まいの方がいらっしゃったら是非一度立ち寄ってみてください。

 

駅からはちょっと歩きますが、ランチもあります。(ランチは通常時は長蛇の列だと聞きました)

ランチは1,450円以上で学生さんは学生証を見せれば200円の割引きが受けられます。

また、150円でドリンクを付けることができます。

キッズメニューも550円とお手頃価格なので、お子様連れでもオススメです。

デザートに「抹茶と葛餅のセット」が出てくるのも珍しいと思います。

ハートランドビールの樽生が飲めるところも得点高しなところですね(#^^#)

 

f:id:narutabi:20201231174445j:image 

↑ お抹茶も本格的でとっても美味しい苦みでした!!

 

吉祥寺バーグについて

 

住所:東京都武蔵野市吉祥寺東町2-38-15 第一ユウキビル101

電話:0422-27-2194

アクセス:「吉祥寺」駅から徒歩12分

     「西荻窪」駅から徒歩20分

営業時間:【火~日・祝】ランチ 11:30~15:00 (L.O.14:00) ハンバーグがなくなり次第終了

     【火~日・祝】ディナー 17:30~22:00 (L.O.21:00) ハンバーグがなくなり次第終了。

定休日:月曜日

※1月5日まで年始休暇になります

席数:15席

駐車場:なし

支払:カード可

 

「緊急事態宣言」も都の見解と国の見解が違っている感じですね。

今の状況は医療優先なのはどうしょうもないと思うのですが、今後どんな展開になるのでしょう…(>_<)