Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログを書きながら、違う自分に出会うことを楽しむということ

雑記ブログ運営をしていると「あれ?」私ってそう思ってたんだ!?という「ビックリ」に出会ったりすることがあります。

 

勿論ふとした時に思うので、毎日毎回そう思う訳ではありません。

 

どんな時にそう思うかと言うと、

 

  • 自分で文章をまとめていく過程で
  • 調べていて新たな事実を知った時
  • 記事に対してコメントをいただいた時
  • 読者様のブログやSNSのツイートを読んだ時
  • 言及していただいた記事を読んだ時

 

などで「はっ!」と気づく感じです。

「まだ見ぬ自分」に時には面白いと感じたり、まだまだだなぁと感じたりと感じ方は様々ですが、新発見が楽しくない訳はありません。

 

f:id:narutabi:20210109133213j:plain

 

 
年齢も関係なく、自分の中の見知らぬ自分を知る感動は結構強烈です(笑)

 

  • ブログを書く
  • SNSに呟く
  • イラストや画像を作る

 

そういう作業では、自分の中に埋もれていたものを発掘していく作業を日々しているのかもしれません。

そういう発見があるという事は、私がいかに真剣にブログやSNSと向き合っているかだと自負してもいます。

というのは、適当に書いた記事や誰かのコピペをしたようなツイートだったらそんな発見はあり得ないからです。

 

  • もっと知りたい
  • もっと上手になりたい
  • もっと誰かに認めてもらいたい
  • もっと誰かのことを知りたい

 

これらの人間の心の奥底にある単純な欲求が生まれてくるのも、一生懸命に取り組んでいるからこそ生まれてくる感情だと思うのです。

 

どうでも良いと思ってやっていく仕事の中では何の発見もありません。

 

これは日常の仕事でも言えることなのかもしれませんね!

 

  • 早く帰りたいから効率的に仕事をする
  • 得意分野が違うから割り振って仕事を熟す
  • ちゃんとお休みも取りたいから仕事の時間は集中する

 

など、気持ちは若干「義務的」にはなるけれど、一生懸命その仕事に取り組んでこそ何歳になっても成長していけるんだと思います。

 

f:id:narutabi:20210109133234j:plain

↑ 新発見って何歳になっても嬉しい!ちゃんと受け入れたいな(#^^#)

 

何故、雑記ブログで「まだ見ぬ自分に気づける」のか?

 

それは特化ブログより多岐にわたる分野を書くからだと思います。

時には記事にしたいけど、まだまだ自分の知識が追いついていなかったり、書ききれないほどの知識を持っていたりということもありますね。

 

そこで調べ始めたり、読者の興味を知ろうとしたりという工夫や努力が必要になっていきます。

 

読者様で「幸せに生きるため」のヒント記事を書いていらっしゃるせしおさんもおっしゃられていますが、

 

「自分に一番興味がありますね!」と…

 

↓ そのことを書かれている記事はこちら

www.only1000things.com

 

どんなに淡々と日々生きているつもりでも、人には「認めてほしい」「褒められたい」「気づいて欲しい」という欲求があるんですね。

雑記ブログがそれを直接自分の心に働きかけて満たしてくれるわけではありません。

それでも、

 

  • 「言及をいただけたり」
  • 「お褒めのコメントをいただけたり」
  • 「共感のブクマをいただけたり」

 

したらその欲求は充分に満たされてしまいます。

そして、「自分が言いたかったこの記事のポイントはここだったのか~」と別の角度から自分の記事を見直す機会もいただけるのです。

 

f:id:narutabi:20210109133227j:plain

↑ せっかく貰えた機会はしっかりと+(プラス)にしていきたいね!

 

次回のブログカテゴリー記事で、「書き手と読み手が飽きちゃうブログ」について書きたいと思っているのですが、これも自分を知る上で大事なブログへの取り組み方についての記事に出来たらいいなと思っています。

 

時に自分の「欲」を知ったり、「まだまだ出来ること」を認識したり、「敗因はここだ!」という部分に気づいたりすることが出来ちゃうブログの可能性って凄いと思います!

 

私はもっと自分を知りたいです!

 

だからもう少しこのブログでそれを確かめて行きたいと思っています(#^^#)

読者様を知りたいという思いが、自分を知ることにも繋がっているんだなとも思うんです(^^)/

伝えたい事が伝わっているのか不安なくらい、とりとめのない文章になってしまいました!m(__)m

「新たな自分を知る」ことで、還暦を超えてもなお、自分を肯定したり、反省したり(否定ではない)できる人でありたいなって思います(#^^#)