雑記ブログって書きたいことを思いっきり書けると感じていませんか?
日々どんなことを書いても全く問題ないし、話がどんどん移り変わったって誰も何も言わないですね…。
ガチの特化ブログの場合はそうはいきません。
例えば「引っ越し関係の特化ブログ」で考えてみましょう。
そのブログに来て下さる読者は、「引っ越し」にしか興味がありません。
似ているようでも、「家を建てる」ことや「リフォームすること」に興味はないのです!
そして引っ越しに関する手続きや、引っ越した先ではどうするべきか…などのマナーなどはついでに知りたいと思っています。
相手が悩んでいることに対し、ハッキリと明確な答えを差し出さなければならないのです。
そしてある意味余分なことは必要ないのです。
そうなると当然ですが、
- 〇〇かもしれません
- きっと〇〇だと思います
- 〇〇だったらいいですね~
なんて曖昧な語尾は使用できません。
また、特化ブログでは「何者が語っているのか?」という事がとっても重要視されるので、
- 元引っ越し業者が語る…
- 引っ越し15回の経験者が語る…
- 海外への引っ越し経験者が語る…
などのように、「〇〇だから、引っ越しには詳しいのよ!」という事実が重要だったりします。
その辺、雑記ブログは何も縛りがありません。
今日は引っ越しについて語り、明日は恋愛について語り、あさってはラーメンについて語ってもかまわない訳です。
私のような「旅」に焦点を絞ったブログであっても、旅を好きに組み合わせた記事を書けちゃうので雑記の旅行ブログゆえに楽に続けられるのだと思っています。
ガチの「旅」の特化ブログだったとしたら、「ハワイブログ」のような感じで地域を絞り、
- 安く行ける時期と値段比較
- 現地での交通機関と時刻表
- 買い物に便利なスーパー特集
- レアレアトロリーはどこまで行けるかの一覧
- 2021年のお土産の人気ベスト20
などなど、ハワイだけの記事を書き、一記事の充実度も5,000字を超える位のものが必要になると思います。
時にはマップを付けたり、表を載せたり、歴史を書いたりと本当に気軽に取り組めるものではないと思います。
そんな特化の旅ブログに必要がない内容としては、
- 子連れで行っても便利な施設などは書いても、思い出を語る必要はない
- スコールの時期などは書いても、濡れてしまって熱出したなんてことも必要はない
- どんな診療科の病院があるのかは書いても、看護師がイケメンだったなんてことも必要はない
ということになります。
う~ん!ちょっとつまんないですね…( *´艸`)
思い出も知りたいし、熱出した時何食べたの?なんてことも知りたいし、イケメンってどんなイケメン?なんてことも知りたくなります。(笑)
そこまで書いちゃうと本当に単純にハワイの情報が欲しい人にとっては、かなり余分なことになってしまうんですね。
その人に興味がある人は少なく、ただただハワイの情報が知りたいだけの読者が訪れているからです。
↑ ハワイだって余談があるから面白い!!と考えるのが雑記の良さ(#^^#)
そんなところが、特化ブログに求められる「専門性」「特化性」なんだということです。
それと比べると、雑記ブログは全然種類が違うブログだと思います。
どちらかと言うと「ブログを書く人の人生や趣味や考え方」が軸となり、旅なら「旅」全体の魅力を自由に書けるのが雑記ブログの特徴だと思うんです。
そこに思い出を入れてもいいし、ハプニングや感じたことを入れてもいいし、勝手に提案しちゃったり、オススメしちゃったりも自由なんですね!
もしも、初心者でゼロからブログを書きたいと思う人がいたら、「雑記ブログ」の方が続けやすいと思います。
アフィリエイトを意識するあまり、気負ってしまったり、売りたい商品への誘導経路を作り込まなくても良い点がとっても気軽です。
稼ぐということを最重要視するなら、もちろん特化で頑張るしかないと思っています。
始めは雑記ブログで書くことに慣れ、「新たな挑戦」という所で「特化ブログ」を書き始めても良いと思います。
特化は雑記より学ばないといけないことが沢山あります。
1記事書くことがこんなにも大変なのかと、雑記ブログで慣れていても感じるであろうことが予想出来てしまいます。
「片手間で出来ることなのか??」と思うとなかなか一歩が踏み出せません。
雑記は文字数も内容も自由に書けるので、「習慣」にさえしてしまえば、何とか続けられると思います。
「書きたい事を書く」で全く問題ないのですから、雑記ブログは楽しく続けられますよ!(#^^#)
そして今度、このブログカテゴリーで書いてみたいことがあります。
↑ どこに重点を置くかで進む道が変わって行くといっても良いでしょう
ブログを特化と雑記の2つの分け方ではなく、4つに分けるという考え方についてです。
実はこの特化と雑記の間に、2種類をブレンドした「特雑ブログ」と「雑特ブログ」があると思っているのです!(*´σー`)エヘヘ
勿論持論なので、なんの根拠も、そんな言葉すら存在しませんが、そんなことを書けちゃうのがまた「雑記ブログ」の良い所だと思いませんか?(笑)