Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

最近のコインランドリーで感動してしまった昭和のおばちゃんです!(笑)

実は入院する前日になって色々準備しているの中で、色々洗濯しておかなくちゃいけないものが洗濯出来ていませんでした(笑)

 

そこで何十年ぶりかに「コインランドリー」へ娘と行ってきました(#^^#)


随分今は綺麗で簡素な感じで素敵になっているんですね!

 

ちょっとした感動を覚えてしまいましたよぉ~♪

最近の若者は洗濯機をアパートやマンションに置かないという方も増えているらしいですね!

コロナ渦では、いつ実家に戻るか分からないというのもあって、洗濯機まで用意していない学生さんも多いと聞きました。

 

f:id:narutabi:20210606204735j:image 

↑ 店内にはインフォメーションBOXのようなものが…占いまである(笑)

 

行ったのは自転車で行けちゃう距離にあるWashハウスというコインランドリーです。

 

チェーン店のようなので、色々な街にあるようですね!

色も「洗濯+乾燥」が黄色、「乾燥器」が赤色でカラフル、明るい感じの店内でちゃんと防犯カメラで監視されているみたいです

 

https://www.wash-house.jp/assets/img/top/fig-about.jpg

↑ https://www.wash-house.jp/より引用させていただきました

まるでセキュリティ会社のようですね!👀

 

洗濯機が動いている間は近くのスーパーや薬局に行ったりして、入院中のボディーソープやシャンプーなどを買いに行ったりしました。

旅行用のシャンプーなどを買いに行ったのですが、旅行じゃなくて入院用という所がとっても寂しく感じましたね…。

だって、トラベルコーナーにあるんですもの…うぅぅ「旅行だったら100倍楽しいのに!!」って思ってしまいました(笑)

 

そしてコインランドリーに戻って色々探索!(笑)

 

「染み抜きコーナー」みたいのがあって、ブラシと染み抜きの液体などもあって凄いですね!

今はこんなサービスもあるんですね!

 

f:id:narutabi:20210606204841j:image 

↑ これはまたすごいサービスですね!

 

また料金設定も面白かったです。

 

一応洗剤を持って行ったのですが、今は洗剤なんていらないんですね。

洗剤+柔軟剤がセットで、洗濯と乾燥が込みで1,000円(10kg)となっていました。

10kgってシーツなら5枚、毛布だったら3枚という感じのようです。

 

f:id:narutabi:20210606204832j:image

↑ すべてコミコミで10kgが1,000円と言うのは、果たしてお高いのか??

 

時間的にはちょうど1時間で完了し、乾燥時間を足さなくてもしっかりと乾いていました。

私の場合はパジャマ類が6枚ぐらいとTシャツ、綿のカーディガンなどで8kgぐらいだったかと思いますが、この10kgコースでスタートさせました。

小銭しか使えませんが、しっかりと両替の機械もあったし、座れる場所もありました。

コールセンターの電話番号が目立つ所にあって、困ったら電話をするようになっていました。

 

f:id:narutabi:20210606204828j:image 

f:id:narutabi:20210606204820j:image

↑ 赤い乾燥コーナーと黄色の洗濯+乾燥コーナー

 

危険な事案が起こった時は、そのまま警察に通報できるシステムのようですね。

 

女性が夜1人で行ったとしてもこれなら安心ですね(#^^#)

洗濯以外の用途で使用すると通報されるようですが、そこも飲み会とかに使われる心配もなさそうなので安心です。

 

「スニーカーウォッシャー」というのもあって、気軽にスニーカーが洗えるというのも驚きでした。

 

 f:id:narutabi:20210606204815j:image

↑ 凄いですよね!スニーカー専用の洗濯機です!

 

ドラム内に残された忘れ物は、部屋の角っこに忘れ物BOXがありました。

5日ぐらいで処分されてしまうようなので、忘れたら翌日あたりには取りに行った方が良さそうですね( *´艸`)

 

f:id:narutabi:20210606204837j:image

↑ 日付別に忘れ物が入っていました。靴下とか片方じゃ履けませんし…

 

キャッシュレスアプリにも対応しているので、ケータイだけ持って来られてる男性とかも多かったです。

PaypayとLINEPay には対応しているようです。

その他VISAやマスターカードなども使用できるようです。

昔のイメージしかなかったので、

 

  1. 「便利だわ…」
  2. 「安全だわ…」
  3. 「綺麗だわ…」

 

という3つの感動があったので記事にしちゃいました!

普段は全て家で洗濯するし、なかなかコインランドリーを使用する機会はありませんが、季節の変わり目でシーツや毛布などを洗いたい時や、旅行で大量の洗濯ものがある時などは便利ですね!

 

乾燥までしっかりやってくれて、畳むテーブルも取り出す籠もあるので、本当に快適でした。

f:id:narutabi:20210606204824j:image

 ↑ 快適な洗濯物をたたむコーナー!

 

入院に間に合って取り敢えず良かったです!←モットハヤクカラヤレ!(>_<)

付き合ってくれた娘も、面白い経験が出来たし衣装などの大量の洗濯で使いたいと言っておりました。

旅行から帰って疲れていても自転車でポンと入れて全て乾燥までしてくれたら、一回で洗濯から乾燥まで終わるし、これはいいなって思っちゃいました(#^^#)

これからは経営としての「コインランドリー業」もちょっと注目なのではないでしょうか!!