Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「駒ヶ岳グランドホテル」には何の先入観もなかった…良い所もいっぱい!

駒ヶ岳グランドホテル」は古い感じは否めませんが特にどこが悪いという感じではありません。

一昨日の記事で書いたような「対応の残念さ」さえなければ、特に悪いところはないと思います。

ロビーにはフロントとお土産店があり、駅までの送迎も時間は決まっているけどあるようでした。

 

f:id:narutabi:20220218223835j:image

↑ フロントの前のロビースペース

f:id:narutabi:20220218223811j:image

↑ 浴衣はサイズが選べるのみなので、種類は1つです。

 

ここでは主にお部屋と夕食、朝食について書いてみたいと思います。

 

お部屋は急遽の「和室」となりましたが、ごく普通の和室でした。

窓はバスが通った方に面していて、雪景色を思いっきり堪能できました(#^^#)

冷蔵庫は大きめだし、セイフティーBOXもしっかりとありました。(鍵が部屋の鍵と一緒にくっついているのが少々不便に感じました)

 

f:id:narutabi:20220218223823j:image

↑ 洗面所です。奥はお風呂

部屋に着いたらもうお布団が敷いてありました。

 

途中で敷きに来るのもちょっと面倒なので、これはこれでOKなのではないでしょうか。

 

f:id:narutabi:20220218223838j:image

部屋のお風呂は入っていませんが、コンパクトな感じです。

トイレも暖房便座なので寒くありませんでした。

f:id:narutabi:20220218223740j:imagef:id:narutabi:20220218223659j:image

夕食は1階の大広間のような場所にテーブルが並んでいました。

 

その日は夕食付のお客様は13組ぐらいのようでした。

小鉢の中身は「北寄貝チーズ和え」でお造りは田沢湖産の紅鮭と鰆炙りと甘エビ」です。

 

f:id:narutabi:20220218223656j:image

↑ 北寄貝のチーズ和え、ひょうたん漬けが可愛い!

 

f:id:narutabi:20220218223842j:image

↑ 紅鮭も美味しかったですが、甘えびが本当に甘かった(#^^#)

f:id:narutabi:20220218223702j:image

↑ 大根の煮物はさっぱりとしたお味でした

 

焼き物は田沢湖産の虹の豚の陶板焼き」でした。

 

f:id:narutabi:20220218223827j:image

f:id:narutabi:20220218223730j:image

↑ この豚肉はすごく味があって美味しかったです!

 

遅れて「茶碗蒸し」も出てきました。

 

f:id:narutabi:20220218223743j:image

↑ 茶碗蒸しです!

 

目玉はやっぱり「秋田名物きりたんぽ鍋」ですね!

 

f:id:narutabi:20220218223759j:image

↑ グツグツしてきたら、きりたんぽを投入します!

f:id:narutabi:20220218223845j:image

↑ お出汁に煮込まれたお野菜も最高でした!

 

きりたんぽのもっちり感は本当に美味しいですね!

お吸い物には「蛤と順才」入りで、お漬物の「ひょうたん漬け」が面白かったです。

「マンゴープリン」のデザートがこれまでのメニューとちょっと合わない感じはしましたが、お料理はとても良かったと思います。

 

f:id:narutabi:20220218223707j:image

↑ デザートのマンゴープリン

 

席につくとすぐに火を入れてくれても蒸らしを入れると15分以上かかるので、最後の方に出来上がるあきたこまちの「舞茸釜めし」もなかなかのお味でした(#^^#)

f:id:narutabi:20220218223806j:image

f:id:narutabi:20220218223831j:image

f:id:narutabi:20220218223717j:image

↑ お腹いっぱいになった頃に出来上がるので、お酒を飲まない方は白飯をもらうと良いかも…

 

量的には多すぎず、少なすぎずで丁度良かったのではないでしょうか。

 

若い男性だとちょっと足りないけど、おばちゃんには十分すぎる量でした。('◇')ゞ

2本ビールを飲みましたが、やっぱり炭酸なのでお腹が膨れます。

4本も飲めると言われても…でした(笑)

 

↓ 理由については一昨日の記事で

www.narutabi.com

 

かと言って温泉でコーラやジュースを飲む気にはなれませんでした…(*´σー`)エヘヘ

夜はいつもより早く寝ちゃいました。

 

雪がコンコンと降っているのを観てると本当に不思議な位、眠たくなります。

 

北京オリンピックをテレビで観ているうちに知らずに寝てしまったようです。

 

f:id:narutabi:20220218224006j:image

↑ 心地よい眠りが…外は雪が降り積もってとっても静かです…

 

夜中のお風呂も叶わなかったのが本当に残念でした。

朝は7時には起きて、30分で支度をして朝食を食べに2階に降りました。

 

ビュッフェスタイルの朝食もかなり充実していました。

 

中華粥があったり、カレーがあったり、燻りがっこもあったり、普通にソーセージや炒り卵があったりとメニューも豊富で全てを取ると食べすぎになります(笑)

お豆腐も美味しかったです。

 

f:id:narutabi:20220218223803j:image

↑ 一列に並んだ朝食ビュッフェ

f:id:narutabi:20220218223649j:image

↑ 朝ごはんは景色とともに美味しくいただきました(#^^#)

 

クロワッサンも取ったのにやっぱり「あきたこまち」も食べたいということで、ちょっと欲張りましたね(笑)

 

f:id:narutabi:20220218223753j:image

↑ これは外に出るのに「勇気」が必要です!(笑)

 

こうして旅を理由にまた太ってしまいます(^^;)

雪景色を観ながらの朝食も本当に楽しい時間でした。

ここでもまた「朝風呂」に入れなかったことが本当に残念でした。

ひとつどうしても納得がいかなかったのが、精算時に支払った「入湯税」です。

 

このホテルで温泉には全く入れなかったのに入湯税」(150円)は取られてしまうんですよね。

 

そこはなんだかな〜と思いました。

 

10時前にはホテルを後にして、路線バスで田沢湖駅へ!

 

f:id:narutabi:20220218223723j:image

↑ ここまでの雪景色はまた当分観られないと思います…

 

少し駅で時間があったので、近くのカフェで「カフェラテ」を持ち帰りでお願いしたら、美味しいクルミのお菓子をつけてくれました。

 

f:id:narutabi:20220218223710j:image

↑ 可愛らしい店構えです(#^^#)

f:id:narutabi:20220218223653j:image

↑ 中にはとても可愛らしい陶器がならんでおりました!購入できるみたい

 

「モロビ」というカフェでしたが、ここはとってもオススメです!

田沢湖駅を出るとすぐ左手に見えるので立ち寄ってみてください(#^^#)

 

f:id:narutabi:20220218223756j:image

f:id:narutabi:20220219111211j:image

↑ とても美味しいカフェラテとお菓子でした(#^^#)

f:id:narutabi:20220218223818j:image

↑ 駅に一番近い居酒屋さんかも…ここも北国の居酒屋さんって感じで素敵!

 

1階には「ナマハゲ」の格好が出来るブースがあります。

 

f:id:narutabi:20220218223734j:image

↑ やっぱり「ナマハゲ」は怖い!!(笑)

 

↓ ナマハゲが出てくる映画といえばこちら

www.narutabi.com

 

コロナ渦では完全に変身する衣装は借りられませんが、ちゃんちゃんこは借りられるようでした。

なせか自由に弾くことができるピアノが置いてあり、見知らぬ若い男性が弾いておりました!

これがまあまあ上手で耳を傾けてしまいました(笑)

 

f:id:narutabi:20220219112124j:image

↑ ここで弾けるぐらいの腕前が欲しいーー!

 

↓ もしブログ友達のりょうさん(id:ryousankunchan)だったら弾いて下さるかなぁ~

yukiichihimenitaro.shop

 

2階には「森と遺産の展示室」があります。

 

f:id:narutabi:20220218223727j:image

↑ 小さなブースですが、なかなか充実の展示です!

f:id:narutabi:20220218223815j:image

↑ 縄文土器!秋田には遺跡もあるんですね…

f:id:narutabi:20220218223714j:image

 

時間があれば立ち寄ってみると、縄文時代の土器なども展示されていてちょっと面白いです。

熊とエゾシカの剥製もありました。

 

f:id:narutabi:20220219111206j:image


時間に3分位遅れて新幹線「こまち」が到着したので、それに乗って秋田駅に向かいました。

 

f:id:narutabi:20220219111208j:image

↑ 車窓からの景色はずっとこんな感じの雪景色(^^)/

 

明日は秋田観光について書きたいと思います(#^^#)