Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

本サイトはプロモーションが含まれています

キャンプの帰りに笠間「雪みるく」でかき氷と愛宕神社とランチへ

ちょうど12時に予約していたのがキャンプ場近くの「雪みるく」です。

「雪みるく」で食べたかったかき氷!!

本当はこの日24日までは「パンケーキ」も食べれたのですが、両方いっちゃうとお腹いっぱいになるのでパンケーキは次回の楽しみということにしました(^^;)

↑ この道の下の田んぼの脇に広い駐車場があります

にこにこキャンプから車で5分の距離ですので、セットで行かれる方も多いと思います。

古民家を改装した感じの店内でいただくかき氷は本当に美味しくて、絶対にリピートする!!と3人で誓いました!(笑)

↑ 畳の方で食べられます。(必ず予約が必要です)

私とB君は、「ピスタチオと紅茶&ラズベリーを、A君は、「特選清見タンゴール&ヨーグルト」にしました。

↑ A君オーダーの清見タンゴール&ヨーグルト

↑ これはもう一度来なくてはいけません!!( ー`дー´)キリッ

↑ 中はこんな風に…

お値段は一緒に払ってしまったのでなんだかわからなくなっちゃいましたが、800円〜1,300円位の間のラインナップだったようです。

アルプスの天然かき氷を使用すると200円位アップするという感じでした。

でもキーンと頭痛する氷よりやっぱり天然氷は最高なのでそちらもお願いしました。

もうお値段が気にならなくなる位素晴らしかったです。

このお店の入口では野菜や果物の販売もしています。

↑ 安くて新鮮な果物と野菜がいっぱいです!

↑ この1箱を3人で分けて持ち帰りました

私はドリームレタス(50円)とピーマン(150円)を買って帰りました。

箱入りのトマト(15個入り・1,000円)を3人で買って分けました。

これは次回も必ず寄らせてもらいます!!そしてもっとお野菜も買って帰ります(`・ω・´)ゞ

このトマトは最高に美味しかったので、こちらも間違いなくリピートします(#^^#)

↑ 小ぶりですが、皮もしっかりとしていて甘くておいしいです!

ここで「雪みるく」について

住所:笠間市上郷1162

電話:080-3724-1162

アクセス:岩間駅から約2.3km

営業時間:11:00~17:00

定休日:月曜日・火曜日

(不定期で他の曜日も休みになることがあるのでTwitterで確認してください)

席数:20席

カード・電子マネー:不可

そこから車で程近い「愛宕神社」に行ってきました。

愛宕山はかつては岩間山と呼ばれていました。

その頃は筑波山加波山と並んで、ここは天狗の修験道のひとつでした。

最初は5人の天狗が住んでいましたが増えて 12人となり、やがて長楽寺からひとりの天狗が加わって 13人の大、小天狗が住むようになりました。

この山にはその天狗たちの「天狗伝説」があるのです。

羽団扇を持って雲にのり、大空を矢よりも早く飛び 妖魔を打ち払い、厳しい修行で身につけた術によって重い病人 を救ったり、天候を予知して作物の豊凶を占ったりして、人々を 幸せにしていました。 現在でも飯綱神社の裏側に「十三天狗の祠(ほこら)」と言われる十三個の石の祠や、天狗修行の地と言われる石尊(せきそん)などが残っています。 天狗の姿は人間には見えないとされていますが、天狗の森を 散策していると、もしかしたら出会えるかも知れません。

笠間市公式ホームページより引用させていただきました

↑ 愛宕神社の境内はこじんまりとしていました。

↑ 左右の狛犬の表情にも違いが!

春には美しい桜の名所となる愛宕山ですが、私たちが行ったのは既にほとんどの桜が散っていましたが、それでもいくらかの美しい花たちが迎えてくれました。

↑ 山頂手前の展望台からの景色も素晴らしいものでした!

つつじも本当に綺麗でした。

そしてこの愛宕神社は「日本三大火防神社」の1つでもあります。

↑ 天狗が祀られています!

火事から住人を守ってくれる神社として地元でも愛されています。

お参りをして時計を見ると14時ぐらいでした。

お昼を食べていなかったので、車で「彩美亭」というローズポークステーキのお店にいきました。

「彩美亭」はお肉屋さんも併設しており、地元でも有名なポークの美味しいお店です。

↑ 「ミートショップいいだ」というお肉屋さんが併設されています

↑ とってもホッとできる内装のお店でした。

本日のランチはポークソテー・タルタルソースがけ」でしたので3人ともそちらを注文しました。

↑ とっても美味しくてボリュームが凄い!!

ランチは800円(税抜)でお味噌汁とご飯、サラダも付いています。

ボリュームも満点で、全部食べたら夕飯は必要ないくらいお腹いっぱいになりました。

そこから一気に東京に帰ってきました。(夕飯は食べれませんでした(笑))

ここで「彩美亭」について

住所:笠間市下郷4067

電話:0299-45-4118

アクセス:岩間駅から483メートル

営業時間:11:00~15:00(LO:14:30)

17:00~21:30(LO:21:00)

定休日:月曜日

席数:32席

カード:不可

電子マネー:可

キャンプももちろん楽しいけれど、その後の寄り道も本当に楽しいですね!

今回は、

という素晴らしい寄り道ができました!

キャンプってこういうちょっとした道中旅もコミコミでハマってしまいそうです(#^^#)

綺麗な花を見て、美味しいものを食べて、大自然に触れて素晴らしい2日間でした!

翌日からの会社はかなり眠かったですが、リフレッシュしたせいかあまり疲れは感じませんでした。

キャンプもまた1つの「旅」の形であることは間違いないなって思いました!!