「どうしても、記事を書く時は構えちゃう!」こんな方いませんか?
私も最初の頃、いつもPCの前で構えていました。
書く内容は決まっていても、
- どう展開したらいいのだろうか
- 出だしや〆はこれでいいのか
- なんて思われるのだろうか
- 反応がなかったら寂しいな
なんて、、考えすぎなくらいに色々考えちゃっていました。
ある日、妙なことに気づいたのです。何も考えることなく書き始め、ただひたすら勝手に思ったことを書く!

そして何も考えずに読み返さずにアップする!
不思議なことに、こういう時の記事の方が読まれるし、コメントやブクマをいただけたりしたのです。
そうなると、考えたところでどうしようもなく、書いたらアップを繰り返せばいいだけ、それでブログは継続できることに気づきます。
最低限のルール(個人への攻撃や、プライバシー侵害)などはもちろん気にしないといけませんが、他はもう後で気づいたら何行か消す位でも問題ないのです。
完璧は素晴らしいことですが、完璧だと思ってアップしたところで誤字脱字があったり、皆様の興味から外れていたりでPVが伸びないことも多々ありますね!
だから「もうなんでもいいや」で出してしまうことが1番継続に必要なことだと思います!
実はこれって仕事でも大事なことなんですよ!
- 周りの目を気にしたり、
- 上司の顔色を見ながら仕事したり、
- 自分の出来を誰かと比べていたり
したら全然前に進めません。
仕事そのものがつまらなく感じてしまって、転職が頭を過ることも…。
そういう意味では、記事を読んで欲しくない人にはブログを書いていることは言わない方がいいですね…。
ブログも同じなんですよね…。
失敗はむしろした方がいい!ぐらいの大雑把さが、今の日本には必要なんじゃないかと思います。
大袈裟になっちゃったけど、ブログにはそれぐらいの大雑把さが必要なんだと思います。
毎日色々書いていると、忙しくなっちゃってPV数とかも気にならなくなってしまいます。
最初のうちはコメントやブックマークもほとんど無いけど、どんどん書いているうちにすこーしずつ増えてくる感じです。(PV数も同じです)

↑ わたしなんぞは、家事すらいい加減でございます(^^;)
時にグッと減ってしまったりもしますが、そこはイチイチ気にしないことが大事です。
やりとりしていた方が急にブログを辞めてしまったり、いつの間にか更新が止まっちゃったりしますが、そこも考えすぎないことが大事だと思います。
そこが怖い場合は、「しっかりとブログに取り組んでいらっしゃるブロ友さん」と交流を持つことが一番かもしれません。
急にいなくなったりはせず、きっとご挨拶があると思うからです。
長く続けていると、ご挨拶なしで立ち去るなんて出来なくなります…
そういう節目の挨拶は大事だけど、本当に完璧主義はいけません…(^^;)
完璧主義を続けると、ブログの更新がどんどん遠ざかってしまい、離れれば離れるほど戻ってくるハードルが高くなります。

↑ いつもバシッと中央を狙っても誰にでも刺さる記事なんて書けません!
毎日更新する必要は全くないけど、「しばらく忙しくてブログから離れてしまってましたー!」の一言でいつでも戻ってきていいんだと思います。
- 「お元気そうで良かった!」
- 「また、やりとり出来ちゃう!」
なーんて割とスゥーって受け入れていただけたりするんです。
リア友とは距離を取ってしまうと、そのまま音信不通なんてこともありますが、ここの世界はちょっと違います。
完璧な更新をしなくても、誰もがいつでも戻ってきたり、休みを取ったりできる場所です。
そしてまた、何でも思いついたままに、記事を書けばいいんだと思うんです。
「旅のブログ」と言いながらも、適当なことばかり書いておりますし、ちょっと書きたいと思ったら2,000字を超えて長々と旅に関係のないことを書いちゃうこともあります。
「完璧」を求めていたら書けない記事ばかりです(´∀`)

↑ 完璧な仕事も完璧な人もいないんですよね!完璧なブログもないはず…(#^^#)
内容も、更新頻度も、コメントも…なんでも「完璧」じゃなくてイイ!
そう考えると、継続はそこまで難しくないことだと思うんです(#^^#)
(毎日更新はお薦めしないという記事は過去に書いております(笑))
↓ その記事はこちら
好きで始めたはずのブログです…気負ったりすることなく自由に書きたい時に書きたいことを自由に書いちゃいましょう(#^^#)