Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ブログを始めて200記事到達。やれることはやってみることが大事かも

ちょっと意識をして始めたことや、直していかないといけないことも見直す時期に入ってきたかなと思います。

  1. 今更ですがブログ村に登録してみた
  2. ブログのタイトル部分を検索したりしてみた
  3. 見やすさということを考えるようになった

 

少しずつ、ホントに些細なことではありますが、100記事目の時より客観的になれたかなと思うこともあります。

 

1.今更ですがブログ村に登録してみた

 

つい10日ぐらい前にブログ村に登録して、バナーを貼らしていただきました。

これも結構面白い!と気づいて、ブログ村のマイページに一日に一度位見にいって、何位かな?と楽しんでいます。

上位のブログを読みに行ったり、他の方の文体やどんなことを記事にしているのかを同じジャンル(旅行と恋愛)で比較できたりするので面白いですね。

もっと早くからやっておけば良かったのかなと思います。

流入はまだ4%ですが、伸びそうな予感がします。

新たなことを始める時、PCに苦手意識がありすぎて、本当に手が止まってしまうので大変です。

入力は結構早いのに、PCの中身のことになるとてんでわかりません!(>_<)

それでも比較的、ブログ村の登録は簡単だったので、まだ始めてないかたは自分のブログジャンルで登録してみると良いと思います。

 

f:id:narutabi:20200131013754j:plain

↑ 楽しくないと続かない‥それを意識しているのでルールは少な目です

 

2.ブログのタイトル部分を検索したりしてみた

 

SEOの対策はそういうツールもあることは知っていたのですが、今はもっぱらグーグルで直接入力してみて、ブログサイトが出やすいキーワードで書かないといけないかなと思っています。

旅行はそうでなくても、旅行会社のページなどで1~2ページ目は埋め尽くされてしまっていて、ブログを探すのも大変です。

そうなると自分のブログがグーグルやYahooの検索で引っかかるなんて夢のまた夢。

10ページ目でやっと1つ誰かの旅ブログがヒットなんていうキーワードも沢山あります。

地名、国名、街の名前、飛行場などビッグワードはブログで検索上位なんてなかなか取れないように思います。

2語の組み合わせで引っかかるキーワードを探しても、せいぜい5~6ページ目に出てくれば良いというほど、旅行ブログのキーワード選定は難しいです。

思い切って切り口を変えて、書いてみたりと試行錯誤していますが、どうしても書きたい事が優先で書き始めてしまいますね。

楽しんでやることが一番だと、結局開き直ってしまうのでいつまでも伸びないのかもしれませんね~( ;∀;)

 

3.見やすさということを考えるようになった

 

当たり前のことですが、写真はどれがトップ画像にすると映えるのか? なども割と最近はちゃんと選ぶようになりました。

段落や太字なども多すぎず、少なすぎず、読みやすいようにしようとしていますが成功しているかはよくわかりません。

漢字が多すぎるのもよくないし、ひらがなが多すぎるのも見にくい。

です・ます調で統一はしていますが、たまに工夫しているのが、

  • 中タイトル部では「です・ます」にはしない
  • 箇条書きでは長さをだいたい統一する
  • 強く言いたいことは体言止めで文章を終える

 

などです。

 

f:id:narutabi:20200131013742j:plain

↑ 習慣にすることが何より大変な最初のハードルですね!

 

こういうことでどれだけ、読者さんにとって読みやすいと思ってもらえるブログになっているのかわかりませんが、楽しんで書けているのでまぁ良いかなと思っています。

 

毎日更新は確かに大変なこともありますが、一年は続けてみたいなとずっと思っていました。

前は2時間近くかかっていた記事も、調べながらでも1時間ぐらいで書けるようになったので、そこは「継続は力なり」の恩恵かと思います。

 

あとは読者の方に有益なブログ。

そこが一番大きな壁かもしれません。

 

そしてコメントをくださる皆様、スターをくださる皆様、ブックマークをしてくださる皆様に心から感謝です。

いつもありがとうございます。m(__)m