Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

志村けんさん、ありがとう!あなたの笑顔は最高でした!!

志村けんさんが亡くなったことで、本当に寂しく感じています。

 

理由はいつも彼を見ると、亡くなった父を思い出すことが出来たからなんです。

父は名前も一緒で「健(けん)」で雰囲気が似ていたんです。

  • 横須賀の家で定年退職後はいつもお昼からビールを飲んでいた父
  • 煙草も止めたり、吸ったりを繰り返して怒られていた父
  • 冗談ばかり言ってみんなを笑わせるのが大好きだった父

 

自分が小さいときからザ・ドリフターズが大好きで観ていた「8時だよ!全員集合」

 

 「ババンババンバンバン♪ 歯磨きしろよ!」

 「ババンババンバンバン♪ お風呂入ったか?」

そんな声に見送られてベットに移動していました。

 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200330/K10012357201_2003301241_2003301247_01_02.jpg

https://www3.nhk.or.jp/news/

より引用させていただきました。

 

自分の子供が出来てからも、バカ殿様、変なおじさん、志村どうぶつ園と志村さんの出演している番組はずっと観てきました。

 

こんどは大好きな映画で、主演をやられる志村さんを観れると心待ちにしていました。

コロナウィルスさえ無ければ、もっともっと長生き出来たのにとも思います。

それでも最後に、

「コロナはこんなに怖いんだよ!甘く見ちゃだめだよ!」と教えてくれた志村さん。

感謝しかありません。

自分の体調不良がまさか、こんなに急変して一週間で死に至ってしまうなんて自分でも思っていなかったと思います。

多くの人に愛されて、共演者の支えにもなってきた彼が教えてくれたコロナの怖さ…

残念なことに、それを見ても自分のことのようには思えない人々もいるかもしれません。

今日の感染者は13人。

減ったからと言って終息に向かっている訳では決してありませんよね。

気を緩めて、前回の3連休のように出かけてしまえば、またその結果は2週間後に現れます。

そこが見えないウィルスの怖さだと思います。

災害のように、この地の復興をと焦点を絞った対策が出来るというものでもなく、未知で見えないから怖いんです。

そしていつ終わるのかが全く見えてきません。

梅雨の湿気が良い材料になるのか、夏の暑さが良い材料になるのか、

それも分かっていませんね。

 

村山駅志村けんの木」は「東村山音頭」などで市の名前を全国に知らしてくれた感謝の証に東村山駅東口のロータリーに植えられた3本の「けやき」のことです。

 

昭和51年のことです。

今は立派な大木になっていますが、あれから44年も経っていたんですね。

献花に訪れる人がしばらくは途絶えそうにないですね。

この状況じゃなければ、娘や息子と行ってきたいところです。

 

https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/shisei/keikaku/shiseishikou50syunen/50syunenjigyoutoriku/50syuunen/shimurakennoki.images/kinoshasin.JPG

https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/

より引用させていただきました。

 

 

「いつも父を思い出させてくれてありがとう!」って伝えたいです。

 

日本にとっても国宝級のコメディアンが亡くなってしまったのですから、この死は無駄にできません。

  • コロナに打ち勝つには、「今できること」を積み重ねて行きましょう!
  • ヨーロッパやニューヨークのようにならない為にも!

いつどうなるか分からない人生なんだと、今回のコロナをうけて考えるところが多かったです。

私自身もエンディングノートを書いて、子供たちにちゃんと残しておかないといけないとも思いました。

時々書き換える必要もありそうですが、アラ60’にもなるとやっぱり思わぬ事態に備えることも大切かもしれません。

 

志村さん!本当にありがとうございました。

ご冥福をお祈りいたします。