Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

高田馬場の「チャイカ」で私はロシア料理が好きになったんだ

高田馬場の駅前にドン・キホーテや芳林堂という書店が入っている大き目のビルがあります。


そこの2階にこのロシア料理の「チャイカがあります。

駅からは右手にBIGBOXを見て、ロータリーの向こう側に渡るだけで、徒歩1分というところだと思います。

入口は可愛らしくて、お店の内装は落ち着いた感じです。

 

f:id:narutabi:20200403142228j:image

↑ 可愛らしいロシアの家庭の玄関のよう…

f:id:narutabi:20200403142305j:image

↑ この雰囲気を見るとクリスマスを思い出します

 

お子様連れも可なので、家族で食事しているのをよく見かけます。

初めてこちらを訪れたのはもう数十年も前だったと思います。

 

f:id:narutabi:20200403142256j:image

↑ 店内はとっても落ち着いたインテリアです

 

ロシア料理を食べたことが無かった私も本当に感動の美味しさだったので、それからは一年に数回食べに行っています。

感想は一言で言うと、「優しい味」なんです!

この日は用事の後にランチを食べて帰りました。

外食ランチも久しぶりだったこともあり、とても美味しかったです。

ランチメニューの中から、人気はビーフストロガノフセット」(1,200円)と「トロイカセット」(1,200円)」だと思います。

 

f:id:narutabi:20200403142233j:image

↑ お昼のランチセットメニューです

 

今日は「トロイカセットにしました。

その内容は、

です。

そこにロシアンティー(200円)を追加しても、1,400円で大満足できるランチです。

今回は温かいボルシチにしましたが、冷たいボルシチも綺麗なピンク色でとっても美味しいのでお試しください。

 

f:id:narutabi:20200403142241j:image

↑ こちらの温かいボルシチは美味しくて大好き(#^^#)

 

綺麗なピンクはビーツの色だと思いますが、本当に嘘のように綺麗なピンク色なんです。

ピロシキも丁度いい感じで具材が詰まっています。

 

f:id:narutabi:20200403142253j:image

↑ とっても食べやすい大きさと食感です

 

つぼ焼きは、パイ生地を中のクリームシチューにパイを入れ込むようにして食べるのですが、本当にほっとする美味しさ。

 

f:id:narutabi:20200403142237j:image

f:id:narutabi:20200403142246j:image

↑ 本当に優しい味で、家に持ち帰りたいくらいです

 

紅茶も、ジャムが入っていて、砂糖とは違った甘さが広がります。

ジャムを入れて飲むやり方は、ロシアではそれほどメジャーでは無いといいます。

ジャムを入れることでお茶が冷めてしまうので、ウクライナポーランドで広がった飲み方のようです。

それでも、この季節の日本では丁度良い温度になるし、ジャムの風味も大好きです。

 

f:id:narutabi:20200403142300j:image

f:id:narutabi:20200403142250j:image

↑ ロシアンティーは美味しさがじんわりと‥

 

ここで「チャイカ」について、

住所:新宿区高田馬場1-26-5 FIビル2F

電話:03-3208-9551

アクセス:JR山手線・西武新宿線東京メトロ東西線高田馬場駅 徒歩1分

営業時間:ランチタイム 11:30~14:30(ラストオーダー14:00)

     ディナータイム 17:30~21:30(ラストオーダー20:30)

コロナの影響を受け、下記の期間はディナータイムの営業を休止するようですのでご注意ください。

  • 4月4日(土)~13日(月)のディナータイム
  • 毎週月曜日のディナータイム

席数:44席

 

通常の時は貸し切り営業も受け付けているので、結婚式の二次会や歓送迎会などの利用も可能です。(今は特別な状況なので受け付けていないかもしれませんね。電話でお問い合わせしてください)

 

持ち帰りのメニューもあるのでお店にお問い合わせください。

 

f:id:narutabi:20200403142224j:image

ボルシチなども要冷蔵・要冷凍など色々な種類の持ち帰りがあります。

 

今日は店内もいつものランチタイムよりはずっと空いていましたが、家族連れも含め7組のお客さんが入っていました。 

割と最近は自粛ムードの中、仕事の合間のランチも思いっきり楽しめませんでしたが、今日はお休みだったのでとても素敵なランチタイムだったと思います。

 

↓ロシア繋がりでウラジオストクの記事はこちら

www.narutabi.com

www.narutabi.com

 

いつかきっとウラジオストクからの旅行記を書きたいです!(#^^#)