Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「誠品生活」日本橋店に行くと、台湾を旅をしてる気分になれる!

前回のお休みの日に娘と「誠品生活」日本橋に遊びに行きました。

 

この日本橋店のオープンは一昨年の9月ですので、コロナにならなければもっともっと早くにご紹介出来ていたはずです!

かなり注目しておりました(笑)

旅行に行けない今、どこかで旅気分を味わいたいと思っていたのでこの休みに行けてちょうど良かったですね( *´艸`)

 

f:id:narutabi:20210526102037j:image
↑ COREDO室町テラスを上がるエスカレーターの壁面です!


誠心生活は1989年3月に、台湾の台北市仁愛路のロータリーから人文とアート関係の専門書店としてスタートしました。

 

そこにギャラリーや小売りの要素を取り入れて、さまざまな文化的なコンテンツを盛り込んだカルチャーのワンダーランド的な空間になっています。

 

創業者呉清友氏の言葉で、ちょっとドキッとさせられたのが、

 

「富はいつか無になるが、『誠』という字だけは、生涯尽きることのないものだ」

 

という言葉です!

なんかその通りかもしれないなって、説得力あるなって思ってしまいました( *´艸`)

現在では世界中に展開を広げ、台湾、香港、蘇州および東京に計43ものサービス拠点を繰り広げています。

 

アクセスも簡単で、銀座線「三越前」駅からすぐのCOREDO室町テラスの2階に位置しています。

 

書店を始め、文具、工房、セレクトショップ、レストラン、ドリンクなど、1つの空間に色々な台湾が詰め込まれています。

 

f:id:narutabi:20210526102011j:image

↑ 書店では誠品生活厳選の書籍、絵本が並んでいます!

最近お気に入りの「ねこはるすばん」です(笑)

 

月初めには緊急事態宣言中により、COREDO室町テラス全館が休業中だったのですが5月12日から通常は21時までのところを19時閉店にして一部営業を再開しています。

アクセサリー、靴、置物、衣料品、食器、手拭い、調味料などなど本当に様々な台湾グッズが並んでいて観ているだけで最高です!

時間をかけて一周する感じでゆっくりと歩いてみて欲しいです(#^^#)

 

f:id:narutabi:20210526102034j:image 

↑ 御朱印帳も種類が充実!

f:id:narutabi:20210526102026j:image

↑ シャンプーやコンディショナーも地肌に優しいそうです!

f:id:narutabi:20210526102030j:image

↑ こんな模様選べない(>_<) どれも素敵すぎる…

f:id:narutabi:20210526102023j:image

↑ 息子が大好きなアフリカの動物系のグッズ!買ってあげたかったけど我慢(笑)

 

ちょっと疲れたら「HAPPY LEMON」で小休止してみてください。

 

「レモン」シリーズや「ソルティチーズ」などの新しいお茶文化が楽しめちゃいます。

またこちらでは、国内店舗限定で金萱烏龍茶(きんせんうーろんちゃ)提供しています。

台湾で、40年にもわたる品種改良によって1981年に誕生した「台茶12号」と呼ばれる新品種が誕生したのですが、これがその金萱烏龍茶です!

作成工程で発生する粗い泡を取り除いて残ったきめ細かい泡が酸化を防ぐため、渋みのない新鮮なお茶が楽しめます。

 

こちらは以前に飲んだことがあったので、今回は、普通のタピオカとソルティチーズ」シリーズのお茶をホットでいただきました(#^^#)

 

ちょっと「スープのような?お茶」の味わいです!

ゆっくり歩き回って、書店も楽しんで一休みする時間は本当に贅沢でした!

 

f:id:narutabi:20210526102040j:image

↑ とっても不思議な味わいの「ソルティチーズ・ホット」です(#^^#)

f:id:narutabi:20210526102019j:image 

↑ 娘は無難に「タピオカミルクティー」を!

 

制限中だったため、閉まっているお店もあったので、出来たら制限解除後に行かれることをオススメします。

 

ワークショップコーナー日本橋玻璃工房」も通常時だったらオープンしており、「東京ガラス工芸研究所」に所属する職人のレクチャーを受けながら、素敵な硝子製品を作ることができます!

なんと切子体験や、吹きガラスも体験できてしまうようです!

こちらも今度やってみたいって思いました(^^)/

 

f:id:narutabi:20210526102014j:image 

↑ コスメも観たかったけど、休業中でした(´;ω;`)ウゥゥ

 

誠品生活日本橋について

 

住所:中央区日本橋室町3-2-1 COREDO室町テラス2F

電話:03-6225-2871

アクセス:地下鉄半蔵門線・銀座線「三越前駅」駅直結

     JR「新日本橋」駅直結

営業時間:11;00~21:00(通常時)

     ※現在は19:00閉店になっていますのでご注意ください

     ※レストラン富錦樹台菜香檳(フージンツリー)では

      全日11時~20時(ラストオーダー:19時)になっています

通常営業になったら再訪したいと思いました。

 

最近ちょっと台湾の記事が多いかもしれないですね!

 

↓ 2つの東京での台湾フェアの記事はこちら

www.narutabi.com

 

韓国と台湾へは、渡航解禁になったらすぐにでも行きたいな~なんて思っております(#^^#)

ちょっとだけ海外を感じられる時間は本当に楽しかったです(#^^#)