Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

初の一人旅は軽井沢だった!ペンションの名前すら忘れてしまった…

前々回の「ブログについて」カテゴリーで「初めての一人旅」について思い出とかアクシデントなどをリクエストいただきました(^^)/

 

pokkeさん(id:tukurukunがリクエストして下さいました!

pokkeさんは手芸店で働きならが手作りを楽しんでおられ、そのブログでは素晴らしい作品の数々を分かりやすい写真付きで紹介してくださっています。

料理、裁縫共にどうも今一つのなるにとっては、手作りの洋服などは憧れの分野です(#^^#)

 

↓ pokkeさんのブログはこちら

www.blog-pokke.xyz

 

私が始めての一人旅をしたのは18歳ぐらいだったかと思います。

 

私は高卒で企業に就職したので、18歳と言っても社会人でした。

会社でまだ友達も出来立てで、誘う勇気もなかったので、1人で軽井沢へ行こう!!って決めたのでした。

 

どうしても名前は思い出せないのですが、ペンションに泊まりました。

 

f:id:narutabi:20210803213123j:plain

↑ こんな雰囲気のペンションでした

 

これはちょっと失敗でした。

家族連れとカップルが多いため、夕食時にはかなり寂しさを感じたことを覚えています。

まだお酒を飲める年齢ではなかったので、簡単なコースのような夕食を食べてすぐに部屋に戻りました。

お風呂も、2つのバスルームに使用中の札」が下がっていると入れません!

 

「ホテルにすれば良かった!」と本当に思いました。

 

トイレも部屋にないので、静かにこっそりと部屋から出て…という感じでした。

何も考えていなかったんですね(笑)

 

この後ペンションに泊まった記憶は子供達と一緒に清里へ行った20年位前の1回だけですね…。

 

当時は「可愛いペンション」という外観だけで決めたんだと思います(;´Д`)

その時行った観光地は旧軽井沢で、「軽井沢銀座」と呼ばれるストリートでカーディガンを買ったのを覚えています。

 

その他にはバスで行った「白糸の滝」と「軽井沢高原教会」は覚えていますが、他はちょっと記憶すら確かじゃないです( *´艸`)

 

https://www.i-turn.jp/wordpress/wp-content/uploads/2010/08/04-30-100-00-400x300.jpg

↑ https://www.i-turn.jp/karuizawa-kougen-kyoukai.htmlより引用させていただきました

 

白糸の滝に行くときは、バスの時間も今のようにネットで検索とかは出来ませんので、かなり待ったりしましたね…!

 

f:id:narutabi:20210803213116j:plain

↑ 白糸の滝はかなり印象に残っています!

 

教会では「よし!こんな教会で結婚するぞ!」なんて甘い夢をみていたような気がします(笑)

(実際は都内のホテルの教会で結婚式をしたんですが…)

 

そんな感じですので、最初の一人旅が私の「旅行好き」に繋がったかと言えばそうではないと思います。

 

バスに揺られていてもどこか寂しいし、どこで降りるか不安だったし、ランチもどこに寄ろうか悩みまくって食べずに終ったりしました。

 

その翌年と翌々年に会社の友人と「ハワイ」へ2年連続で行きましたが、その時から「旅好き」がムクムクしてきたんだと思います!!

 

その当時はサーフィンを始めていたので、ハワイでもやったし、夏は新島に行っては羽伏浦海岸でサーフィンばかりしていました。

ハワイの海は下がサンゴ礁だったりするので、ちょっとした怪我は沢山ありました。

 

f:id:narutabi:20210803213133j:plain

↑ 海のある景色が大好きです!そしてサーフィンが大好きでした(#^^#)

 

消毒液、包帯や絆創膏は必需品でした(笑)

 

私の旅好きの発端はやっぱり「海外旅行」だったのかもしれませんね( *´艸`)

最初の軽井沢はこんなんでしたが、その後1人で沖縄や北海道にも行ったし、韓国・イギリス・アメリカ・香港など多数の海外へも行っています。

(現地にご主人が転勤などした友人に会いにいったりするのも1人旅にしていますが…)

 

不思議と初めての一人旅より、その後の一人旅の方が強く印象に残ってしまっています!

 

私の「初めての一人旅」の教訓は、

 

  • ペンションには泊らない
  • バス・トイレ付きの部屋にしよう
  • バスは時刻を調べよう
  • ランチは今の時代はネットで調べてから

 

ですかね!(笑)

そしてお酒は飲めるようになってからの方が何倍も楽しいかもしれないです!(個人差アリアリです。爆)

 

pokkeさん、リクエストありがとうございました!

 

こんな感じで強烈な記憶のない最初の一人旅でしたが、やっぱり旅は最高なんだと思います(#^^#)

今はどこでもいいかも…(-_-;)

早く行きたいですね!!!