Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

荒川ダムと昇仙峡は入口まで…明野のひまわり畑まで行けました!

とにかく暑くて長時間歩くのはやめておこうということは決めていました。

 

せっかくのお休みに熱中症は嫌ですもんね…。

「ノースランドキャンパーズビレッジ」から昇仙峡はかなり近いのですが、実は昇仙峡「夢の松島」周辺に落石が発生したため、令和3年12月19日から、ドライブコースが閉鎖されているのです。

 

これは本当に直前に知ったので残念でした…。

 

遊歩道はかなり歩くので今回は無謀と考え、辞めておきました。

 

気温も36度位あって、外を5分歩くだけで「危険」を感じました。

 

落石の影響とは言え、昇仙峡入口付近の飲食店は閑古鳥が鳴いているような感じで本当に気の毒な感じがしました。

 

f:id:narutabi:20220802215003j:image

↑ 下の川を眺めるだけで昇仙峡らしい風景は車からチラッと見えた崖ぐらいでした。

 

「寄っていってください!お蕎麦が800円でいただけますよ!ほうとうもあります」とおばちゃまが呼び込みをされていました。

 

私たちは朝ごはんが超充実していたので、毎回夕方までお腹が空きません。

 

いつもキャンプの帰りの日は2食になってしまいます(笑)

 

f:id:narutabi:20220802214913j:image

↑ うーん、昇仙峡らしいところも観たかったなぁ~

 

そんな感じなので寄ることはせず、水が流れているのを橋から眺めるだけで、あとは荒川ダムに立ち寄りました。

 

f:id:narutabi:20220802215319j:image

f:id:narutabi:20220802214917j:image

↑ 雰囲気のあるお蕎麦屋さんがポツンと1軒建っています!

f:id:narutabi:20220802214954j:image

f:id:narutabi:20220802214931j:image

↑ こじんまりとしているけど綺麗なダムです! 昭和61年に完成です!

 

ここは雰囲気が最高です!

 

「クマ出没注意」の看板があり、イノシシや鹿が出るぞと書いてありましたが、とても風光明媚な景色にしばし日陰でのんびりしました。

 

f:id:narutabi:20220802214921j:image

↑ ベンチの後ろにクマ出没注意の張り紙…

f:id:narutabi:20220802214856j:image

↑ もう少し長居したかったけど…暑くて暑くて(;´Д`)

 

ダムなので当然人工的な石垣とかなのですが、その整った造作に観惚れます(#^^#)

 

f:id:narutabi:20220802214944j:image

今回もマクロレンズを持ってきたつもりが、違うレンズを装着しちゃってきたみたいで、こんな写真しか撮れませんでした(;´Д`)

 

f:id:narutabi:20220802214947j:image

f:id:narutabi:20220802214939j:image

↑ あれ?このレンズって何レンズなんだ??

日差しが強いので、屋根のある空間でしばし3人でボーっとしていました。

 

f:id:narutabi:20220802214905j:image

↑ こちらでボケ~(#^^#)

 

そこからは以前に記事にした明野のひまわり畑に行くことになりました。

 

↓ 以前書いた「明野のひまわり畑」についての記事はこちら

www.narutabi.com

 

車だと昇仙峡やキャンプ場から40分位なので、シーズン的にも「ひまわり」観れたら最高じゃないですか?!

 

ちょっとここで明野のサンフラワーフェスの詳細をあげます!

 

期間:2022年7月23日(土)~8月21日(日)

時間:午前8時30分~午後5時30分まで

協力金:車1台500円、二輪車1台500円

入場料金:無料

です!

 

色々飲み物やアイスクリームなど屋台風に出店していて、フェスの楽しい雰囲気が漂っております。

 

f:id:narutabi:20220802214845j:image

↑ 視界に入って来た一面の黄色!

 

飲み物を買ったりして、ひまわり畑に向かいます。

 

ここのひまわりは大きく分けて2種類です。

 

  1. サンフィニティー
  2. ハイブリッドサンフラワー

 

の2種です。

サンフィニティーの方は小さめですが、とても可愛らしいひまわりです。

 

f:id:narutabi:20220802215007j:image

f:id:narutabi:20220802214901j:image

↑ こちらは満開で、9分以上咲いていました。

 

ちょうど見頃だったと思います。

 

f:id:narutabi:20220802215016j:image

f:id:narutabi:20220802215011j:image

↑ 特徴としては花びらの面積が多いですね(#^^#) 可愛らしい…

 

ハイブリッドサンフラワーの方はまだ5分咲きでしたが、力強いひまわりの大き目な顔にめっちゃ笑顔になります!!

 

f:id:narutabi:20220802215313j:image

f:id:narutabi:20220802214848j:image

↑ きっと今週末が一番の見頃だと思います(#^^#)

 

本当にひまわりを見ていると元気が出ます!

 

f:id:narutabi:20220802214951j:image

↑ 夏の暑さなんてひまわりにとってはなんのその♪

 

ミツバチも沢山いて、一生懸命花粉を集めているのがとても新鮮でした。

なかなかこんな近距離で観られませんもんね(#^^#)

 

ひまわりは一斉に太陽の方を向いているところが圧巻です!

 

(方向を間違わないところが凄いです(;´Д`))

うーん、マクロレンズ!!!って思いましたが、それなりの写真が撮れたのではないでしょうか??

 

とってもアニメチックな面白い雲が出ていました!

 

f:id:narutabi:20220802215019j:image

可愛いですよね!

グーをしているような雲ちゃんマンと黄色一面のひまわり(#^^#)

ここに寄れて本当に良かったです。

 

こちらを出るころには夕方になっていましたが、ようやくお腹が空いてきたのでほうとう「小作」双葉バイバス店に寄ってほうとうを食べて帰りました。

 

f:id:narutabi:20220802214908j:image

↑ 私の「鴨肉ほうとう

f:id:narutabi:20220802214959j:image

↑ A君の「豚肉辛口ほうとう

f:id:narutabi:20220802214924j:image

↑ B君の「豚肉ほうとう

 

をしっかりと食べて帰りました。(めずらしくみんな別々…)

量もガッツリでしたが、残さず食べてお腹いっぱいになりました。

 

山梨と言えばほうとうですね!美味しかったなぁ~(#^^#)

 

帰りは事故渋滞が2箇所あって、3時間半もかかってしまいました。

途中、石川パーキングエリアでちょっとだけ休憩して帰りました。

石川PAファミマでフラッペ(マンゴー味)を食べました。

 

f:id:narutabi:20220802215023j:image

↑ 作るっていっても超簡単!

 

フラッペ全品50円引き(期間:7月26日(火)~8月1日(月))だったので、ちょっぴりラッキーでした。(300円です)

 

f:id:narutabi:20220802214935j:image

↑ ホテルとのコラボ!流石に美味しかったです(#^^#)

 

このマンゴー味とピーチ味はウェスティンホテル東京監修」で、果肉とパッションフルーツソ―ス、チョコチップまで入っていて最高でした。

 

交互に運転していたので、寝れる人は寝ようという感じでしたが、ここで全員が少しシャキッとしました。

 

キャンプの帰りもいつも本当に楽しいです!

今回は気温が高すぎて、思ったように機敏に動けず、常にダラダラしちゃいましたが本当に楽しい2日間でした。

 

f:id:narutabi:20220802215027j:image

↑ 前回・今回とダムづいております!

f:id:narutabi:20220802214928j:image

↑ この日は雲がとってもくっきりしていて、綺麗でした!

 

すでに8月の予定についても話しました。

キャンプ場も予約が取れています。

ここまでは予定どおり一ヶ月に1回のペースで楽しんで来れて、「本当に最高だよね!」と話しました。

きっとA君の頭の中は既に次回のメニューでいっぱいになっていることでしょう(笑)