Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

タイの「ワット・ポー」はタイ古式マッサージの総本山なんだって!

タイに行ったら寄ってみたい寺院がこの「ワット・ポー」です。

 

実はこの寺院の正式名称はめっちゃ長いのです(笑)

「ワット・プラ・チェートゥポン・ウィモンマンカラーラーム・ラーチャウォラマハーウィハーン」と言いますが、現地でも「ワット・ポー」で通じるのでご安心ください(笑)

「ワット・ポー」はラーマ1世が、「僧侶が法を学ぶための場所」として建てるように命じた古くからある王宮寺院です。

 

↑ 結構階段もありますね~!中も広そうです!

 

敷地面積もタイで第一位を誇る大きな寺院です。

ラーマ3世はこの寺院を改修する際に、様々な分野の学術書を寺院の色々な部分に刻み込みました。

 

そしてこの寺の象徴でもある涅槃仏を造られたのもラーマ3世です。

 

↑ 写真に撮るのも難しいのが涅槃仏です!

 

全長は46m、高さは15mで、横になっている仏像も世界的には少ないですが、その金色に輝く仏様の足の裏に注目していただきたいです。

 

https://www.thailandtravel.or.jp/wp-content/uploads/2017/03/Bangkok_Wat-Pho_008OX.jpg

↑ https://www.thailandtravel.or.jp/wat-pho/より引用させていただきました

そこには、仏教の世界観を現した真珠で飾られた108の図が、美しい螺鈿細工(貝殻を研磨して模様にはめ込んでいく装飾方法)によって描かれています。

 

このお寺は東洋医学の面からも注目されています。

日本で施術を受けることの可能なタイ古式マッサージの総本山でもあり、日本と比べてもうんとお安くマッサージを受けられるので、疲れた観光の途中に立ち寄りたいですね(#^^#)

 

このお寺の入場料は200バーツ(日本円で約800円)というお値段も嬉しいです。

 

マッサージの料金も1時間で420バーツ(日本円で約1,690円)とお安いので、私なら絶対に寄ってしまいます…。

足裏マッサージも同じようなお値段でやってもらえちゃいます!

行き方もめっちゃ簡単です。

地下鉄MRTのブルーラインで、「サナームチャイ」駅で降りてすぐなので、行きやすいと思います。

 

空港からでも直で行きやすい駅なので、初日に体験することも荷物を預ければ可能ですね!

 

↑ 涅槃仏以外の見どころもいっぱいあります!

 

マッサージしてから観光スタート!というのも良いものですね(#^^#)

地下鉄で行く場合は南側の入口から入ることになります。

その他にも水上バスを利用する方法もあります。

BTSシーロム線「サパーンタクシン駅」にあるサトゥーン船着場から「水上バス」を利用してアクセスする方法も楽しそうです!

水上バスで行くと北側の入口から入ることになります。

近くには「サイアム博物館」や「ターティエン・マーケット」もあるので、その辺りの観光で丸1日は使ってしまいそうです。

 

https://www.thailandtravel.or.jp/wp-content/uploads/2017/03/6f5dfa001643c2b305d20580f3ae4256-808x538.jpg

↑ https://www.thailandtravel.or.jp/museum-of-siam/より引用させていただきました

サイアム博物館です!

https://dynamic-media-cdn.tripadvisor.com/media/photo-o/0d/c0/0e/1e/tha-tien-market.jpg?w=1200&h=-1&s=1

↑ 2023年 ター ティアン市場 - 行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザー

より引用させていただきました

船着き場から近い何でも揃うマーケットです!

 

韓国の次はタイにも行きたいおばちゃんですが、11月〜2月ぐらいが乾季で雨が少ないので良さそうだなって思っています。

 

乾季に入るとやっぱりちょっと冷たく感じると言います。

暑いのが苦手なので、その方が自分には良さそうです。

一番暑いのは5月〜7月位のようで40度にもなるそうなので、慣れない身体で今時分に行くのはちょっと危険ですね…。

 

↑ 本当に綺麗なお顏でいらっしゃる…

 

タイはリゾートでなければ、ホテルもお安めなところが嬉しいです。

 

プール付きでも一泊6,000円位で泊れちゃうホテルも結構あります!

 

https://hotels.his-j.com/image/hotel/BKK/BKK01440-03.jpg

↑ https://hotels.his-j.com/HotelDetail/BKK01440.aspxより引用させていただきました

このクラスのホテルで一泊6,000円弱だなんて嬉しいですね(#^^#)

 

一日オプショナルツアーを体験するとしたら、象乗りにカニカレーランチとダムヌンサドゥアク水上マーケットの見学が付いたものにしたいです。

 

料金的には3,770バーツ(日本円で約15,000円)ですが、なんかワクワク出来る体験ですね!

 

https://cdn2.veltra.com/ptr/20170824055507_718986900_2013_0.jpg?imwidth=800&impolicy=custom

↑ https://www.veltra.com/jp/asia/thailand/bangkok/a/20178より引用させていただきました

 

完全におばあちゃんになる前に是非とも体験したいです!!

皆さんだったらタイに行くとしたら何泊したいですか?

私はバンコクだけでも、最低で4~5泊は必要かなって思います(#^^#)

 

そして2度目にタイを訪れるとしたらプーケットパタヤなどのビーチがいいですね!

 

↑ バンコクの次はやっぱりビーチでしょ!

 

今は私は海に飢えています(笑)

やっぱり「のんびりするには海!!」って感じです。

梅雨入り目前でちょっと憂鬱なんですが、旅行のことを考えるとやっぱり楽しくなってきますね!!