朝ごはんはちょっとゆったりと食べれましたが、それが2泊キャンプの最大の利点だと思います。
A君が函館のカール・レイモンのソーセージを持って来てくれてビックリでした(#^^#)
以前函館へ行った時のお土産として二人に買ってきたソーセージを気に入って「ふるさと納税」で購入してくれたんだそうです。

↑ なんて美味しそうなアスパラとチョリソー
↑ お天気も曇りだけど、空気は最高!
その中から今回はチョリソーを持って来て焼いてくれました。
私はスープにアスパラの芯の部分を入れて作りました。

↑ 出来るだけ無駄のないように…A君のお料理はいつも考えられています
目玉焼きと野菜も添えて、ドレッシングはツルヤオリジナルの「信州ワサビマヨ」です!

↑ 目玉焼きはキャンプには毎回最高だなって思います


↑ このドレッシングもわさびが利いてて凄く好きです!
これもなかなか美味しいのです!!
勿論コーヒーもいただきました(#^^#)
朝ごはんの片付けをして、ちょっと場内を散歩した後に、車で出かけました。

↑ 紅葉を眺めながら…こんな道が場内にあるんです!
↑ お2人からかなり遅れを取りました(^^;)
↑ お風呂があった棟の横にはカフェの棟もあります
↑ もみじ…とっても綺麗(#^^#)
今回は出かけると言っても、極力川やダムなどの自然があるところは避けたのでした。
クマが怖いというのが一番だったのです(^^;)
そこで向かったのは「あさまぼくじょう」と「浅間家畜育成牧場」というところです。

↑ 浅間山はどこ??

↑ キャンプ場からはかなり近いです
ここで寒いというのにソフトクリームを食べようということになり食べちゃいました(#^^#)

↑ 牧場で食べるソフトって本当に美味しいよね!

↑ ストーブの傍で美味しいソフトを食べて…

↑ 可愛いウサギさんにエサやり出来るコーナーがありました
牧場で食べるソフトって美味しいですからね!
お店の方に、「浅間山ってどこで見えるのですか?」とA君が聞いてきました。
- 「今日は曇ってて浅間山が見えない日だわ…」
- 「晴れてれば、ほら、あの辺よ!目の前に広がるように見えるわよ!」
2人の店員のおばさまが教えて下さいました。
あーーー!そうだったのね…雲っていてやっぱり見えないってことなのね…。
ちょっとガッカリでしたが、天気は仕方ないので、家畜育成牧場の方へ牛を観にいきました。

↑ わ!牛が見えてきました

↑ 広々として気持ちよさそうに草を食べていました

↑ 白と黒の絵にかいたような牛さんです
ここで自由時間を設けて、マクロレンズタイム発動です(笑)

↑ 花もほとんど無い感じの場所でしたが、この先あまり屋外での予定がなかったのです
お題は、「紅葉を観てあなたが思うこと…」
- 「花でも虫でもいいけど、紅葉を観て思うことを聞いてきて!」
- 「えええ!またムズイよぉーーー」
と言いながら散っていきました(*´∇`*)
A君の作品

「葉っぱが染まると私の一生はそろそろ終わるんだ…そしてまた夏に会いましょう…」
ちょっと寂しい感じがしますが、この花は何の花だったのでしょう…。
グーグルで聞いたら「キバナムギナデシコ」と出ましたが、実際のところわかりませんでした。
B君の作品

「華やかだった頃もあったんだけど、あの葉っぱたちにバトンタッチしたんだよ!」
こちらもかなり寂しい感じがしましたが、この花を調べたら「ロメロシア・グラミニフォリア」というお花が一番近い気がしました。
中に蕾みたいな部分があって珍しい花ですね…
私の作品

「どの葉も私の色は出せないの!最強でしょ?」
これは「ムラサキツメクサ」かなって思いますが、旬は過ぎてしまってあちこち向いてしまっていましたね…
いずれの作品からもめっちゃ秋を感じました。
秋はやっぱりちょっと夏の花の終わりを見ているようで、ちょっと寂しさを感じます。
この後はお昼も兼ねて、ちょっと不思議な空間に行ってきました。
「MMoP」という所でモップって読みます。

↑ なんか芸術的な感じ…
北欧デンマーク発のインテリアブランド「ボーコンセプト」のポップアップストアを11月3日までオープンしていたので観てきました。


↑ これが建物の外観なのです

↑ 中にはインテリアやグッズが並び、ステキでした

↑ 大自然の懐に立つこんな家があったら‥イメージして遊びます

↑ こんな机でブログ書きたいなーー(笑)

↑ さりげなくカボチャも…
このインテリアのお店は、日本支社が南青山にあって、他にも吉祥寺とかにも小さな店舗があるようです。
「上質な暮らしの提案」ということですが、信州のこの地の自然とマッチした空間というのがコンセプトだったのかしら…。


↑ 一つ一つは結構なお値段なのですが…

↑ 衣食住の全てがここにはありましたが、ちゃんとした格好で来たかった(笑)

↑ やっぱり緑が見える空間は「木」が似合いますね!
よくわからないけど、キャンプの格好で行っちゃった私達の勇気に笑ってやってください。(*´∇`*)

↑ 空間デザイナーという職業の方が全てを計算されているのかもしれない‥
それでも結構フラフラと楽しみ、ここでランチを食べることにしました。
ランチからのお風呂などは明日の記事で書きたいと思います。