Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

渋谷の青の洞窟に3つの鐘が鳴り響くのは12月31日(大晦日)までだよ!

もうすっかりお馴染みの渋谷にある「青の洞窟」ですが、代々木公園内のイルミは12月31日で終了してしまいます。


f:id:narutabi:20191226205721j:image
↑ もうすぐ終わっちゃう、2019年!(令和元年)

公園通りの方は1月14日までやっていますが、どっちかというと是非見てもらいたいのは代々木公園内のイルミです。

主催は「青の洞窟SHIBUYA」実行委員会で、今年は真ん中辺に幸運をもたらす3つの鐘「FORTUNE BELLS」が登場しました。

 

f:id:narutabi:20191226205717j:image

↑ 真ん中のが「愛の鐘」(#^^#)

 

私が行ったのは25日だったので、まさにクリスマスの夜で大勢のカップルが列をつくっていました。

カップルに交じって、以前の派遣仲間と並んでベルを鳴らしてきました!(#^^#)

どんな風に鳴らすのだろうと、近くにいくまでわからなかったのですが、手元の4つの紐から2人で決めた1つを引くと3つの鐘のうち、どれかが鳴るというしくみでした。

3つの鐘は、

  1. 愛の鐘(真ん中で一番大きい)
  2. 富の鐘(向かって右)
  3. 知の鐘(向かって左)

の3つです。

どれが鳴ってもありがたいじゃないですか!

f:id:narutabi:20191226205709j:image

↑ 大勢のカップルや友人同士が並んでいました

 

今やブログをやっている私には、富の鐘と知の鐘がありがたい!!

とってもあやかりたい!!

そう思いながら引いたら、なんと!3つの鐘すべてが鳴り出しました!(^^♪

「おめでとうございます。スペシャで全て鳴りました!」とスタッフの方に言われて、「え?それが4本目の紐なのか?!」と納得。

得をしたような気分がしましたが、いつ頃わたしのブログにその「富の鐘のご利益」が舞い降りてくるのか楽しみです。( *´艸`)

 

f:id:narutabi:20191226205705j:image

↑ クリスマスイブよりは若干空いていたかもしれませんね

またフェイスブックやインスタでフォローして、ボロネーゼが貰えるキャンペーンもやっていました。

土日限定なんでチャンスはあと2日しかありませんが、こちらは29日で終わるみたいなので、行ったら是非やってみてください。

平日だったのでゲットならず、ちょっと残念でした。

青の洞窟のスペシャルメニューとして、「青の洞窟ボロネーゼ」(460円)、「青の洞窟ボロネーゼ+青のスパークリングワイン」(1,000円)、「青の洞窟ボロネーゼ+青のホットレモネード」(800円)が楽しめます。

月曜日~木曜日は20時で閉まってしまうので、残念ながら食べれませんでした。

こちらも21時着だったので、もう閉まってしまっていました(>_<)

金曜日~日曜日は21時閉店のようで、31日はラスト日のため18時でおしまいです。

 

青の洞窟の点灯は22時までですので、時間には余裕をもって行ってください。

31日は翌朝5時まで点灯の予定だそうです。

渋谷で年を越しちゃおうと思っていらっしゃる方がいたら、これは寒くても最後の「青の洞窟」を満喫してきてほしいと思います。

 

f:id:narutabi:20191226205702j:image

↑ 渋谷から遠目にみた代々木公園内の「青の洞窟」

 

渋谷から徒歩2~3分だし、原宿や代々木公園、明治神宮前などからも歩けちゃうので今年まだイルミを見ていなかったら是非31日までに楽しんできてください。

 

帰り際に原宿のイルミも寄ってみましたが、そちらもとっても綺麗でした。

木々に電球を取り付ける作業って本当に大変だろうなと想像出来ますね。

 

f:id:narutabi:20191226205714j:image

↑ 表参道は青から一転、金色に輝いています

 

f:id:narutabi:20191226205724j:image

↑ 少し内側に反れているところも揃っています!

 

歩行者の目を楽しませてくれる、冬ならではのイルミネーションも都会人はとても慣れてしまっていますが、毎年本当に素晴らしいなと思います。

神宮外苑の並木道の銀杏の剪定もそうですが、そこは職人さんの作業によるものなのだと思うと頭が下がります。

毎年イルミは3カ所ぐらい観たいと思って出かけていますが、今年もたくさんのイルミを堪能することが出来ました。

↓ 今年のイルミ記事はこちら

www.narutabi.com

www.narutabi.com

 

クリスマスは終わったけど、街もどんどんお正月の雰囲気に衣替えしていますね。

渋谷でもクリスマスツリーを片付け、門松を飾っているビルを見つけました。

四季があって、和洋折衷の文化がある日本に産まれて本当によかったなと思います!