いつも娘の古着屋さんに付き合って行く下北沢ですが、一通り観てからお茶するのが慣例になっています。
今日も沢山古着屋さんや可愛いお店をみて周りました。
年齢的にも私にぴったりという服はなかなか見つけられませんが、みてるだけで楽しいので洋服の買い物は喜んで付き合っています。
駅のエスカレーターの壁です! なんか雰囲気ある!
↑ 古着屋といえば「東洋百貨店」というほどの有名なお店
そこでいつもケーキとコーヒーをいただくお店が、こちらの「ヴォルール ドゥ フルール」というコーヒーショップです。
若者の街でありながら、お値段的にはそんなにお安くはありません。
それでもいつも若い方も大勢いらっしゃっています。
コーヒーの味とケーキはとっても美味しいのでお気に入りです。
下北沢駅東口を出ると右と左に別れて、どちら側もブラブラする私たちですが、その両方にこのお店があるのです。
オオゼキ側とピーコック側の両方にあると言った方がわかりやすいかもしれません。
こちらのカフェの別名が「花泥棒は珈琲屋です」と言います。
不思議なネーミングですね。
取材もNGですし、電話番号も載せていません。
きっとこだわりがあってのことなんだと思います。
お休みする日や忘れ物に関してはブログの方に載せているようです。
↓ ブログはこちら
どうやら原宿店もあるようなのですが、そちらは未訪です。
大きめのお店はピーコック側、WEGOという洋服店の斜め前にあります。
↑ 今回は大きめおお店(ピーコック側)に行きました。
小さめのお店はマクドナルドの一本駅から離れた道沿いにあります。
↑ こちらがマクドナルド側のお店です
今時のお店にはめずらしく、喫煙可能というところが不思議ではあります。
それでもやっぱりコーヒーが美味しいし、ケーキもシフォン系のケーキは甘さもおさえめで大好きなので立ち寄ってしまいます。
↑ 左がブレンド(ミルクと砂糖入れた後)と右がカフェオレ
ブレンドは4種類で娘はその中から「フルールブレンド」(850円)をオーダー、私は「カフェオレ」(900円)をお願いしました。
消費税の関係か、昨年より若干値上がりしたような気がしました。
ケーキは一律550円で、娘は「梨のタルト」、私は「栗のシフォンケーキ」にしました。
↑ 娘がオーダーした「梨のタルト」
↑ 私がオーダーした「栗のシフォンケーキ」
季節でケーキの内容は違ってきます。
春はベリー系のタルトをいただいたという記憶があります。
ここでゆっくりと娘とカフェタイムを楽しみ、今度行く釜山の計画についてや、踊ってみたの活動についてなど色々な話をしました。
子育てって本当はエンドレスなんですよね。
ちゃんと会社員とかであれば、ここまで色々なことに関わって生活することもなかったのかもしれませんが、我が家は息子も娘も自由に好きなことをやっているので心配は絶えません。
年齢と共に応援することしか出来なくなってしまいましたが、「買い物に付き合う」「2人の活動を観にいく」ことは可能なのでこれからも精一杯応援していきたいと思います。
↑ こちらは古着ではありません。「mocha」
↑ 古着屋さんが最近色々な街で増えてきた気がします
2人が会社員だったら味わえなかったであろう楽しみも、沢山体験させてもらっているのだから、応援は当然のことですね。
お母さんも、まだまだ現役で仕事も頑張らないといけないなぁ…( *´艸`)