Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

日本橋の「FLOWERS BY NAKED」は本に綴られた花の物語が展開してた

日本橋三井ホールで3月1日(日)まで開催の「FLOWES BY NAKED」に行ってきました。

地下鉄銀座線の三越前駅A6出口からすぐなので、仕事帰りにサクッと寄れる感じです。

平日のデートにはとっても良いのでは? と思いました!


前売り中に購入すれば、ドリンク付きでペアで4,500円のチケットもあったのに、結構友人とバレンタインに自分へのご褒美ツアー(?)で行ったのでギリギリに購入してしまいました。

特別チケットの販売期間も過ぎていたので、普通に1,800円の平日チケットを事前に買って楽しんできました。

 

f:id:narutabi:20200215115347j:image 

↑ 入ってすぐの本はどんどんめくれて、とっても素敵です

 

アーチスト松村亮太郎いけばな草月流家元の勅使河原茜のコラボが「光と影」の表現にこだわって作られているのでとても神秘的です。

本のページを開いていくごとに現れる新しい花の世界が展開しているので、全く違う世界が連なっています。

f:id:narutabi:20200215115342j:image

f:id:narutabi:20200215115339j:image

↑ こんな風に次の本のページに進むという感じです

f:id:narutabi:20200215115336j:image

↑ 壁にも妖精が現れます!

タンポポの綿毛に息を吹きかけると飛んで行くとか、趣向を凝らした演出は流石です。

f:id:narutabi:20200215115355j:image

↑ タンポポの綿毛ってとっても懐かしい気持ちになります

 

春の精霊と呼ばれる妖精が踊りながら、あちこちを周っていて、最後のOUSAI GARDENでダンスを見せてくれます。

 

f:id:narutabi:20200215115409j:image

↑ 突然現れた妖精のダンサーさん

f:id:narutabi:20200215115331j:image

↑ こちらではダンサーが踊ってくれています。最後は3人になりました

突然現れる妖精ダンサーに一瞬「ん?誰?」ってなっちゃいました。

何か予告があった方がいいのかなとも思いました。

 

f:id:narutabi:20200215115344j:image
↑ 床もどんどん四季のように変わっていきます

この一番広いOUSAI GARDENでは色々な体験が出来ますが、それぞれ有料なのでそこはちょっと敷居が高い感じがします。

どんなものがあるかと言うと、

  • OUSAI GARDEN BAR こちらの花をイメージしたスペシャルドリンクは800円~1,200円です。ちょっと高めだったので手が出ませんでした(>_<) 木の下のテーブルに置くと花が咲くしくみになっていましたが、手を乗せるだけで花が咲くのでそこはわざわざドリンクを買う理由にはなっていない‥
  • OUSAI GARDEN 花みくじ つまりお花のおみくじですがこちらは500円。小さな造花の花が1個でおみくじ付いていたとしても300円で良さそう…
  • OUSAI GARDEN 収穫祭 特別な木にぶら下がっている透明なボールを収穫する体験で500円。この透明なガチャガチャのプラスチックボールの大きめ版の中身は空っぽなので何か入れてくれるのでしょうか?? 誰もやっていなかったのでよくわからずでした。
  • OUSAI GARDENで販売していたアイスキャンディーは600円でした。

f:id:narutabi:20200215115416j:image 

↑ こちらが500円です。

f:id:narutabi:20200215115402j:image

↑ 手をかざすだけで花は咲いちゃうのです(グラスでなくても)

 

一番無料で面白いなと思ったのが、出口からすぐのところにあるバーコードを読み取って簡単なアンケートに入力すると得られるコードを読み取って座るとその人に合った花のバックフレームを作ってくれる「FLOWER SHOWER」でした。

無料といってもアンケートが対価になっています。

 

f:id:narutabi:20200215122508j:image

↑ こんな風に花に囲まれて撮ることができます

この「FLOWER BY NAKED」の演出はとっても素敵だなと思いましたが、ひとつ感じることがあります。

f:id:narutabi:20200215115405j:image

↑ ここはもう出口です

昨年の末に、横浜で行った「深海展」もそうでしたがプロジェクション・マッピングは最初の頃は感動が大きいですが、大勢の方達が既にもう体験済みだと思うんです。

↓ 深海展の記事はこちら

www.narutabi.com

 

f:id:narutabi:20200215115350j:image

↑ リアルな造花の方に目が行ってしまう

そしてその集大成のような「チームラボ」豊洲とお台場には存在しています!

 

↓ チームラボの記事はこちら

www.narutabi.com

 

今後新たな「何か」がプラスアルファで出てこないと飽きられてしまうのではないかと思うんですよ!

そして、1,800円という入場料は妥当だと思うのですが、中でドリンクを飲み、色々な体験をすると5,000円にもなってしまうという所が少々悲しい。

都会の催しではやむを得ずなのだろうと思いますが、何か大きなムーブメントを起こすきっかけになるイベントが現れてくれることを期待します。