Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ブログで読みやすくするために工夫していること7つ!(見た目編)

「見た目編」があるということは次回は何だと思いますか?(笑)

 

「文章編」です!(#^^#) 次回は文章で工夫していることなども書いていこうと思っています。

工夫って言ってもほんと、大したことではないのでがっかりしないでください!m(__)m

あくまでも主観で「読みやすいかも!」って思っているところなので、誰もが読みやすいとは限りません!(笑)

 

見た目を工夫して読みやすくしている点は次の7つです。

 

  1. 文字色は黒+一色とすること
  2. 太字タイトルの上下は両方とも一行あける
  3. タイトルは25~35文字にする
  4. 写真には出来るだけコメントをつける
  5. アイキャッチ画像は前後の記事とのバランスで選ぶ
  6. アフィリエイトを貼るのは多くても3箇所以内にする
  7. 200%の大文字は1記事に10個までにする

 

1.文字色は黒+一色とすること

 

色々な色が混ざると読みにくいのかなと思います。

なので強く言いたい箇所などに一色だけカラーを入れています。

気分で色を変えているので、日に寄って違いますが、10色位から選んでいます。

 

2.太字タイトルの上下は両方とも一行あける

 

詰まった感じになると読みにくいなと思うので、太字の上下は一行空けています。

一呼吸置いて本文に入る感じの方が、続けてしまうより読みやすくなりそうな気がします。

 

「。」を付けたら改行という点も気を付けています。

 

f:id:narutabi:20200612233744j:plain

↑ 結構悩みながら書いているんですが…決まりがあると楽です

 

3.タイトルは25~35文字にする

 

トップページに7つの記事が並んでいるようにしているため、統一性を持たせたいと思ってほぼ同じ位のタイトルの長さを意識しています。

本当は一行に収めたいところですが、どうしても2,3文字超えてしまうことが多いです。

 

4.写真には出来るだけコメントをつける

 

そのコメントが文章の邪魔をしないことが大事だと思っています。

だから、

  • 補足的な説明
  • 記事内容の強調
  • 写真の場所や引用

ぐらいを一行で書いています。

 

5.アイキャッチ画像は前後の記事とのバランスで選ぶ

 

アイキャッチ画像は選べますが、同じようなトーンが続くとつまらなくなります。

そのため、海の色、赤、黒っぽい感じなど色々な色の写真を配し、色や雰囲気がかぶらないようにしています。

記事を常に3つぐらいストックしているので、色によって出す記事を変更することもあるくらいそこは気にしています。

 

f:id:narutabi:20200612233800j:plain

↑ やはり写真、特にアイキャッチ画像は気にしています…

 

6.アフィリエイトを貼るのは多くても3箇所以内にする

 

沢山貼ってしまうととてもうざい感じになるような気がします。

ほぼ、収益は「0」円なので本当は不要かなと思えるぐらいですが、記事下にはアクセントになるので貼っています。

記事中にちょこっと入れている時もありますが、アフィリエイトほとんど1箇所か2箇所に留めています。

 

少ない方がリライトするときにも楽な気がします。

 

7.200%の大文字は1記事に10個までにする

 

単純に多いと見にくくなります。

色々試してみて、一番みやすかったのが10個ぐらいまでだったので意識しています。

記事のタイトルに沿った読んでいただきたい単語や店名、地名、ビックリポイントなどをこの大きさにしています。

 

はい!(^^)/

 

全然たいしたことをしていないので、ガッカリな記事だったかもしれません。

 

f:id:narutabi:20200612233753p:plain

↑ 旅のブログを書くからには、「行きたいなぁ~」と思ってもらいたい!

 

「旅のブログ」なので、写真を含めた見た目って結構大事だと思っています。

CSSやHTMLなどに関しては全く無知なので、まだまだ勉強の余地がありそうです。

「旅に行きたい!!」って思って貰えることが一番嬉しいので、これからも読みやすさには気を使っていきたいです。

 

↓ 私のCSSのお勉強とはLSSさんの記事を読むこと!いつもありがとうございます!!

little-strange.hatenablog.com

 

 

良かったら、お気づきの点などなんなりとコメントください!(^^)/