Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

釜山の地下鉄は分かりやすくて迷わない!メインは2路線のみ

釜山で地下鉄に乗る機会はかなり多めになると思います。

 

中心となる駅は1号線と2号線の乗り換え駅の「西面」(ソミョン)だと思います。

 

空港からは「空港駅」(国際線からは道を渡り徒歩2分)から「沙上駅」に行き地下鉄2号線に乗れば中心部へ行くことが出来ます。

 

f:id:narutabi:20200221233043j:image

↑ 空港駅からの乗り場はこんな感じです

f:id:narutabi:20200221233030j:image

↑ 夕方着だったので夕陽が綺麗でした!

 

空港駅から沙上駅までは3駅でたった6分なので、万が一座れなくても疲れちゃうほどではありません。

「沙上駅」での乗り換えの時間は約5分で、改札を一度出るようなカタチになるので、「一回券」を使用する時は、再度購入が必要になります。

乗車券の販売機では、切符の購入もカードへのチャージも「日本語」が選べるので、困ることはないと思います。

 

f:id:narutabi:20200221233027j:image

↑ 乗り換え駅の「沙上」駅です

 

T-money カードがあれば、こんな時も簡単です。

 

そしてカードがあれば「乗り換え割引」が適用されます。

ソウルでも釜山でも共通して使えますので、再訪の際は忘れずに持参して、帰り際に10,000₩ぐらい入れておくと便利です。

日数を選んで使う1日券で5,000₩(回数無制限)、7日間(1日20回まで)で21,000₩というカードも販売しています。

そこまで回数を乗ることもないので、どちらかというとT-moneyカードで充分でしょう! という感想です。

 

日本と比較しても乗車料金は安めで、カードを利用すると130円ぐらいです。

 

↓ T-money カードの記事はこちら

www.narutabi.com



沙上駅から西面駅までは8駅です。

 

日本語表記も多く見られますので、乗り換えもソウルよりも簡単だと思います。

 

観光で使用する2路線は1号線と2号線です。

 

1号線は色でいうとオレンジで2号線は緑色です。

こういう色分けも日本と変わりませんね。

但し、エレベーターは急いでいる人が左、立っている人は右となっているので日本と逆です。

車の運転も反対なので、そこも関係していそうですね。

駅の番号は3桁で、100の位が1号線なら「1」、2号線なら「2」となっており、その下の数字は駅の順番に番号がふられています。

 

f:id:narutabi:20200221233050j:image

↑ オレンジ1号線11番 の「南浦」駅

f:id:narutabi:20200221233034j:image

↑ 緑2号線の10番 「金蓮山」駅

 

南浦」駅だったら1号線の11番目の駅ということになります。

 

地下鉄の乗り心地に関しては、やっぱり日本の方がずっと良いと思います。

 

イスも硬めで、長時間座っているとお尻が痛くなります。

 

席の争奪戦は日本よりずっと凄まじい!(>_<)

年齢層が高い人は「自分は座って当然」という風ですし、若い方も昔より「お年寄りに譲る」という精神がなくなったように感じました。

どんなに狭くてもグイグイ入ってくるし、お年寄りが若い子に対し「譲れ!」と怒鳴っている光景も見かけました。

優先席や妊婦用の席もありますが、譲る精神が守られているかというとちょっと微妙な感じです。

10数年前はその辺も礼儀正しく、儒教の教えなのかなぁと感心していたのですが…

 

f:id:narutabi:20200221233047j:image 

↑ 空いているとホームはこんな感じです

f:id:narutabi:20200221233038j:image

↑ 地上に出るエスカレーターのいかにも「広告」!!

 

それでもやっぱり地下鉄は一番便利で分かりやすい乗り物なので、釜山に行く際は是非利用しまくってください。

路線がわかりにくいバスに比べてずっと簡単に利用でき、広範囲の観光に便利ですよ!(#^^#)