Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」で動くガンダムを観てきたよ!

お誕生日をお祝いしてくれるという友人と、その前にちょっとお楽しみを!ということで「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」へ出かけてきました(#^^#)

日曜日のことですが、一言でいうと、「これは凄い!」(笑)


f:id:narutabi:20210315101433j:image

↑ かなり巨大です!丁度人と比べられました!

ここは2種類の楽しみ方があります。

 

  1. 入場して正面からガンダムの動きを観てから、ガンダムアカデミー内の「ガンダム・ラボ」を観る
  2. 入場して上記のコースに加え、GUNDAM-DOCK」に参戦して、間近でガンダムの起動を体感する

 

私は下のGUNDAMーDOCK」に上がって全てを楽しむコースで友人と遊んできました。

 

 

なんだか本当に夢のあるイベントだなって感じます。

 

「ロボットの進化」については、大きくなるほどその動きには制限があるということをラボでは学べます。

「足を踏みしめて一歩進む!」ことがどんなに難しくて不可能なことなのかもなんとなくですが理解できました。

それでも、1つ前に進み手足を動かすガンダムを真横から眺めるという貴重な経験が出来たことは凄くワクワクしましたし、今後の進化も見えてきたような気がします。

 

f:id:narutabi:20210315101445j:image 

↑ ラボ内はロボットについての知識がいっぱい!

f:id:narutabi:20210315101437j:image

↑ この足で支えられるようなロボットではないようです…

 

どちらかと言うと「アムロ・レイ」「シャー」「ザク」などの登場人物やストーリーに言及したような内容ではありませんでした。

 

ロボットとしての「ガンダム」の性能や製作段階の苦労などを知ることが出来るというような展示内容でした。

SHOPではここでの限定プラモデルも出ていて、ファンの方には堪らない内容になっています。

 

f:id:narutabi:20210315101429j:image 

↑ 顔のドアップなんてなかなか撮れません!(笑)

 

お土産で1つ2つ購入して帰る、という感じの親子連れが沢山いました!

 

どちらかというとお父さん世代がハマったと思われる「ガンダムですが、今の少年たちはどんな風に捉えているのでしょう。

小さめのロボットは更なる進化を進めて、今はAIの発達とともに素晴らしい特化ロボットが沢山誕生していますね。

だけど「巨大化」させることは本当に難しく、戦うロボットとして本当に「実践すること」は不可能に近いことなのだということもよくわかりました。

 

f:id:narutabi:20210315101424j:image 

↑ 縮小されたモデルもDOCK内では観られます。

f:id:narutabi:20210315101456j:image

↑ どんな風に作られていったかは本当に興味深かった(#^^#)

 

それでもガンダムの足、手、指が動く過程を目の前で見ると、昔テレビで観ていたガンダムが目の前にいる感覚になってとっても刺激的でした。

 

「おばさんなんてほとんどいないかな?」と思いましたが、そんなことはありませんでした。

 

おじさんもおばさんも大勢いらしたし、その目は輝いているように見えました。(笑)

 

f:id:narutabi:20210315101448j:image 

↑ 内部からの視界も体験できます!

 

こんなご時世だからこそ、「夢があるもの」に対する期待感は大きいのだと思います。

 

GUNDAM-DOCK」の当日券は既に完売していました。(休日分はネット上で完売することも多いようです)

 

ちゃんとネットで予約することをオススメします。

↓ こちらからチケットを入手できます。

gundam-factory.net

 

各月で販売される日が決まっていますので、早めに購入しないと完売になってしまうと思います。

 

実は私たちは、3月の販売日に購入していました。

 

昨日知ったことなのですが、風が強い時は「GUNDAM-DOCK」は休止されるようです。

払い戻しがあっても、楽しみにしていた方にとってはとっても残念なことですよね。

 

f:id:narutabi:20210315101452j:image 

↑ 景色としても最高です!ガンダムの向こうに海ですから…(笑)

f:id:narutabi:20210315101441j:image

↑ 真横から、ならではの写真も撮れました(#^^#)

f:id:narutabi:20210315101504j:image

↑ ソーシャルディスタンス確保の足型も特殊(*´▽`*)

 

私たちの前の回の方々は休止になってしまったようです…(>_<)

 

完全入れ替え制なので、次の回で入れるということではないようです。

それを含めて本当にガンダムを真横で観れたことはラッキーでした!

 
もちろん、次の回は正面から観させていただきました。

 

ガンダム・ベースの2階から観ると写真も撮りやすくとってもゆっくり観ることができます。

 

f:id:narutabi:20210315101500j:image 

↑ 正面からだけでも十分たのしめちゃいます!

 

ちょっとだけ、ここで「GUNDUM FACTORY YOKOHAMA」について

 

住所:神奈川県横浜市中区山下町279-25 山下ふ頭内

アクセス:各線元町中華街駅から徒歩7分

     横浜市営BAYSIDE BLUEバス停「山下ふ頭」下車徒歩3分

     ※駐車場はありません。近隣の駐車場の割引サービスもありません。

料金:「GUNDUM FACTORY YOKOHAMA」入場料 大人:1,650円 子供(7~12歳):1,100円

GUNDAM-DOCK」入場料 大人と子供共通:3,300円(完全入替制)

※DOCK単体では購入できません。入場料と合わせての購入となります。

※5階と6階の入替があり、全体で45分ぐらいだったと思います。

 

私の感想としては、ガンダムファンだったら「GUNDUM-DOCK」は欠かせないけれど、普通に楽しみたいだけだったら、入場料で充分かなと思いました。

 

前から観るだけでも充分ガンダムの動きを楽しむことが出来ます(#^^#)

どうしても大人の目線で観ちゃったりしたけど、童心に返れて楽しかったです!

軽食を取れる場所もありますので、ちょっと長居をして、家族で楽しめるイベントでした!!

 

そして、ふ頭の横道から「無料」で垣間見れる場所があります。

 

こちらでも人がたくさん立って眺めていました。

臨場感という意味ではやっぱり入場料のみ払って、真正面から見上げてほしいなって思いますが…(#^^#)

本当にあっと言う間の楽しい時間でした!