Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

アムステルダムに行ったら大抵のものは中央駅付近で揃っちゃう

私がアムステルダムに一昨年訪れた時は、「アムステルダム中央駅」から歩けるところにホテルをとりました。

 

歩けると言っても20分位離れたところだったので、行きは荷物も多かったためタクシーで行きましたが、狭い路地には入ってくれないので角で降ろされる感じです。

 

f:id:narutabi:20210331095907j:image

↑ こちらが泊ったホテルです。

https://www.jal.co.jp/tabi/info/toshi/eur/img/nl_ams_map.gif

↑ https://www.jal.co.jp/tabi/info/toshi/eur/nl/ams.htmlより引用させていただきました

 

f:id:narutabi:20210331095912j:image

↑ アムステルダム中央駅はいつも人で賑わっていました。



帰りは慣れてきていたのと早朝だったこともあって、徒歩で駅まで黙々と歩いていきました。

 

下の方へトボトボ歩けば、「アンネフランクの家」までも徒歩で行けちゃう辺りにホテルはありました。

 

f:id:narutabi:20210331095847j:image 

↑ 家だけでなくこの銅像も写真撮らなくちゃね(^^)/

 

アムステルダム中央駅」付近には、

 

  • 地下鉄の「中央駅」
  • トラムの「中央駅」
  • バスの「中央駅」
  • 対岸に行く場合の無料のフェリー
  • LOVERSの運河クルーズの乗り場
  • 観光のインフォメーション

 

これらの絶対便利でお世話になりそうなものがバッチリ揃っています。

 

f:id:narutabi:20210331095923j:image 

↑ 運河クルーズのチケット売り場なども駅前が便利!

 

ここを拠点に動いたので、トラムも地下鉄もバスもここまで来ればホテルも近い!という感じで行動していました。

 

f:id:narutabi:20210331095927j:image 

↑ 真横への移動はバスが便利です。

 

中央駅から真下に降りると「ダム広場」があります。

ダム広場の目印は「マダムタッソー」で、とっても目印になる広い広場なので迷うことはないと思います。

 

f:id:narutabi:20210331095842j:image 

↑ ダム広場の近くにある「MAGNA PLAZA」ショッピングセンターですよ(#^^#)

 

実はそんなに遠く感じないで歩けちゃいます。

 

ここまでくれば、「飾り窓」も徒歩圏内ですし、王宮も広場に面しています。

 

f:id:narutabi:20210331095903j:image

↑ 飾り窓の近くの運河の夜景。綺麗ですね!

 

便利さで言えば、中央駅とダム広場の間のどこかしらでホテルをとるとかなり観光にはフットワークが良さそうです。

 

f:id:narutabi:20210331095934j:image 

↑ トラムも乗りやすいので大いに活用しましょう!

 

中央駅の周りでのお買い物について少し書いてみたいと思います。

 

スーパーは駅の中とも言える場所にあるのが、「Albert Heijn」というスーパーです。

でも駅から川を隔てた北側にある「AH Prins Hendrikkade」の方が観光名所に近いので便利かもしれません。

 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/4/49/WLM_-_andrevanb_-_amsterdam%2C_prins_hendrikkade_20_%281%29.jpg/450px-WLM_-_andrevanb_-_amsterdam%2C_prins_hendrikkade_20_%281%29.jpg

↑ File:WLM - andrevanb - amsterdam, prins hendrikkade 20 (1).jpg - Wikimedia Commonsより引用させていただきました

AH Prins Hendrikkadeです!

また、自分へのお土産に最適なお店としては、「Dille & Kamille」がオススメです。

 

https://simple-rich.com/wp-content/uploads/th_IMG_3930.jpg

↑ https://simple-rich.com/2019/11/01/ams-dillekamille/より引用させていただきました

 

ベルギーのアントワープブリュッセルにもありますが、ちょっと品揃えが違っていました。

アムステルダムの他にもロッテルダムユトレヒトにもあるので、オランダと言えばこちら!と言える雑貨屋さんですね(#^^#)

上記のスーパーAH…の裏の通りにあります。

 

この近辺にはカフェも多いので、出発時や到着時に朝食や昼食をとるには良い環境だと思います。

 

だけど運河があるアムステルダムに来たんだから、やっぱりホテルに荷物を置いたら、ちょっと歩いて運河沿いの素敵なお店をチョイスしてくださいね(#^^#)

 

f:id:narutabi:20210331095916j:image 

↑ 「COFFEEコーナー」「cafe」は大丈夫だけど、「COFFEE SHOP」は入らないでね。

 
「COFFEE SHOP」はマリファナのお店になっているので、入らないよう注意しましょう!

匂いですぐわかるけどね( *´艸`)

 

f:id:narutabi:20210331095931j:image

↑ 素敵な建物も沢山あるので、歩くと楽しいです。

 

自分へのオススメのお土産は、

 

  • チーズ
  • 文具
  • アクセサリー

 

ですね(#^^#)

 

チーズはワインにすごく合うので、様々な味をお試して購入しましょう。

 

f:id:narutabi:20210331095859j:image

f:id:narutabi:20210331095851j:image 

↑ めちゃくちゃお薦めのチーズShop、「OLD Amsterdam」

 

その時の注意点としては、ハードなタイプのチーズを選んで、真空パックにしてもらってください。

元々真空パックのチーズ(お土産用)も多数あります。

 

f:id:narutabi:20210331095919j:image

f:id:narutabi:20210331095855j:image

↑ この「Bear’s Garlic」はガーリック風味でとっても美味しい(#^^#)

 

山羊のチーズなど柔らかいものは、現地でおつまみにして食べきっちゃうなら良いと思います。

 

文具はデザインがとっても可愛いです!

 

風車だったり、チューリップだったりのデザインが惚れ惚れしちゃいますよ(#^^#)

特にノートや筆記用具は記念にもなるし、場所もとらないので良いと思います。

ミッフィーちゃんのグッズも可愛いですよ!

 

↓ ミッフィーの記事はこちら

www.narutabi.com

 

アクセサリーは本当に種類が豊富です。

 

予算と相談というところもあると思いますが、友人は素敵な大き目の指輪を買っていました。

私はブレスレットを購入しました。

 

f:id:narutabi:20210401221647j:image

↑ こんな感じの3連のブレスで可愛らしくて好きです(#^^#)

 

これらのお土産はアンネフランクの家、ダム広場周辺で全てが揃っちゃうと言っても過言ではありません。

つまり、中央駅から徒歩圏内でお土産はバッチリ揃うということですね~(#^^#)

 

オランダって中央駅から下へ扇形に観光名所が点在している感じです。

 

 

など外せない名所はいっぱいありますが、お買い物も楽しいオランダで是非素敵な思い出をゲットしてきてください。(^^)/