Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

リタイアしたら行きたいところが色々…バースデードリームです

3月11日です!今日は私の誕生日です(#^^#)

 

そして東日本大震災から12年も経ってしまいましたね…。

私が今、一番楽しみにしているのが長いお休みに旅行へ行くこと

 

仕事をリタイア…そこまで遠い未来ではありませんが年金が出るまでは働かないと長期旅行なんて絶対に行けないな…と思っています。

 

↑ 夢にまで見た長い休み…働きたかったらまたどこかでバイトするか!(^^;)

身体が健康であれば、再就職とはいかないまでも、きっとどこかで働ける…。

残酷ですよ…65歳まではしっかり働かないと年金出ないんだもん…。(前倒しはしないしね…女性1人分の年金って本当に安いしね…)

3つの夢があって、そのどれかを叶えられたらとても素晴らしいなって思いますが、なかなか色々な面でハードルは高いです(^^;)

 

  1. アメリカの真ん中辺りで1ヶ月の旅
  2. ヨーロッパの3か国で1ヶ月の旅
  3. マルタでシニア語学留学

 

どれも1ヶ月間と長めで、一人で行きたいと考えています。

 

1.アメリカの真ん中辺りで1ヶ月の旅

 

これは州で言えば、アイオワ州カンザス州・ネブラスカ州あたりのど真ん中です。

西海岸や東海岸は既に訪れているので、真ん中へ敢えて行ってみたいのです。

アメリカで一番長く滞在したのは留学したニューヨークで、その他ではニュージャージー・オーランド(フロリダ)・ロサンゼルス・サンフランシスコ・ハワイ・グアムは旅行経験済みです。

養母と実父が産まれたカリフォルニアを旅するのも面白そうですが、なんとなくアメリカのど真ん中辺に惹かれます。(笑)

 

アイオワ州比較的治安の良い州で、州都はデモイン。

↑ アイオワの農村にあるサイロと風車

 

映画の「マディソン郡の橋で登場した「Roseman Bridge」の特徴的な屋根付き橋がある舞台としても知られています。

 

↑ 実物は結構小さな橋なんですよね…

 

第31代大統領フーバーの出生地としても有名で、彼の名前の国立の歴史博物館などもあります。

カンザス州は西側は大平原を意味するグレートプレーンズの上にあります。

穏やかで平らな土地が広がっていて、パンケーキのような大地と言われているのです。

オズの魔法使い」の舞台でもあり、春は竜巻が多いのでそのシーズンは避けた方が良さそうですね(^^;)

 

↑ 実は娘の初舞台がミュージカル「オズの魔法使い」の伝令役でした(笑)

 

州都はトピカで意味は「じゃがいもの採れる場所」という意味なんだそうです。

カウボーイの文化を知るならここカンザスとも言われています。

ネブラスカ州は酪農と農業が産業の中心で、ロデオの発祥地とも言われています。

 

↑ ロデオはちょっと見てみたいです!

 

夏は暑く冬はかなり寒くなるということで、日本のように四季がハッキリしていると言われています。

州都はリンカーン

人口より牛の数が多いと言われています。(笑)

治安も良く大学も多い、そして何よりアメリカ一の広大な動物園「ヘンリー・ドーリー動物園」も有名です。

なかなか面白そうな3州ではないでしょうか?

 

2.ヨーロッパの3か国で1ヶ月の旅

 

国で言えば、フランス(南フランス)・イタリア(北イタリア)・スイスです。

フランスとイタリアは行ったことがあり、スイスも通過したことがあります。

それでも各国とも広いので訪れたことがない地方へ行ってみたいのです。

南フランスについては記事にしたことがあるので、その辺りを中心に行けたらと思います。

 

↑ 南仏って独特な雰囲気がありますね!

 

↓ その記事はこちら

www.narutabi.com

 

イタリアは海沿いや湖を楽しむ旅をしてみたいです。

マッジョーレ湖とベッラ島などは夢のような場所だと思います。

 

↑ スイスとの国境に近い「ベッラ島」です!

 

ターラント邸庭園」などもあり、ここは花が咲き乱れる春から夏のシーズンに訪れてみたいです。

 

https://cdn.4travel.jp/img/thumbnails/imk/travelogue_album/10/32/48/650x_10324869.jpg?updated_at=1239798758

↑ https://4travel.jp/travelogue/10324869より引用させていただきました

 

ちょっとイタリアっぽくない場所かもしれませんが、シニアにはとても落ち着く街並みでホッと出来るのではないかな…と思うんですよね!

 

スイスは実は私が3歳の時に亡くなった養父にも思い出深い国なんだそうです。

 

赤十字」の仕事にも関係していた父は、スイスには良く足を運んでいたようです。

自然も美しく水も美しいスイスには憧れがあります。

 

↑ アルプスの少女ハイジが走ってそうな草原ですね!

 

いつかゆっくり旅したいと思っておりましたし、記事にしたこともあります。

 

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com

興味がある国や場所はありましたか?

 

3.マルタでシニア語学留学

 

なんでまた「マルタ」なんだ??と疑問が沸いておりますか?

 

  • 授業料と滞在費もアメリカなどと比べると安い
  • 海がある
  • シニアでも受け入れてくれる学校がある

 

というところが「マルタ」だったということです。

マルタで出会える海は地中海ですよ!

なんか夢があると思いませんか?

 

↑ ちょっと坂になっている街並み…歩くとしんどいかなぁ…(笑)

 

地中海を眺められるオーシャンビューのレジデンスなども完備していて、自炊しながらのんびりと学生気分を味わえるのです。

 

雨も少なくて年中温暖というところもシニアには有難いことです。

 

↑ 青い空がとても似合うマルタの海と街

 

英語が中心ですが、スペイン語なども学べるようです。

クラスメイトがみんな同年代ならば、世界中におじいちゃん、おばあちゃん仲間が出来るかもしれませんね(笑)

実はマルタについても記事にしています

 

↓ マルタの記事はこちら

www.narutabi.com

お誕生日に夢のような話を書いてみました。

 

実際は65歳まで働いたら、かなりこれらの夢は肉体的にも精神的にも厳しくなりそうです…。

あまり年齢が進むとなかなか一人で行くのも大変になりそうですが、アラ還女子にしてはどれも結構アクティブな夢かもしれませんね…(ノ´∀`*)