Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ハワイに行ったらカクテルで決まり!ハワイのカクテル私の5選!

最近はハワイに行く夢まで観るほど、ハワイに行きたいと身体全体で思っているようです!(笑)

 

普段はほとんどカクテル系のお酒は飲まない方ですが、ハワイに行くと飲みたくなります(#^^#)

ハワイにいるという気分にさせてくれるカクテルがいっぱいあるので、悩んでしまうことも多いですね!

 

f:id:narutabi:20210804220317j:plain

↑ こんな景色の下でカクテルが飲める日が待ち遠しい…

 

私が勝手に選んだカクテル5選とは、

 

  1. ブルーハワイ
  2. マイタイ
  3. チチ
  4. ピニャコラーダ
  5. ラバフロー

 

です!

 

1.ブルーハワイ

 

これは有名過ぎるぐらい有名なカクテルでその名の通り青くて綺麗なカクテルです!

ブルーハワイのブルーは、ブルーキュラソーの青でハワイの海を思い出させてくれるハワイには欠かせないカクテルだと思っています!

 

ブルーハワイは、「ラム」+「ブルーキュラソー」+「パイナップルジュース」+「レモンジュース」から出来ています。

https://d17vjxfu0igzun.cloudfront.net/images/58b2bf20800426b9eef19e73702acc2a/1920x1440c/spot_photos/265147/original-21b816bd7aca8d16da72e45f5c03d78ae73c3bf5.jpeg

↑ https://play-life.jp/plans/19838より引用させていただきました

 

充分な量のクラッシュ・アイスも欠かせません。

その為比較的大きなグラスを用いています。

フルーツや花を飾るのが定番ですが、男性などはレモンスライスのみにして!というオーダーが出来ちゃうお店もあるので頼んでみてください(#^^#)

このカクテルの誕生は1950年に、ヒルトン・ハワイアン・ヴィレッジ」にある「トロピックス・バーアンドグリル」だと言われています。

 

現在では、アリイ・タワーの1階、ビーチフロントにある「トロピックスバー&グリル」でその味を経験できるそうです!是非試してみてください。

 

2.マイタイ

 

マイタイはハワイ生まれと思われている方も多いカクテルですが、実は発祥の地はアメリカのサンフランシスコです。

1944年にサンフランシスコにて、ビクター・バージェロン氏という男性ののレストランで何気なく友人に提供したラムベースのカクテルがマイタイのルーツだと言われています。

そのマイタイが、ハワイのイメージにぴったりということでハワイに上陸し、すっかりハワイの定番カクテルになったということのようです。

マイタイとはタヒチ語で「最高」という意味があります!

確かにプールサイドでいただくマイタイは「最高!!」って思うんじゃないかな?!

 

f:id:narutabi:20210804221228j:plain

↑ オレンジジュースの色なんで、飲みすぎには注意です!

 

マイタイは、「ラム」+「ホワイトキュラソー」+「パイナップルジュース」+「オレンジジュース」+「レモンジュース」が基本になります。

 

こちらに果肉を加えたり、仕上げにダークラム10㎖を加えたりと色々なレシピがあります。

チェリーやパイナップルなどを飾り、見た目もとってもオシャレなカクテルですね!

 

3.チチ

 

チチの誕生はハワイでした。

「チチ」という意味はフランス語の「シシ」から来ており、女性のブラウスの胸元にあしらわれたフリのことです。

これがアメリカのスラング「粋な!」という意味に使われるようになったことが語源だと言われています。

 

チチは、「ウォッカ」+「ココナッツミルク」+「パイナップルジュース」で作ります。

 

https://cdn.sbfoods.co.jp/recipes/08514_l.jpg

↑ https://www.sbfoods.co.jp/recipe/detail/08514.htmlより引用させていただきました

 

この「ウォッカ」の部分を「ラム」にしてフローズンにさせると次にご紹介する「ピニャコラーダ」になります。

ロックグラスに入ったものが定番ですが、パフェグラスのような雰囲気のあるグラスで飲むのも粋な感じです(#^^#)

私たちが家庭でチチを楽しみたければウォッカやココナッツミルクを揃えずに、「ココナッツリキュール」=別名マリブを使用するのが便利だと思います!

なかなかカクテルだけのためにウォッカとココナッツミルクを揃えるのは大変ですからね~(#^^#)

マリブにパイナップルジュースとクラッシュした氷を足してシャカシャカしらた、ベランダや屋上で楽しめるハワイ気分のチチで乾杯!というのも良いですね~(#^^#)

 

4.ピニャコラーダ

 

ピニャコラーダの語源は、スペイン語で「裏ごししたパイナップル」という意味があります。

通常はフローズンにして飲むので、大変飲みやすくついつい飲みすぎてしまうので気を付けたいところです。

カクテルが生まれたのは1963年のことです。

プエルト・リコの「バラキーナ・バー」バーテンダーを務めるラモン・ポルタス・ミンガ氏が創作したと言われています。

 

f:id:narutabi:20210804220325j:plain

↑ シンプルだと男性が飲んでいてもカッコイイ!

f:id:narutabi:20210804220303j:plain

↑ お店によって飾りつけも様々ですね!

 

ハワイではシェラトン・ワイキキ・ホテルのプール脇でウォーターフロントにある「ラムファイヤー」というバーでいただくピニャコラーダは格別だと言います。

 

ピニャコラーダは「ラム」+「ココナッツミルク」+「パイナップルジュース」なのでNo3のチチとよく材料は似ているんですね!

 

ウォッカ」より「ラム」が好きという方にはオススメのカクテルです(#^^#)

ハイビスカスやチェリー、パイナップルが添えられていることも多いですね。

 

5.ラバフロー

 

こちらは女性にオススメしたい、見た目がとっても可愛い甘めのカクテルです!

だけど意味は「Love」からのラバという語源からではなく、「溶岩の流れ(Lava Flow )」という意味なのでちょっとビックリですね(>_<)

白とピンクの流れが確かに溶岩と言えば確かにそんな風に見えないこともないかもしれませんが…(笑)

 

https://tabicoffret.com/uploads/90f40c1c9cc2c7b31e4e378bfb89bbb6.jpg

↑ https://tabicoffret.com/article/77209/index.htmlより引用させていただきました

 

ラバフローは「ラム」+「バナナ」+「いちご」+「パイナップルジュース」+「ココナッツクリーム」で作ります。

 

雰囲気的にはイチゴミルクなんですよね!!

凄く可愛いのできっとお酒を飲めない人もお試しに飲んでみたくなると思います。

そんな時は、ノンアルコールの「バージン・ラバフロー」をお試しください(#^^#)

 

どうですか?ハワイに行きたくなったでしょう!!!(*´σー`)エヘヘ

 

そこが狙いでもありますが(笑)、やっぱり雰囲気にピッタリというハワイのカクテルは特別ですね!

普段は甘いお酒は好みませんが、ハワイに行くと何回かはこれらのカクテルを飲んでみたくなります。

皆さんはどれがお好みですか??