Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

千葉県の津々ヶ浦の「夫婦岩」が地震で一部崩落…なんか寂しいです

実は私のブログのトップ画の写真がこの夫婦岩なのです。

 

以前はちょっとだけ、そのことを記事にしたことがありましたが、「300記事達成」の記事なのでかなり前のことになります。

 

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

確かに見比べていただけると夫の岩の方の背面がかなりスリムになってしまっています…。

 

↑ 夫岩の背中の部分を観てほしいです!

https://portal.st-img.jp/detail/15b53d99ed3029634f60a8f8277dea1b_1709557221_1.jpg

↑ https://article.auone.jp/detail/1/2/2/16_2_r_20240304_1709545492015050より引用させていただきました



細くなってしまうと、次に震度5位の地震があれば、その姿も見られなくなってしまうのではないか…ってかなり不安です。

 

この岩をブログのトップ画像にする際は、迷いは全くありませんでした。

 

それ位、私の数ある日本の風景を撮った写真の中で、自分的には妙に気に入ってしまった写真だったのです(#^^#)

地震の前でも強風や高波で浸食が進んでいて、最近では穴が開いてアーチ状の岩礁が姿を現していたそうなので地震が無くてもいつかはこのような感じになっていたのかもしれません。

 

https://www.chibanippo.co.jp/sites/default/files/20240305meotoiwa.jpg

↑ https://www.chibanippo.co.jp/news/local/1170839より引用させていただきました

分かりやすい変化を追った写真がありましたので貼らせていただきました。

 

日本にもちょっと変わった形をした岩が夫婦岩以外にもいくつか観られます。

 

その自然の姿がゴジラに見えるゴジラ岩」があるのが「石川県珠洲市馬緤町の赤神海岸」です。

 

↑ ゴジラの横顔の部分はまだ大丈夫そうです…

 

この岩についても以前記事にしています。

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

こちらもお正月の能登半島地震で地盤隆起の影響で完全に陸続きになってしまったのだそうです。

Youtubeにその動画があったので貼ってみました。

 

 
これらのことからわかるように、海にある岩の幾つかは地震によってその姿を変えてしまうのですね…。

 

自然に波や強風で浸食されるより、地震は一時の急な地盤や海底の変化で起きるのでこのような様相が一気に一日にして変わってしまうようなことが起こりうるのですね…。

地震も自然の災害ではあるのですが、様々な名所の岩々などもこんな風に時代と共に変化していくのかな…とちょっと寂しさを感じます。

 

私には日本国内にいくつか「変わらずにいて欲しいと思っている岩」が他にもあります。

 

沖縄県の離島「古宇利島」のティーヌ浜にある「ハート岩」です。

こちらも以前記事にしたことがありますが、沖縄版の「アダムとイブの伝説」がある地でもあるので、ずっとハートに見える形のままでいて欲しいって思っています。

 

www.narutabi.com

 

今では古宇利大橋が完成したことにより、沖縄本土から陸続きになり行きやすくなったようで、いつか観光で行ってみたいと思っているので、そのままでいて!!って祈るような思いです(#^^#)

 

↑ こちらも一度観たいと思う海の岩の景色です!

そしてもう1つ記事にしたことのある島根県隠岐諸島の「島後」エリアにある「ローソク岩」です。

 

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

夕日がちょうど差し掛かるローソクに灯をともしたように見える美しい岩です。

こちらも縦に細長い岩なので、地震の影響とかがあるとどうなるのか…心配になります。

 

↑ 神秘的でとても綺麗!

自然が起こす地盤変動や海面の上昇などはどうすることも出来ません。

 

日本に数多く存在する景観地も、これらの自然の影響を受けることは止めることが出来ません。

だからこそ、現存の素晴らしい景色はちゃんと観ておきたいな!」って思うと旅行頻度も自然と加速してしまう…なんていうのは私だけかもしれませんが…(^^;)

 

勿論、岩だけではありませんね!

 

日本のウユニ塩湖とも言われている、香川の三豊市にある「父母が浜」や、秋田の男鹿市にある「鵜ノ崎海岸」なども自然の変化で敏感にその姿を変えてしまいそうで心配です。

 

↑ おばちゃん、下に映るのが楽しく…(ノ´∀`*) 

 

それ以前に津波などが起これば、自然の景観などより人々の安全の方が大事であることはもちろんですが、地震が地形に及ぼす影響の凄さを感じさせられます。

 

猿の惑星」で最後に浜辺にそびえ立つ「自由の女神」像を思い出してしまいました。

 

人類の歴史の中で、少しずつ姿を変えていくものもあれば、ある日突然思わぬ自然災害や人為的な抗争などで変わってしまうものもある。

 

中には戦争などでダメージを受ける自然もあるのではないか…。

 

自然のことはどうしようもないけど、人の手でいまある素晴らしい自然を壊すことがないよう…祈る気持ちが強くなりました。

 

トップ画の夫婦岩…。

 

私はそのまま貼っておこうと思います!

7~8年前の姿のまま、ずっと私のブログを見守って欲しいと思っています(#^^#)

 

p.S. 明日から一泊で旅行なのでコメントや訪問などが遅れたり出来なかったりするか  もしれませんがよろしくお願いしますm(__)m