Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

総裁選が近い。一番私が気になっているのは「移民の問題」です

私は日本で「移民や医療滞在ビザ利用の外国人が増える」ことが一番気になっているのです。

 

以前、外国人の旅行のマナーが酷いという記事を書いたことがあるのですが、そんなことをするなら日本に来ないで!という気持ちを込めて書いたのです。

 

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

「移民」となればもっと恐ろしいことが起こって来るのは目に見えています。

 

  1. クルド人
  2. 中国人

 

この2つの国々の方々の問題はニュースやXなどでみる機会が増えました。

決してトルコや中国が嫌いということではなく、日本の法律に問題があると思っているのです。

 

1.クルド人

 

クルド人の問題も埼玉県川口市では、大きな問題に発展していますね…(^^;)

ここ15年でトルコから日本へ難民申請してきたクルド人は約10,000人で、コミュニティが出来ていることから多くのクルド人が川口に住むという選択をしています。

現行の法律では難民申請が認められない人も多く、観光ビザで入国し、違法就労をしながら住みついてしまうというものです。

「仮放免」という制度があって、これは非正規の在留をしている外国人を入管収容施設の外で生活する「許可」を出すことです。

 

↑ 少し前までクルドの方々は羊の放牧や農業などを生業とされていました。

ですが、健康保険に加入することは出来ず、なかなか部屋を貸してくれる人はいません。

 

仕事をすることも禁じられているので、支援者がいない限り路上生活を余儀なくされる人もいるのです。

銀行に口座を開くことも出来ないので、家賃を払えるとみなされないことから、どこかに居候する以外にありません。

難民認定申請者用のシェルターがあるにはありますが、数が少なく全員が住める訳ではありません。

こうなると「犯罪」に手を染める人が増えることは明らかです。

 

https://www.saitama-np.co.jp/upload/images/2023/11/07/002708/25a9d873802dd00b206b1d476c4e6aeb.jpg

↑ https://www.saitama-np.co.jp/articles/53513/postDetailより引用させていただきました

警察と一緒にパトロールをするクルド文化協会の代表理事です

 

そういう、「移民・難民」に対する制度があまりにも貧弱で、日本は島国だったこともあって移民の受け入れに慣れているとは思えません。

 

隣の県に行く場合ですら一回一回東京品川にある「東京出入国在留管理局」に出向き「一時旅行許可」を取る必要があるので、友人に会いに行くのも、通院するのも出費や時間も大きなロスに繋がっています。

 

http://www.jssa.gr.jp/greenpipe/wp-content/uploads/2017/02/041.jpg

↑ 東京入国管理局より引用させていただきました

 

決してこれらの不法在留の人に対して便宜を計って欲しいと思っているのではなく、もっと効率的にスムーズに自国に帰れるような制度にして欲しい…と思ってしまいます。

受け入れてしまったら「非人道的」なことは決してできないと思うので、やはり許可しないのであれば帰ってもらうのが一番だけど、もう帰るところも無い現実があるようです。

私達と同じように仕事をし、税金を支払って普通に暮らす道も考え、共生化を進めていかなければいけないのかもしれません。

 

2.中国人

 

これは自国の教育の中で反日感情」に繋がる教育を受けてきているので、中国の方の中には「日本人が嫌い」と思っている方も非常に多くいるのも事実だと思います。

でもこれは世代間の違いもあり、「若い方」はそこまで日本に悪いイメージを持っている方ばかりではありません。

 

アニメが好き、お寿司が好き、綺麗な街並みが好き、ということで日本を選んでいる留学生も沢山いらっしゃいます。

 

加えて同じアジアとは言え、歴史も文化もかなり違います

だから一概に私達が何人だからと一括りにしてはいけないのだとは思います。

中国は今、就職難でもあるので、日本に来て生活をしたいと思っている若者も増えています。

しかし、「会社さえ作れば、不動産さえ持てば、日本の医療が受け放題」などという宣伝が中国内で拡散されたため、その目的で訪れるということが起こってきています。

 

「日本で手術をすれば数万円で済む」

 

中国には日本での手術を斡旋するエージェントまで存在するというのだから驚きです。

 

↑ 日本に来て10日で手術を数万円で受けられるのなら来たいと思うよね…

 

「経営・管理ビザ」という制度を利用しているのですが、この制度の根幹も見直して欲しいと思うのです。

日本人が払っている健康保険や税金からそれをカバーするのではなく、外国人の経営者たちが立ち上げた健康保険制度から出すようにしたらいいのに…と思ってしまいます。

「医療滞在ビザ」の存在も最初はビックリしてしまいました。

実際に外務省もこんな案内を出しています。

 

www.mofa.go.jp

 

  • 最長3年も住める
  • 人間ドックや温泉湯治までもが可能
  • 付き添いも同じビザが出る

どうしてここまで至れり尽くせりなのかはちょっと疑問です!

 

今後も日本は、益々海外から注目を浴びる国になるのは間違いありません!

 

治安が良くて暮らしやすく、食べ物が美味しく人が親切という部分は日本が好きという外国人の大半の感想のようです。

私達も一部の外国の方々にヘイトの感情を持つことは絶対に許されません

そこは本当に気を付けていかないといけない問題ですね。

抜け穴が多すぎる日本の法律は改善していかないと大変なことになってしまうと思います。

 

南海トラフの心配や、台湾有事、その他にも日本は自国を守っていくことで税金だってギリギリだと思います。

若い世代の社会保険料が高すぎです!

一生懸命働いてもビックリするような金額を持って行かれています(´;ω;`)

まずは日本の若者、日本の学生、日本の未来を見据えた法整備をしていただき、私達がいつまでも「安心して暮らせる日本」を先導して下さる総理大臣を私は求めますm(__)m