2つのサービスは全然共通性とか無いものなのですが、面白いなって思ったので記事にします。
1つは身近に考えられ、もう1つは全く身近じゃないけどちょっと着てみたいと思ったのです。
そのサービスとは、
1.JALが6月から8月までやっていたリラクシングウェアが快適らしい
色はグレーでリカバリーウェアブランドのReDの製品を導入したのです。
↑ 新旗艦機A350、JALはなぜ個室ファーストクラスを用意するのか 乗らないとわからないビジネスとの差より引用させていただきました
これなら何を着ていても爆睡する自信があるけどなぁ…(笑)
このウェアの特徴は8つの天然鉱石を独自配合した血行促進繊維「VITALTECH」が身体から放出される遠赤外線を吸収し、再び肌へ放出することで血行を促進する効果があるんだそうです。
↑ https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000680.000029736.htmlより引用させていただきました
つまりは良く眠れる…ということなんだと思うのですが、これはファーストクラスに乗れば配布されて持ち帰りも自由なんだとか…。
普通にJALの通販でも購入可能で11,000円のようです。
↑ [JALオリジナル]ファーストクラス リラクシングウエア S(S): JALショッピング|JAL Mall|ショッピングでマイルがたまる・つかえるより引用させていただきました
確かに最近はファーストクラスを利用する富裕層と言っても色々な方がいて、固定客ばかりだった昔とは様子が違いそうで老若男女で様々な方が利用をしていそうです。
マイルを上手に溜めて、上手にファーストクラスの旅を楽しんでおられる方もいるようです。
その反面で、盗難というような悲しいニュースも見かけました。
他の方の分まで持っていってしまったり、保管してる場所を狙ったりして売るという感じのようですが、このクラスにそんな方いる?という感じではありますが今は様々な客層が利用しているファーストクラスなので無いとも言えないかもですね!
そことは無関係にここのスウェットやパジャマ類には興味あるので普通に試してみたいです(*^^*)
2.AirJapanで機内で有料の座席移動が可能になるらしい
AirJapanは、機内での有料座席移動サービスの提供を11月1日から開始したそうです。
これは事前にウェブサイトや空港カウンターでは購入できず、当日の開き具合で移動を希望する場合は、「客室乗務員に直接希望を伝える」という方法です。
金額の幅は、東京/成田〜バンコク・シンガポール線は1,300円から4,000円、東京/成田〜ソウル/仁川線は500円から1,500円で、距離によって金額は変わってきます。
↑ AirJapan、機内で座席移動料金 前方席3000円より引用させていただきました
高い席は前列の1〜9列目なんだそうで、次は10列目と30列目の「前が大きく空いている席」だそうです。
友人と離れてしかネットで取れなかった…そんな時はいいのかもしれないけど、そんな時に空席があるとは思えず、どんな場面で売れるのかちょっと気になります。
実は済州島へは大韓航空で行くのですが、その予約は往路のみ釜山経由で、座席を取ろうとネットへ行ったら席がちょっと離れたところしか空いていませんでした(^^;)

釜山まで2時間20分ぐらいかかるのですが、飛行機が苦手な友人だから隣が良かったのです…(´;ω;`)ウゥゥ
その先の釜山から済州までの1時間は一緒に座れる予定です。
一応友人に伝えたら「キャー大変!」と言っていましたが、当日なんとか出来ることもあるのであまり心配しないように話しました。
このような場合は3つの方法しかほぼ無いです。
- 早めのチェックインをしてカウンターで空きがないか聞く
- 席に着く時、一人で搭乗している人が似たような席で前後になっている場合ワンちゃんOKしてくれます。
- かなりお高めな料金を払って隠れた並び席をゲットする
大韓航空にはAir Japanのようなサービスは無さそうなので、これしかないですが、そもそもカウンターで空いていれば無料で変えてくれるのでその方がずっと効率的でお得ではありますね(#^^#)
私自身は1〜2時間という短時間であれば、一人であろうと、どの席であろうとあまり気になりません。

↑ すぐ寝ちゃうのであまり関係ないのかも…
真ん中って窮屈に感じるから、窓際か通路側であればいいかな…という感じです。
その間にトイレに行くことも、3時間ぐらいだったらよっぽどの時以外はありません。
今はただ友人のことが心配ではありますが、心配してもどうしようもないのでその2つの方法を念頭に頑張ってみようと思います('◇')ゞ



