Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

渋谷の5つの坂!全て坂の名前と場所が一致できたら凄いかも( *´艸`)

渋谷って割と大小の坂がある街だって知っていましたか?

 

あまり意識してなかったけど、「この坂こんな名前なんだ!!」ってちょっと驚いたことがあるので紹介したいと思います(#^^#)

 

ここで紹介するのは5つの坂です!

 

  1. 道玄坂
  2. 宮益坂
  3. スペイン坂
  4. 間坂
  5. オルガン坂

 

いかがでしょうか?!

全部知ってるぞ!と言う方もいらっしゃると思いますが、私はこの中で2つの坂については割と最近知ったんです。

 

1.道玄坂について

 

渋谷に来れば、誰もが絶対に通るであろう有名な坂がこの道玄坂です。

駅からみると、あの有名な「渋谷109」を分岐に左側の道がこの道玄坂になります。

 

f:id:narutabi:20210421232759j:plain

↑ 渋谷「109」のビルは大きな目印になりますね!

 

この坂の命名には諸説あるらしいのですが、その中でもこれかな?と思えるような2説は、

 

  • 江戸時代に和田義盛の残党のひとり、大和田太郎道玄がこの坂に出没して山賊のような振舞いをしたことに由来する
  • 道玄庵というお寺の寺主が、徳川家康由緒書を出していたらしい

後者の方がもっともらしいかもしれませんが、ちょっと面白いのは前者のエピソードかなって思ったりしますね(#^^#)

今や、若者が占拠しているようなあの渋谷に山賊というところがなにげに想像を超えてくる(笑)

 

2.宮益坂について

 

渋谷から青山通り(ルート246)に繋がる道玄坂より多少傾斜を感じる坂道を宮益坂と言います。

駅から見ると道玄坂とは反対の方角になりますね。

 

道玄坂方面に行くより、青山や表参道方面にも行けるので私は結構利用している坂道です。

 

f:id:narutabi:20210421232807j:plain

↑ 宮益坂は246に繋がるのでとっても便利なんですよね(#^^#)

 

江戸時代に坂の途中にある御嶽神社にあやかって町名変更をし、「渋谷宮益町」となったことからこの名前が付けられたようです。

それ以前は「富士見坂」とも呼ばれていたようですが、当時はこの坂から富士山が見えていたのでしょうか。

高い建物が無ければ、いまでも富士山が見えるということなのですよね~( *´艸`)

この一帯は、江戸と農村部との接続点だったので、小さな商人町を形成していたようです。

その時の呼び名は「渋谷宮益町」ということなので、宮益坂と呼ばれるようになったのも納得です。

 

3.スペイン坂

 

「スペイン坂」は渋谷ではあまりにも有名な坂道ですね!

井の頭通りから渋谷パルコへ続く100メートル程度の短めの坂ですが、両側にお店がびっしり連なっているのでよそ見して上がるだけでも楽しいです。

あまり通らないでいるとお店もだいぶ変わってしまうので、時々チェックしたくなります。

一番最近では今年に入ってオムライスを食べた記憶が…

 

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

1973年のパルコオープン時に、その坂にあった茶店「阿羅比花(あらびか)」の店主、内田裕夫氏に坂の名前を付けるよう依頼します。

 

f:id:narutabi:20210421232813j:plain

↑ 南欧風の石畳に似せていると思われますが…やっぱ全然違います(笑)

 

当時スペインの風景に憧れていた店主は迷わず「スペイン坂」と名付けたと言います。

 

近隣のお店もこの命名後に雰囲気を南欧風」に変えるなどの努力をしたというのですから、坂の名前って重要なんだなってことですよね!

坂の途中のスペイン料理店「びいどろ」は有名です!是非訪れてみてくださいm(__)m

 

4.間坂について

 

井の頭通りから公園通りへLoft沿いに進むなだらかな坂道が「間坂」です。

 

平成元年にあの「Loft」が一般公募により命名しました!

 

https://urbanlife.tokyo/wp-content/uploads/2020/06/200624_saka_01.jpg

↑ https://pex.jp/point_news/e777925854caf326ddccab2758704bd4より引用させていただきました

 

「渋谷駅と公園通りとの間」「ビルとビルの間」「人と人との間この「間」という漢字が人と人との接点でもある渋谷の街にピッタリだということで採用されたようです。

平成元年ということは、比較的新しい坂の名前ということになりますね(#^^#)

この道は何回も通っているけど、私がこの坂の名前を知ったのはごく最近でした。

30年近く知らずに歩いていたということですね('◇')ゞ

 

5.オルガン坂について

 

井の頭通りの東急ハンズ前の交差点からパルコ前交差点へ上がる坂道をオルガン坂というそうです。

実はこちらも最近知ったので、誰かに言いたくて仕方なかった次第です(笑)

 

名づけはとっても単純で、お店の周りに音楽関係のお店が多かったことからというのがちょっと笑えます。

 

https://fastly.4sqi.net/img/general/width960/26930308_mZmk0n7k2Sm0UM1JXSV3drMSMLw3bEBZzyFjUANqzCM.jpg

↑ https://ja.foursquare.com/v/starbucks-coffee-より引用させていただきました

オルガン坂にもスターバックスが…

 

それに加えてこのオルガン坂からペンギン通り(スペイン坂上からパルコパート3横を通って井の頭通りへ下りる道へ東急ハンズ沿いに進む道)へ東急ハンズ横に沿って進む道は「Sing通り」と呼ぶそうですよ♪

 

なんだか「音楽」と言う括りでこの辺一帯が包まれているみたいで楽しいですね(#^^#)

 

いつも何気なくウロウロしちゃう渋谷ですが、こんな風に坂の名前や由来を知っているとちょっと違う「渋谷」が見えてくるようでワクワクします(#^^#)

「そこの若者よ!知ってるか~い??」なんて言ったら、嫌われちゃいそうですけどね(笑)