Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

韓ドラ5本目は「キングダム・シーズン1&2」続きってどうなる?

韓ドラで宮廷ものや時代劇ものはあまり好みじゃない「なる」ですが、これはちょっと面白そう…

 

ってことで5本目はゾンビもの!行きました(笑)

Netflixには日本語訳があるため楽に視聴できたので、この間の連休でとっても捗りました(#^^#)

 

そら豆(id:kandsoramame)さんも一日で2シーズンまで一気に観られたという作品だから間違いない!!

 

 

このドラマはテンポがいい

話の展開に無駄がないので、ゾンビが背景のように自然に受け入れられるんですよね…(>_<)

前回のヴィンチェンツォで言えば、韓国マフィアの雑魚のようにそこに無くてはならない背景になるんです。

 

ゾンビはゾンビなんだけど、あくまでも「生き返る草を与えたことによる疫病の流行」というところが面白いです。

 

病気だから治ると信じている者もいるんです!

そしてシーズン4~5と行けばもしかしたら治るのかもしれない?!って思わせてくれるところも新鮮でした!(笑)

 

主役は世子(チュ・ジフン)様。

 

王の血を引く唯一の男子ですが、領議政チョ・ハクチュ(リュ・スンリョン)と娘の王妃チョ氏(キム・ヘジュン)をはじめとするチョ一族の策略で世子は命をも狙われます。

 

チョの陰謀は、王妃のお腹にいる赤ちゃんを次の王にして世子は殺す…!

 

でも世の中は疫病に支配されていて、それどころじゃないのです。

 

https://cdn.livedoor.jp/kstyle/14990e675b6407bdbe61f1c9907b4d30.jpg/r.580x0

↑ https://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2099424より引用させていただきました

 

最初のゾンビ(疫病患者)は王様そのもので、崩御したんだかしていないんだか…のような状況で生かされています。

 

コロナだって変異するんだから、疫病だって変異します!(;´Д`)

そもそも生き返る草(=生死草)を与えて生かした王様と、疫病で死んだものの死体を食べてしまったものとでは、ゾンビの質が違うってことです(^^;)

元王医であったイ・スンヒの元にいた助手のお医者さんであるソビ(ペ・ドゥナ)は、ずっと世子と共に「逃げ惑う民(たみ)」に寄り添います。

 

そして彼女こそ、生死草の真実を一番知っている医師でもあるのです。

 

  1. 王と王族のみを大事にするチョの一族
  2. 民の命を必死に守ろうとする世子

 

これはもうどっちが悪いかは一目瞭然ですね!

 

私は「キングダム」はゾンビ映画というよりは、時代劇の疫病版という風に観た方がいいように思いました。

 

それほど、「民」との関わりを大事にすることが「良い政治」の原点であるということがよくわかるドラマになっています。

 

それではこの話に出てくる危機的状況はゾンビである必要があるのか?

 

これが面白いことに「ゾンビじゃないとダメ!」というぐらい、ゾンビは良いスパイスになっています。(笑)

  • 夜になると行動しない?
  • いや朝でも走り回っていたよ!
  • 気温が影響するの?

とか、

  • 刺しても死なないよ!
  • 燃やさないとだめなの?
  • 頭部を切るか刺すかしないの?

とか、

  • 噛まれても大丈夫な奴が出現!
  • なんで噛まれたのにゾンビにならない?
  • 水の中に虫??

とか、

色んな展開が面白くて、ゾンビの生態に興味深々になってしまうのです…(^^;)

 

このドラマで舞台となっている宮廷はソウルにある「昌徳宮」です。

 

昌徳宮はユネスコ世界文化遺産に登録されていて、特に観纜亭は王妃と兄にあたるチョ・ハクチュが「水に何体の遺体を捨てても…」という恐ろしい会話をするシーンを観ていただけるとわかるのですが、お庭の景色がとっても美しいです!!(Youtube予告動画に出てきますのでご覧ください)

 

f:id:narutabi:20210727222416j:plain

↑ 昌徳宮の門になります…韓国の宮廷はとっても広いです!

 

観纜亭はガイド付きの宮内ツアーに予約しないと観覧できないのでご注意ください。
  • 観纜亭が観られるツアー付き入場券は8,000ウォン
  • 昌徳宮の一般的入場券は3,000ウォン

 

で、月曜日は休園になっていまうのでご注意ください。

 

もう1つここだけは押さえておきたいロケ地があります。

 

民などが逃げ惑うシーンで使われているのが「韓国民俗村」です。

 

通常は20,000ウォンで拝観できますので、是非訪れてみてください。

こちらは盆唐線で上葛(サンガル)駅から37番バスに乗り「韓国民俗村」で下車します。

 

f:id:narutabi:20210727222425j:plain

↑ 結構人形なども置かれていて、リアルな感じの韓国民俗村です!

 

現在は一応シーズン2までしか配信されていませんが、話の内容としてはこれで一旦終わりでスッキリします。

 

もちろんシーズン3が配信されたら観ると思いますが、ウォーキング・デッドのようにダレる感じはしません。

話が面白く作られていて、間延びさせるようなシーンが一切ないので気持ちいい位にスパっと観終わることが出来ます

 

シーズン途中で「オアズケ」が嫌いな方でもこれはいけるんじゃない?と思います。

 

そしていつも思うことがあります。

 

なんで韓国ゾンビは足が早いのか…運動能力が半端ないのか…!

 

異常なほど足が速い

どんくさい私は絶対にすぐ噛まれる自信があります(笑)

 

これはどの映画やドラマを観ても共通しています。

 

↓ 新感染シリーズを観たときの記事はこちら

www.narutabi.com

www.narutabi.com

 

このドラマに恋愛要素はほとんど無かったけど、復讐という展開は今後出てくると感じました。

「キングダム」という題名がややこしいですが、こちらのキングダムには「信」も「漂」も出てきませんのでご注意ください(笑)