Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログをやっていると「時間の使い方」を考える瞬間が増えます!

雑記ブログの毎日更新をしていると「時間」が何より大切な気分になってきます。

 

そして時に時間がないことを恨めしく思ったりします!(笑)

 

会社に行くのは週に4日なので、当然会社のある日と無い日の時間の使い方は大きく違ってきます。

 

正確に言えば、会社があるかないかで前の日の夜の時間の使い方が変わってきます!

 

  1. 翌日に会社がある日(日・月・水・木)
  2. 翌日に会社も遊びも無い日(火・金・土)
  3. 翌日は遊びに行く日(金・土)

f:id:narutabi:20220115184414j:plain

 

1.翌日に会社がある日(日・月・水・木)

 

会社がある日は残業しないで帰れば、買い物をしても7時前に家に着きます。

座っちゃうと本当にだらだらしてしまうので、すぐに料理します。

主人が90%が在宅になっているので、ある程度まで作っておいてくれます。

 

  • ご飯は炊いたよ
  • 味噌汁は作ったよ
  • サラダは出来てるよ

 

位の感じです。

なのでササっと作ってササっと食べてササっと後片付けをします。

(この時はあまりご飯をしっかり食べずに、おかずの一部をオツマミに取っておきます)

順調に行けば9時前には全て終わっちゃうので、そこからブログを周ってコメント返しをしたりブログ訪問をしたりします。

時々煮たりしている間にそれが出来ることもメニューによってはあるので、有効にスマホで読んだりすることもあります。

(この時はツマミを少々とサワーやワインを飲んだりします。)

 

そして10時過ぎには余裕があったら「1記事」書きます。

 

書く内容については帰りの電車や後片付けをしながら考えていることが多いです。

韓ドラやTVを観るのは食事中の1時間弱の間です。

お風呂に入り、シンデレラ投稿のお仲間のブログを読んでから寝るので就寝はだいたい夜中の1時過ぎぐらいです。

(ちなみに会社のある朝は6時に起きます(;´Д`))

 

f:id:narutabi:20220115182801j:plain

↑ やっぱり朝のコーヒーと朝のブログ周りからスタートする感じです!

 

2.翌日に会社が無い日(火・金・土)

 

だいたい10時までは翌日に会社がある日と変わりはありませんが、夜更かしが全然違います。

寝るのはだいたい3時位です。

なので1~2記事を書いたり、過去に書いてまだ下書きにあるものを整えたりする時間です。

 

時間がかかる記事は、だいたいこの金曜日に仕上げることが多いです

 

ここまで起きていてもCSSを貼る作業とか、canvaでキャッチ画像を作る作業などをすると3時を過ぎちゃうこともあります。

そうすると翌朝は9時過ぎに起きることもありますが、休みの朝は家族もそっとしておいてくれるのでダラダラと始まります( *´艸`)

起きてからは洗濯や掃除、買い物など休みの日はゆっくり過ごします。

ここで3つ目の記事を書いたりもします。

残業などで平日に書けない場合のストックになるので、この作業は大事です!

不思議と昼間に書く記事と夜に書く記事は雰囲気が違ったりするのです(笑)

 

3.翌日は遊びに行く日(金・土)

 

割とここが一番ちゃんと寝ます。(笑)

遠足の前の日のようなワクワクは海外旅行以外ではありませんが、体調をベストにして出かけたいので早めに寝ます。

出かける前の日は、必ず出かける日の夜のシンデレラ投稿の予約をしていきます。

万が一0時を回ってしまってアップされていなかったらと思うと…ご心配をかけちゃいますから(笑)

 

↓ 時間を過ぎると心配していただける…という記事はこちら

www.narutabi.com

 

写真を撮れないとアウトなので、バッテリーの充電や手持ちのWifiの充電もしっかりしておきます。

髪の毛もしっかり乾かさないと天然パーマなので、朝方すごいことになっているので丁寧に乾かします。

 

仕事へ出かけるより、遊びに出かけるほうがずっと「力」が入っています!!(;´Д`)

 

そして行きの電車や車の中で、既に帰ってからの記事構成を考えていたりします(笑)

もはや職人ですね!!アハハ

でも遊んでいる時は、すっかりブログのことは忘れて楽しんでいます!

写真を撮ることだけは忘れないように常に意識はしていますよ(^^)/

 

f:id:narutabi:20220115182755j:plain

↑ 景色などは撮り損なうと、記事がとっても寂しいものになってしまいます

 

コメントで時間の使い方がお上手なのでしょう…という嬉しいお言葉を何度かいただくことがございました。

 

決して上手ではありませんが、ブログを中心に回っていることだけは確かだという日常をお伝え出来たのでは?と思います(#^^#)

 

生活の一部になっているブログ生活。

 

ブログのおかげで余分なことを考えたり、悩んだりということも減っているかもしれません。

記事に出来るから頑張れるという部分も多少なりともあると思っています。

1日は24時間なので、時間配分はやっぱり大事になりますね!

仕事の時間配分にもどこかで、きっと役立っているのではないかな…とほんのちょっとだけ仕事への意気込みも入れてみました(笑)