Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

茨城県の「日立駅」は日本一の「絶景駅」と言っても過言じゃないよね…

茨城県常磐線日立駅」は海の絶景とのコラボ―レーションが素晴らしい駅として有名です(#^^#)

 

近くには御岩神社や大甕神社などのパワースポットも多く、観光の経由地ではありますが、この駅だけで充分な満足時間を過ごせそうです。

 

駅のコンコースの両面がガラス張りというこの景色は、海に突き出したホテルのロビーのように贅沢で、どんな時間帯に訪れてもそれぞれの素晴らしい景色に出会えます。

 

f:id:narutabi:20220409151846j:plain

↑ これが駅というのが信じられない位の絶景!!

 

そもそもこの「日立」という地名は、水戸黄門徳川光圀公)が「朝日の立ち上る様は領内随一」とおっしゃったことが由来だと言います。

このガラス張りの自由通路の完成は2011年でした。

立市出身の建築家・妹島和世氏の作品で、2014年には鉄道の国際デザインコンペ「ブルネル賞にも入選しています。

 

https://seaside-station.com/wpbin/wp-content/uploads/hitachi_06.jpg

↑ https://seaside-station.com/station/hitachi/より引用させていただきました

朝日が別世界に連れていってくれそうです(#^^#)

 

島も対岸の陸も見えないこの景色は、太平洋の穏やかな海を堪能できるとあって早朝に訪れる人もいるようです。

 

始発前に着くには車で行くか、高速バスで深夜に現地に行くしかありませんが、ここの朝日を見たらそれはもう感動で泣けてきそうです…('◇')ゞ

 

お昼の景色は青々としていてとっても清々しい感じですね(#^^#)

 

「シーバーズカフェ」というカフェもあって「オリジナルパンケーキ」(850円)がオススメのようです!

海を見ながらランチして、ゆっくり駅で過ごすというのも素敵な休日の過ごし方ですね!

 

https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/171087/640x640_rect_1a51272d0c55007a82aa12cfb9852891.jpg

https://seaside-station.com/wpbin/wp-content/uploads/hitachi_17.jpg

↑ https://tabelog.com/ibaraki/A0805/A080501/8013059/より引用させていただきました

 

f:id:narutabi:20220409151850j:plain

↑ 海のすぐ隣のカフェといった感じですね!

 

山側には商業施設も多いので、一日遊んで電車で帰るというのもありなのではないでしょうか。

駅までの時間を気にせず、一日中駅周辺で過ごすなんて、なんてストレスフリーなんでしょう。

 

https://seaside-station.com/wpbin/wp-content/uploads/hitachi_22.jpg

↑ こうやってみるとしっかり「駅」なんですよね!

 

 


1時間で2〜5本位は東京方面への電車があるので、乗り遅れても大丈夫!

 

東京から「日立駅」に向かう場合は、「JR特急ひたち」で4駅で到着です。

 

乗り換えなしで4,480円で、時間的には1時間40分です。

帰りはどれほど、この海の景色に後ろ髪を引かれる感覚を味わうんだろう…ちょっと怖いです。

 

ここまで来たらお薦めの温泉施設があります。

 

湯楽の里・日立店」です。

海の絶景を見ながら露天風呂に入れば、どんなに疲れていても気分はリゾートですね(#^^#)

 

https://www.yurakirari.com/yura/hitachi/img/spa_h2.jpg

↑ https://www.yurakirari.com/yura/hitachi/spa.htmlより引用させていただきました

料金も平日なら800円、土日祝でも900円です。

 

朝は9時から、深夜は25時までオープンしています。(受け付けは24時で終了)

私の大好きな「高濃度炭酸泉」もあるし、展望デッキで夕涼みもできます。

日立駅からは常磐線に1つ乗って「常陸多賀」で降りたらすぐです。

乗ってる時間は4分です(#^^#)

 

↓ 湯楽の里 日立店のページはこちら

www.yurakirari.com

 

特にガチガチに観光しなくても、ゆったりとした休日を味わえる駅と温泉と駅前ぶらり旅。

 

そんな贅沢な旅もこの季節にはぴったりだと思います。

袋田の滝まで足を伸ばすのも良いですが、その辺りの記事はまたの機会に書きたいと思います(#^^#)

日帰りで充分癒されるのは東京から割と近い距離だからでもありますね!

 

私は海と空が大好きです。

 

海と空のブルーなら一日中観ていられます。

海を観ていると色々なアイデアが浮かんで、ブログの執筆も出来ちゃいそうです。

 

それでも一泊して楽しみたいという方がいらっしゃったら、太田尻海岸の「うのしまヴィラ」もオススメです(#^^#)

 

 

https://www.img-ikyu.com/contents/caz/dg/guide/acc2/00030742/img/a_1.jpg?auto=compress,format&fit=crop&w=950&h=297&lossless=0

↑ https://www.ikyu.com/kanto/pr08/ct08002000/si1d/より引用させていただきました

 

駅からは車で8分のところにもあります。

タクシーで行けば楽勝ですね!

太平洋が一望でき、7室しかない小さい宿ですが、素材にこだわったお料理も堪能できます!

和モダンでおしゃれな洋室から、海を眺めながらブログ書けたら最高だろうな(^^)/

 

https://www.img-ikyu.com/contents/common/image/acc2/00030742/1/org/10702829.JPG?auto=compress,format&lossless=0&fit=crop&w=560&h=420

↑ https://www.ikyu.com/kanto/pr08/ct08002000/si1d/より引用させていただきました

 

木の香りと波の音…。

 

今だったら、2名で夕・朝食付きで28.460円〜泊まるプランもあるようです。

夏になる前の過ごしやすい今、海三昧の休日を過ごしてみませんか?

 

明日から一泊で初キャンプに行ってきます!

 

そこも茨城県です(^^)/

キャンプだと22時消灯という感じのようなので早寝をするつもりです!(笑)

投稿はしっかり予約投稿でさせていただきます( *´艸`)

キャンプの記事は来週になりますが、どんなものになるのでしょう…

コメントなど遅れたり、出来なかったりすることもあるかもしれませんがご容赦くださいm(__)m