Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

一泊二日×2回でどれ位かかった?旅の値段を計算して次に生かす!

今年の夏休みは大きなお出かけと言えば、山梨・長野の2回の旅と1回のキャンプ位です。



「ブログ見てるけど1回の旅にどの位お金かけてるの?」と聞かれたことがありました。

「わかった!ブログに書くから読んでね!」と(笑)

 

結構食事や展覧会も値段を併記していたりするので、ある程度は記事だけでわかるとは思います(笑)

 

この夏のメインだったお出かけは2回…海外旅行にはいけないので大分これでも節約モードの旅行でした!(解禁になったら海外に行きたいので…(笑))

 

次の2つの旅行について計算してみました(#^^#)

 

  1. 八ヶ岳「星空の映画祭」旅行
  2. 甲斐市「御射鹿池」旅行

 

の2つです。

 

  • 交通費は高速代(ETC利用)「調布」から「諏訪南」の単純往復で計算します。
  • それ以外の移動に高速は利用していません。
  • 食事は友人との旅行なので一人分で計算します。
  • 拝観料などもそれぞれ出しているのでそちらで計算しています。(前売りの場合も計算に入れます)

 

1.八ヶ岳「星空の映画祭」旅行

 

交通費:高速代=4,580円×2(往復)÷2で4,580円

    ガソリン代=3,120円(サルワカ道具箱というガソリン代計算アプリで算出)÷2で1,560円

ホテル代(朝食付き)ツインで15,400円÷2で7,700円

映画代 1,300円

食事代他 一日目はラーメンと餃子半分1,400円  カレー1,100円

    二日目は滝平二郎展が510円 遊覧船920円 ステーキハウス1,570円

総合計 20,640円

 

となっています。

 

f:id:narutabi:20220821014038j:image

↑ 雲が晴れて、中盤からは本当に星空の映画祭でした!

 

その他にかかっているのは、ペットボトルの飲み物代3本ぐらいとアイス1回で800円ぐらいだと思います。

 

2.茅野市「御射鹿池」旅行

 

交通費:高速代=4,580円×2(往復)÷2で4,580円

    ガソリン代=2,950円(サルワカ道具箱というガソリン代計算アプリで算出)÷2で1,475円

ホテル代(食事なし)ツインで11,600円÷2で5,800円

温泉代 1,000円

食事代他 一日目はラーメンと豚飯半分900円 梅蔵イタリアン4480円÷2で2,240円

     二日目は朝食のパン460円 山下清放浪美術館700円(ホテルで100円引きの割引券をもらって利用) レストランピーター1,320円 蓼科テディベア美術館1,200円(ホテルでもらった割引券利用) ローソンでおにぎりとサラダ380円

総合計 20,255円

 

その他にかかっているのは、ペットボトルの飲み物や缶コーヒーで600円ぐらいだと思います。

 

f:id:narutabi:20220821014034j:image

↑ 神秘的な景色をこの目で観ることがこの夏の一大イベントでした

 

こうしてみるとどちらも20,000円ちょっとであることがお分かりいただけたと思います。

 

夏休みに2回で40,000円ぐらいの出費ならそんなに贅沢でもないかな…って甘くみております。(ノ´∀`*) 

 

これに足すとしたらお土産1,500円分ぐらいですが、私はいつも野菜や果物を家族に買って帰ります。

今回は、とうもろこし、トマト、レタス、きゅうり、すもも、もも、プラムなどを買って帰りました。

 

とうもろこしは「味来(みらい)」というブランドがオススメですよ!!

 

凄く美味しいです(#^^#)

なんと生でバリバリ食べれ唯一のとうもろこしです!!

 

f:id:narutabi:20220821014031j:image

↑ これ生です!バリバリ食べちゃってます(笑)

 

そしてここでサラッとご紹介したアプリ「サルカワ道具箱」はガソリン計算に便利ですので、友人との旅など車で同乗する場合の旅に活用できると思います。

 

車種によって燃費が違うので自分の車の燃費さえ調べておけば、簡単に計算できちゃいます(#^^#)

 

saruwakakun.com

 

自分の車やキャンプ仲間の車の燃費もわかっているので、いつも計算は簡単です!

ついつい大雑把になりそうな旅の計算ですが、私は友人との旅を快適にするためにいつもこれらの計算は初日の夜にやっておいて清算を済ませます。

そうすれば、2日目以降はそれぞれのシーンで割り勘にするだけですので簡単です。

 

ちゃんと計算して割り勘にすることで、いつでも何の問題も起こらず、「また一緒に行きたい!」と思ってもらえるのかなと思っています。

 

  • いつも車を出させちゃって…
  • いつもETCで払わせちゃって…
  • いつも食事代を出してもらっちゃって…

 

という感じでは旅仲間にはなれないなと思ってしまいます。

ちゃんとすることで気持ちよく旅を終えられ、次の予定も組めるのではないでしょうか(#^^#)

 

↑ 携帯さえあれば、計算はできちゃいます!

 

面白いくらいに2回の旅が同じような値段になりましたが、関東圏の一泊旅行の目安はおおよそ20,000円と決めています。(車の場合です)

 

家族で行くと食事や拝観料などは人数分になったりしますので友人と行くというのは、節約面で考えるとベストなのです!

旅慣れてくると、そろそろ20,000円になるぞ…というのがわかってきます(笑)

 

友人といっても気心も知れている人としか行かないので、とても楽しいです(#^^#)

 

友人はいつもホテルに着くと言います。

清算やっちゃって~(#^^#)」と…

それがきっと長く「旅仲間」として付き合える秘訣かもしれませんね!