Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログで「ペルソナ」はそこまで絞り込まなくても良いと思う!

特化ブログだったらある程度しっかりと「ペルソナ」を絞り込む必要があるのかもしれませんね!

 

ですが、雑記ブログの場合は、自分がおばさんであっても読んで下さる方がおばさんとは限りません

 

私のブログでも中学生の方だったり、80代の方だったりその幅は凄くあります。

 

これはとても有難いことだと思います(#^^#)

「旅」だからという部分も大きいと思います

 

「旅」はどんな年齢層でも行きたい場所は違ったりしますが、行きたい所があるはずですね!

 

  • ディズニーランドに行きたい!!
  • 秘境の温泉に行きたい!

 

ここら辺はちょっと行きたいと思われる年齢層が違ったりするかもしれませんが、どちらも「旅」なんですね!

もし「年金」中心のブログだったり、「受験」中心のブログだったら全く違ってくるかもしれません。

ここで言う「雑記」とは日常とかも入れて書かれているブログのことです。

「お料理」については主婦が多くなるかもしれませんが、きっと男性も読者になり得るし、お料理を好きな人の幅は広いと思います。

「映画」や「ドラマ」についても様々な年齢層の方が観るので、読者も幅広くなると思います。

 

あまりにも雑記ブログで「ペルソナ」を絞ってしまうと、

 

  • 「若い方」には全く刺さらなかったり、
  • 「年配」の方には言葉の意味すらわからなかったり、

 

という問題が起こってきそうです。

 

「ターゲットとペルソナの違いって何だ?」と思われる方もいるかもしれないので、ここで少しだけ触れてみたいと思います。

 

ターゲットとは一言で分かりやすく言えば、

 

  • この位の年齢層
  • 女性に向けて
  • この地方在住の人
  • 〇〇が好きな人

 

という大まかな訴求したい相手の分け方のことです。

 

ペルソナとは、

ある「架空の人物を一人作りあげる」ことになります。

 

↑ その人に向けて記事を書いていくというやり方です!

 

そして、その人向けにその商品やサービスを訴求することです。

例えば、私が想像する「旅ブログ」のペルソナは、

 

  • M子さん、
  • 昭和40年生まれ、
  • 血液型はA型
  • 既婚
  • 都下に在住
  • パート勤務12年目
  • 子供は26歳の長女と23歳の長男
  • 夫はあと2年で定年

 

という細かい人物像だとします。

そういう人向けにどんな旅行を提案するのか…それを考えるということです。

 

  • 子供については手が離れています
  • 夫の定年後についてまだ想像ができません
  • 都内まで行くには30分以上かかります

 

そんな一人の女性に語りかけるような記事を書き、その人の悩みに応えられる記事内容を目指すということになります。

 

特化ブログはサービスや物によってはそこまで決めた方が書きやすいこともありそうですが、雑記は違いますね…。

 

自分の好きなように書く内容が、誰の心に響いても嬉しいと感じられるので、ペルソナは必要ないと思います。

大まかなターゲットを「旅が好きな人」にすれば良いだけですし、誰かに読んで貰えるだけで嬉しくなります。

逆に言えば、「これを売りたい」と強く思うものについての特化ブログを書くのならこの「ペルソナ」はとても重要になってくるのかもしれません。

 

  • こんな人に買ってもらいたい
  • こんな人に試してもらいたい
  • こんな人の疑問に答えていきたい

 

というものがハッキリするので、ある程度の「ペルソナ」は決めて書いた方が良いかもしれないのですね!

雑記ブログの良さは「気楽さ」にあるし、誰が読んで下さっても全く問題のない内容であるようにするには多少神経を使う部分はありますが、ざっくりとしたターゲットがあればそれで良いと思います。

 

↑ 誰が読んでくれても嬉しい!それが「雑記ブログ」ですね!

 

こうしてみると、「雑記ブログ」と「特化ブログ」には大きな差がありそうです。

 

「雑記ブログ」のスタートはとても簡単なので、誰もが自分のペースで書き始めて、続けていける楽しい表現の場です。

書きたいけどなぁ~って悩んでいる方がいたら気楽に始めてみてほしいなって思います(#^^#)