Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

スペインの「パラドール」はちょっと特別な宿(ホテル)なんです

「パラドール」というのは、スペイン全土で展開している国営のホテルのことです。

 

"Paradores de Turismo de España"という名のホテル・チェーンが展開するホテルなのです。

スペインの国策でもあり、世界でも珍しいホテル経営をする政府の成功例とも言われています。

 

↓ 現在、お得な宿泊がHPから予約することで可能になっています!

paradores.es

 

スペインには約93ものパラドールがあると言います。(2018年調べ)

 

もし、地方の街に行かれることがあったら、まずは「パラドールがあるかな?」という感じで調べてみると良いと思います。

ホテル名に必ず「パラドール」が付いているのでとても探しやすいと思います。

 

そして大抵のバラドールにはその街の名前が付いているんです。

 

大抵は中世の古城や貴族の邸宅、修道院や歴史的建造物をホテルとして使用していて、優雅で快適なホテルライフがおくれると人気もあります。

国中の価値ある建物や古城を観光の中心に持ってきて、そこに泊りながら観光を満喫してもらう…というのは素晴らしい国策でもありますし、町おこしのような感じですね(#^^#)

 

https://dynamic-media-cdn.tripadvisor.com/media/photo-o/1c/e2/d1/b0/parador-de-ronda.jpg?w=1200&h=-1&s=1

https://dynamic-media-cdn.tripadvisor.com/media/photo-s/02/85/e2/7d/habitacion-superior.jpg?w=600&h=-1&s=1

↑ パラドール デ ロンダ (Parador de Ronda) -ロンダ-【 2023年最新の料金比較・口コミ・宿泊予約 】- トリップアドバイザーより引用させていただきました

ロンダにあるパラドールです!

 

実は中心部であるマドリードバルセロナには「パラドール」はありません。

 

地方の小さな街にのみあるのです。

そして大抵のバラドールにはその街の名前が付いているんです。

そこら辺もなんだか町おこしのようで面白いと思います。

ロビーやパティオなどは当時の姿を残していたりするので、貴族になったような気分を味わえたりします。

 

そして私は一度だけグラナダの「修道院」に宿泊したことがあるんです。

 

もう35年以上も前のことで新婚旅行でした。

 

↑ とても若かったです…無謀な食べ方をしていたかも…(^^;)

 

食べ慣れないオリーブオイルで胃を痛めていたので、グラナダはあまりいい思い出ではありませんでした。

(主人は私以上に胃腸が弱いので、食べれないものが多く大変でした(^^;))

ですが、パラドールの雰囲気はしっかりと覚えています。

 

↑ こちらがグラナダアルハンブラ宮殿の敷地です

 

修道院だからだと思いますがとてもシンプルな部屋で、貴族という感じでは全くなかったですが調度品とかはとても素晴らしかったと思います。

でも広い中庭が窓から見えていたのは覚えています。

 

https://dynamic-media-cdn.tripadvisor.com/media/photo-o/13/62/7f/f7/patio.jpg?w=1100&h=-1&s=1

https://dynamic-media-cdn.tripadvisor.com/media/photo-o/06/03/01/44/superior-room--v2286324.jpg?w=1200&h=-1&s=1

↑ パラドール デ グラナダ (Parador de Granada) -グラナダ-【 2023年最新の料金比較・口コミ・宿泊予約 】- トリップアドバイザーより引用させていただきました

今思えば、かなり有名な「パラドール・デ・グラナダ」だったのだと思います。

 

アルハンブラ宮殿の敷地内にある修道院がホテルになっていて、かなり有名なパラドールです。

その当時はスマホがある訳ではなかったので、アルバムに少し写真があるだけです。

もし、今度パラドールに泊ることが出来たら、今度は中世の貴族の邸宅とかがいいなって思います(笑)

古城はちょっと怖い感じがするし、歴史的建造物はちょっと敷居が高すぎる気がします…。

ですが、優雅な気分になれることは間違いないと思うんです!

 

↑ こちらは「カルドナ」という街のパラドールです!

 

私たちが訪れたグラナダは、スペインの南部アンダルシア地方を代表する都市です。

 

ここ以外には、コルドバセビリアに行きました。

コルドバにもパラドールがあります。

 

↑ コルドバ凱旋門です

↑ コルドバのメスキータでは言葉を失いました…凄すぎます!

 

セビリアは普通のホテルに泊まって「フラメンコ三昧」をオススメします(#^^#)

私はグラナダで観ましたが、セビリアはタブラオの数も多く、フラメンコの街としても有名ですね(#^^#)

 

アンダルシアと言ったらフラメンコです!!

 

↓ 以前、フラメンコについて記事にしたことがあります。

www.narutabi.com

 

情熱的なフラメンコは、もし自分が今からダンスを習うのだったら一番やってみたい踊りです(笑)

背も低く、ブーちゃんなので全く似合わないと思いますが、何故かとても興味があります…(^^;)

 

↑ 本場で観たフラメンコは忘れられません!

 

スペインのマドリードバルセロナにはもう既に行ったよ!という方は、是非アンダルシアを旅して欲しいと思います。

そしてどこかで、「パラドール」も経験してみてください。

 

マドリードに一番近いパラドールは「トレド」にある「パラドール・デ・トレド」です。

 

トレドも訪れていますが、パラドールに泊ることもなく日帰りでマドリードにトンボ帰りしました。

 

↑ トレドのパラドールの部屋のバルコニーから見る夕景

 

ここのバラドールは、城塞の街を外から見られることで有名なので、特別な夕日を観ることができるかもしれません。

 

https://dynamic-media-cdn.tripadvisor.com/media/photo-o/1c/01/7a/17/parador-de-toledo.jpg?w=1200&h=-1&s=1

↑ パラドール デ トレド (Parador de Toledo) -トレド-【 2023年最新の料金比較・口コミ・宿泊予約 】- トリップアドバイザーより引用させていただきました

 

とても近いので是非訪れてみてください。

 

今一番行ってみたいパラドールが「パラドール・デ・ネルハ」です。

 

ネルハグラナダやマラガからアクセスできます。

全室オーシャンビューの素敵なパラドールです。

日常を忘れられること間違いなし!!

 

https://dynamic-media-cdn.tripadvisor.com/media/photo-o/10/19/ef/55/vista-unica.jpg?w=1200&h=-1&s=1

https://dynamic-media-cdn.tripadvisor.com/media/photo-s/02/85/7f/7d/habitacion-superior.jpg?w=600&h=-1&s=1

↑ パラドール デ ネルハ (Parador de Nerja) -ネルハ-【 2023年最新の料金比較・口コミ・宿泊予約 】- トリップアドバイザーより引用させていただきました

 

海を眺めながらシーフードを食べて、美味しいワインとカヴァをいただく。

こんな贅沢はないと思いませんか?

ちょっと高級だけど、すっごく高いわけじゃない「パラドール」…。

スペインの旅に一泊だけそんな経験も素敵だと思って記事にしました(#^^#)