Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログで「アクセス元サイト」を知っておくことは大事かも…

はてなブログの場合は、とても分かりやすい「アクセス解析」というタグが左に出てきていますので簡単に分かりますね(#^^#)

 

はてなブログの方には一番身近なページがこの「アクセス解析」のページではないでしょうか?!

 

 

「最近のアクセス傾向」と書いてある下の「アクセス元サイト」でどれだけはてなからの流入があり、検索流入があるかはわかると思います。

 

他にもある方はいるかもしれませんが、私が見た自分のサイトでの流入についてはそんな感じです。

 

ちなみにこの「なるおばさんの旅日記」の場合は、

 

 

という感じになっています。

これを知ったからと言って何かを変えるのか?と問われれば、何も変えることはしないのですが、どんな記事が読まれているのかを知るにはとても便利な「アクセス解析」だなと思います。

はてなのこのような機能は、有難いなって思います。

 

右側にあります「アクセス先ページ」というのがとても興味深くて、自分の全ブログの中でどの記事が読まれているのかが一目瞭然です。

 

毎日ここは変わりますが、だいたい読まれているのは数か月も同じ記事だったりします。(後述しますが最近の1,000件のアクセス元を保持しているので、結構同じ記事が続いてここに載ってくるのは当然かもしれませんね)

 

一時期は、バスケのジャパンゲームのチケット取りが盛んだったので、ジャパンゲームのページが上位だったこともありました。

 

今は何故か、次の3つの記事が人気だったりします。

www.narutabi.com

www.narutabi.com

www.narutabi.com

 

こういうのってそれを狙って書いた訳ではないので、本当に不思議だなって思います。

旅のブログなのに、あまり関係のない記事が読まれていたりするのも面白いですね…(^^;)

毎日、何回か変わっているのも凄いと思います。

 

はてなブログのヘルプページでは、

最近の1,000件のアクセス元を保持し、訪問数が多いサイト順に表示します。それぞれのアクセス元サイトごとに、アクセス元ページとアクセス先ページの詳細も表示します。検索エンジンSNS、言及されたブログなど、どのサイトから読者が訪問してきたかを確認できます。データの保存期間は1ヶ月です。

出典:アクセス解析 - はてなブログ ヘルプより引用させていただきました

となっています。

 

↑ 実はこの「アクセス解析」こそSEOの基本だったりするんですね…

 

アナリティクスを小まめにチェックする時間は全くありませんので、このアクセス解析のページは大変助かっています。

 

記事内容によって大きくアクセス数が違ってくるのが、「映画」や「韓ドラ」の感想ページかもしれません。

どんなドラマや映画が多く検索されるのか(人気があるのか)が一目瞭然だったりします。

また、最近の傾向として韓国では「ソウル」より「釜山」が検索されることが多いようです。

そして常にアメリカのことを書いた記事は結構読まれているような気がします…。

 

↑ ソウルより釜山なのは、やっぱり海があるからではないのか??

 

また、キャンプ記事では一時期は「ニコニコキャンプ場」が人気でしたが、最近の検索では静岡県「浜岡砂丘なごみ」が多く検索されています。

 

このようなことから、キャンプ場もあまりに人気があるキャンプ場より、知る人ぞ知るような「穴場的なキャンプ場」に興味を持っていらっしゃるのかもしれないと思いました。

一方、海が近いキャンプ場」に人気が出てきたとも捉えられますね!

 

f:id:narutabi:20230301203948j:image

↑ キャンプ場「なごみ」のすぐ隣の公園から海が見えます(#^^#)

砂丘があるキャンプ場は珍しいですよね!

 

www.narutabi.com

そんな風に分析するのも結構楽しいものですね(#^^#)

 

こんな分析は自分のブログだからこそ可能なのですよね…。(他の人のアクセス解析は見えません)

私はお料理とかをブログにあげていないので、興味があるのはどんなお料理が検索上位にいくのかな??なーんてことも知りたいですね…。

自分以外のブログのことを知る機会はなかなかありません。

皆様も自分のどの記事が多く読まれているのかを知って、一人で自分の楽しみにしてみてください(笑)