Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

朝はチキンのフォー!レイトチェックアウトなのにギリギリ(;´∀`)

朝は7時に起きましたがレイトチェックアウトだからってちょっと油断しておりました。

 

景色も素晴らしいものだから、晴れて気分も最高なもんだから、ついついゆっくりと朝ごはんを食べてしまう…。


f:id:narutabi:20260603224117j:image

↑ いいですよね!この景色の中で暑くも寒くもなくて…

2泊だったら問題ないのですが、撤収の朝はやっぱりバタバタします。

 

私は朝のコーヒーを入れます。

 

f:id:narutabi:20260603224159j:image

そしてブロッコリーのサラダのドレッシングも作ったし、B君はレモンを切ります。

f:id:narutabi:20260603224212j:image

↑ 一個、ドレッシングに貰うよ!はーい!

A君はフォーづくりを始めます。

f:id:narutabi:20260603224051j:image

↑ 麺が大きくて平たいよね!

 

f:id:narutabi:20260603224101j:image

↑ キャンプの朝ごはんってすごく美味しいので不思議なんです!

 

いつもの朝ごはんとは全然違うのです!

あっという間に出来上がり、ゆっくりといただきました。

やっぱり美味しいよね!

 

f:id:narutabi:20260603224045j:image

↑ ブロッコリとミニトマトのサラダ…

f:id:narutabi:20260603224131j:image

↑ B君、たっぷり過ぎない?「平気!今回凄く食欲出てる!!」(;´∀`)

今回はフォーだからスープは無しだけど、フォーのスープも美味しいです!

落花生のお菓子は台湾のものですが、これを入手出来るお店が吉祥寺にあります。

 

f:id:narutabi:20260603224048j:image

↑ 落花生の味が濃い!!凄く美味しいです

 

A君は会社も割と近いのでゲットしてきたようです(#^^#)

(実はこのお店、私の会社の方が近いのですが…)

 

f:id:narutabi:20260603224042j:image

↑ 美味しいよ!胃が目覚めるよ!

 

私はお店は知っているけどまさか買ってきていたとは…全く知りませんでした(#^^#)

 

f:id:narutabi:20260603224208j:image

↑ これね!ちゃんと絞った方が旨いから!!

フォーにレモンを絞って…っと見本のようにやってくれてます!(笑)

 

f:id:narutabi:20260603224135j:image

↑ 飛行機雲みたいなのが出てきましたね~

撤収をして、終わり間際に順番にシャワーにいきます。

 

単純に汗を流すだけだから、本当に5分なんですが、リフレッシュして気持ちよくなりますね!

 

f:id:narutabi:20260603231730j:image

↑ 鍵がしっかりしているのでそこも安心(#^^#)
f:id:narutabi:20260603231725j:image

↑ 凄く綺麗で嬉しいです!
f:id:narutabi:20260603231728j:image

↑ 女子の方はドライヤーもいい奴!!男子の方は違ったそうです(;´∀`)

 

こうしてネットでチェックアウトを済ませ、ゴミを捨てて出発です。

 

このキャンプ場について詳しく書いてなかったので、ちょっと紹介したいと思います。

 

新しいということもあるから全てがとっても綺麗です。

洗い場はお湯も出るし洗いやすいです!

 

f:id:narutabi:20260603225855j:image

↑ 凄く洗いやすかったです!

 

一つ難点を言うとすれば、電気が暗いのです。

 

f:id:narutabi:20260603225909j:image

↑ 晴れている昼間だったらここまで明るいのですが…

 

夜に洗っていて感じました。

もう少し明るいといいなって思いました。

汚れがちゃんと落ちているかが、よく見えない感じなんです…(;´∀`)

トイレは女性の方は2つあって、そのほかに「誰でもトイレ」があります。

いずれもとっても綺麗!!

 

f:id:narutabi:20260603225906j:image

↑ 個室もこんなに綺麗です!

f:id:narutabi:20260603225858j:image

↑ トイレの洗面も綺麗ですよね!

f:id:narutabi:20260603225838j:image

↑ 誰でもトイレの方はホテル並みでした(#^^#)

 

ペットと一緒にキャンプ出来るサイト側にもトイレがあって、そっちからも富士山が見えるけど視界に電線が入ってしまうのが勿体ないですね!

 

f:id:narutabi:20260603225912j:image

↑ こっちの方が設備的には古い感じでした!

f:id:narutabi:20260603225915j:image

↑ 電線があるとちょっと残念な感じがしますね!

 

ゴミ捨て場のシャッターがめっちゃ重くて、一人で捨てにいったけどB君を電話で呼ぶほどでした(;´∀`)

 

f:id:narutabi:20260603224104j:image

↑ コツも必要な感じでした…本当に重かった…

 

子供のアスレチックのようなものもあり、本当に親子連れには嬉しい設備です!

f:id:narutabi:20260603225845j:image

↑ あちこちに遊べるものがあるので、子供にはとってもいいと思います!

f:id:narutabi:20260603225851j:image

↑ このウッドロードを歩いて自分のサイト近くまで行くとか…
f:id:narutabi:20260603225848j:image

↑ こんな風に渡っていくとか… あれ?A君じゃないですか…(;´∀`)

見晴らしもいいので迷子の心配も無いですね!

夜のドローンはちょっと音がうるさく感じましたが、かなり良いキャンプ場でした。

 

おかげで熊や小動物の心配は無かったように思います!

 

f:id:narutabi:20260603225842j:image

f:id:narutabi:20260603225902j:image

↑ 共同の設備もいっぱいあるので、テント周り以外でもゆったりできます

 

また来たいね!と話したほど、「LS Camp山中湖」景色も設備も対応も素晴らしいキャンプ場でした。

次はトレーラーに泊まってみたいですが!ちょっとお高いから厳しいかも…(;´∀`)

 

このまま湖の方へ出てランチですが、撤収だけではそこまでお腹は空いていません。

 

でもここで食べておかないと、私たちは夕食抜きでいつも帰ってしまうのです。

 

f:id:narutabi:20260603224139j:image

↑ 湖のところまで来ると富士山が近くなって、表情も違う…

 

寄ったのは湖と富士が目の前に見える「山中湖W.HALE」(ハレ)というカフェレストランです。

 

f:id:narutabi:20260603224110j:image

↑ ホエールとも読めるけど、ハレと言うみたいです!

ダブリュ・ハレですね(^^)/

 

 

雰囲気も景色も最高でした。

 

テラス席がいっぱいだったので、カウンターに並んで座りました。

 

f:id:narutabi:20260603224128j:image

↑ まだ暑くはなかったので、テラス席は人気ですよね!

f:id:narutabi:20260603224107j:image

↑ 奥のお席はあったんだけど、窓から湖を見ながらが良かったのです!

 

B君はまたしてもカレーを食べたいとのことだったので、サンドイッチをA君と半分ずつ食べることにしました。

一人が何も頼まないのはダメだからアイスラテを頼んだんですが、撮るのを忘れてしまった…。

このラテというか、コーヒーがめっちゃ美味しかったのです!

 

f:id:narutabi:20260603224149j:image

↑ カレーの方のサラダも美味しそう!

お腹がそこまで空いていなかったので、すごくイイ案でした(笑)

 

f:id:narutabi:20260603224121j:image

↑ こちらも半分…

f:id:narutabi:20260603224059j:image

↑ 切れていたからそんなに分けるの大変じゃなかったです

 

アボカドがたっぷりで美味しいサンドイッチでした。

カレーもめっちゃ美味しそうです。(昨日と全く種類が違うカレーだから美味しく食べれたそうです)

 

f:id:narutabi:20260603224146j:image

↑ パンを一口いただいたら!めっちゃ美味しかった…

f:id:narutabi:20260603224113j:image

↑ このレーズンのパン…最高です

f:id:narutabi:20260603224152j:image

↑ 特にこのスナップエンドウ…たまりませんね!(#^^#)

ここで「山中湖W.HALE」(ハレ)について

 

住所:山梨県南都留郡山中湖村平野3189

電話:070-9105-0236 (連休時以外は予約可)

アクセス:山中湖インターチェンジから7分

営業時間:月・火・水・土・日 9:30 - 17:00

定休日:木・金曜日

席数:約38席

カード・電子マネー・QRコード決済:可

※駐車場あり

 

あとは寄り道についてちょっと書いて明日で記事は終わりです。

 

f:id:narutabi:20260603224143j:image

↑ 湖のすぐ近くまで降りれる階段がお店の真ん前にありました!

 

こっち方面のキャンプは久々だったので、本当に楽しかったのです(^^♪



 

夕飯はグリーンカレー!おつまみも最高でビールとワインでゆったりご飯

早めに交代でシャワーを浴びて、いっぱい話をしながらゆったりとご飯を食べました。

 

明るいうちから順番にシャワーを浴びに行きます!

シャワーは男女2基ずつあるのですが、一つしか使えない感じになっておりました…

 

f:id:narutabi:20260603203426j:image

↑ 真ん中がキッチンね~ 広いから家みたいなレイアウトに…楽しい!!

f:id:narutabi:20260603203417j:image

↑ 夕日と富士がいい感じでしょ(#^^#)

 

A君はグリーンカレーの前におつまみに「アボカドと新玉ねぎのおつまみ」と作ってくれてこれがめっちゃ美味しかった!

 

f:id:narutabi:20260603203436j:image

↑ シャワー行ってくるから二人で始めてて!!「はーい!!」

f:id:narutabi:20260603203442j:image

↑ あとでしっかりあっためるからね~ 「はーい!!」

B君とはビールが進む・進む…ヤバい…(笑)

 

スーパーオギノで美味しそうだからって買っちゃったチョリソーを焼いたのはB君

f:id:narutabi:20260603203433j:image

↑ このチョリソーかなり美味しい!!

 

そしてご飯を炊いたのは私です!


焚火はやらなかったので、家からお気に入りのお釜を持っていきました。

 

↓ お弁当の記事で以前にちょこっと紹介しています

www.narutabi.com

 

2合までしか炊けませんが、本当に美味しく炊けるので一度キャンプに持っていこうと思ったのです。

 

f:id:narutabi:20260603203407j:image

↑ なんて美しいごはん!(笑)持ってきたのは私とB君で一合ずつ…

f:id:narutabi:20260603203439j:image

↑ 毎回持って来てと言われた「HARIOのフタがガラスのご飯釜」です!

いつもはお弁当に大活躍の一品です!

 

待ち合わせ場所まで結構重かったけど、帰りは送ってくれる約束だったので持って来ました!(#^^#)

 

f:id:narutabi:20260603203405j:image

↑ ちょっと一つだけ特大になっちゃったのに私に食べろって…そんなぁ…(*´∀`)

いただきます!!!

 

そしてスーパーで買ったチリ産の「アルパカ」というワインを飲み始めました。

f:id:narutabi:20260603203430j:image

↑ めっちゃ美味しい!!グリーンカレーにもいいじゃん!!

f:id:narutabi:20260603203420j:image

↑ めっちゃ進みます…熱々のカレーとワイン…至福です(^^♪

 

これがまた美味い!

A君も一舐めしました(笑)

こうして美味しいご飯がスタートです!

 

グリーンカレーは茄子がたっぷり、青唐辛子も入っています(#^^#)

 

f:id:narutabi:20260603203423j:image

↑ なんて美味しい暖かいお料理…

 

ちょっと寒いぐらいなのでちょうどいいです!

しめじも美味しいし、グリーンカレーと言ってもどこか和風というところがイイ!

 

f:id:narutabi:20260603203410j:image

↑ ごはんも美味しいわぁ…

 

食が進みます。当然飲みも進みます(#^^#)

 

  • B「本当に最近忙しくて食欲なかったんだけど、今日はめっちゃ美味しいよ!」
  • N「めっちゃ美味しいよ!やっぱりキャンプはA君の料理あってのキャンプだーーー!」
  • A「次はなるさん当番にするか??」

 

ここでシーンってなりました(笑)

 

そうなるとキャンプの楽しみが半減しちゃう…B君は「別にそれでもいいよ!」ですって…(;´∀`)

 

  • N「今日は釜山の話をするはずじゃ?」
  • B「いつもキャンプに来ると次の旅行の話とかほとんどしないよね…アハハ」
  • A「そうなんだよね!テントに入るとすぐ寝ちゃうしね…なるさんは特に…」
  • N「ああ…うーん、そうだけど…」

 

こうして満月のブルームーンを楽しみました。

「地球から最も遠い位置(約40万6000km)で輝く、今年最も小さく見える満月 」らしいですが結構大きいんですけど…。

 

f:id:narutabi:20260603203444j:image

↑ 木からダイヤが光ってるみたい…

 

星もいっぱいで、なんか普段のお仕事疲れに対してのご褒美のような夜空でした(#^^#)

焚火はないけど、3人で椅子を横に並べてずっと空を見上げていました。

 

洗い物をしてから歯磨き散歩をしていると、なんか変な音が聞こえるのです。

 

鳥とも言えるし、虫とも言えるんだけど人工的な音なのです。

それの正体を知りたくて翌日A君が聞きに行ったのに、バイトの人だったのか「知らないです…」って…え!え!あの音を知らないの??

 

f:id:narutabi:20260603210910j:image

↑ 夜中は椅子も湿ってくるから車に片づけるのです…3つとも全部入れます

 

そうしている間もずっと「ヒューン・ブウォン」って音が鳴ってる…

それもすぐ頭上で聞こえるから探しちゃうのです…

 

真上を走るような音で、光の点滅がその後に見えるのです!

 

寝れないかもと心配するぐらいの音でしたが、みんな疲れているからすぐに寝ちゃいましたね!(*´∀`)

帰ってからその正体を知ることができました。

なんとドローンの音だったのです!!!

 

 

こんなに大々的にYoutubeで動画が上がっているのに、なんで働いている人が知らないのか…(;´∀`)

 

ちょっと不思議でしたが、疑問が晴れて良かった(笑)

 

スタッフさんは10時には帰っちゃうのだけど、その音を聞いたのは10時半過ぎだったので、知らないというのはそういうことだったのか??

 

f:id:narutabi:20260603203413j:image

↑ それにしても素晴らしい景色でした!夜になってもその輪郭は富士山そのものです…

 

それにしても最先端のキャンプ場だったんだな!って思いました。

この動画で紹介されているブルーのトレーラーハウス…一度は泊まってみたいと3人で話しながら散歩していました。

明日は朝ごはんからの山中湖のちょとした観光やランチの記事を書きたいと思います。

一泊ってほんとにあっという間です…(´Д⊂グスン

 

 

今年3回目のキャンプは「LS Camp山中湖」2025年オープンで新しい!

今回のキャンプは一泊でとってもいいお天気だったので、アーリーチェックインにして12時に入れる予定でした。

 

そのため、朝の7時には待ち合わせをして山中湖の方まで一気に行ってスーパーに寄ります。

 

f:id:narutabi:20260602212919j:image

↑ 高速から富士山が見えてきました!

ところが、着いた途端に「第46回山中湖ロードレース大会」が開催されていることを知りました。

 

↓ こんな大きな大会とぶつかるなんて!

lake-yamanakako.com

それでも10時ぐらいだったので「スーパーオギノ」に寄って食材とかを購入しました。

 

オギノは地元の方も観光客も立ち寄るこの辺りでは一番大きなスーパーですが、早い時間から凄い数の車…

 

https://www.ogino.co.jp/wp_ogn/wp-content/uploads/2017/05/YAMANAKA2.jpg

↑ 山中湖店 | オギノ|食品・衣料・家庭用品のスーパーマーケットより引用させていただきました

 

ロードレース大会の影響だったようです。

f:id:narutabi:20260602212901j:image

↑ 時折見える富士山が気持ちを癒してくれます!

 

  • 「仕方ないね!」
  • 「ランナー応援だぜ!」
  • 「ゆっくりしたかったのにね…(^^;)」

 

その後に「花の都公園」に行きました。

 

f:id:narutabi:20260602212910j:image

↑ 富士山がとっても近くに見えるんですよね…

f:id:narutabi:20260602212907j:image

↑ 久々だなって思ったけど、もう3年も経ってた…(^^;)

f:id:narutabi:20260602212935j:image

↑ 「花の都公園」の橋から観る富士山が最高なんです!

前も行ったっけ…記事があります。

 

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

ネモフィラは咲いているかな?って思ったのですが、時期が終わっていてわずかにしか咲いていないことがわかりそのままお昼ご飯に向かうことにしました。

ところが途中まで行ってあちこちの交通規制にぶち当たってしまい、なかなかそこから抜け出せず、渋滞にはまってしまったのです(^^;)

 

ゼッケンを胸に付けたランナーの方たちが路肩を歩いていました。

 

走った後なんだろうけど、凄く逞しい!

「走ることは出来ない」今の私にとっては羨ましいくらいの健脚の皆様がまぶしかったな~(#^^#)

私たちの車のスピードの方が遅いのです(*´∀`)

 

そうなるとアーリーチェックインは意味をなさないことがわかりましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

やっと道が流れ始めたのは12時を過ぎていたので、「それならランチをのんびり食べよう!」ということになりました。

 

予定とは違うお店でしたが、私のリストにあったイタリアンに行きました。

 

ここに限らず山中湖の周辺の飲食店って価格が高いですよね!

インバウンド価格という感じです、

だけどとっても美味しかったから、これで3,000円(税抜き)でもまあいいよね…という感じでした(´∀`)

寄ったのは「パルコデルチェロ」というお店でした。

 

f:id:narutabi:20260602212922j:image

↑ 駐車場も10台ぐらい置けそう…

f:id:narutabi:20260602212932j:image

↑ 階段を上がるとお店です!

 

テラス席に案内され、二つのテーブルをくっつけていただき、私とB君は同じパスタをチョイス…ホタルイカのパスタですが、ホタルイカに惹かれちゃいました(笑)

 

f:id:narutabi:20260602212913j:image

この二つのテーブルをくっつけていただき…

f:id:narutabi:20260602212925j:image

↑ お庭が見える席!最高ですね!

 

その前にスープかサラダが選べますが、いずれもタダのスープやサラダじゃない!

10種類の具材が入っている…凄いです!

わたしだけスープにしてみました!

 

↑ スープもミネストローネなんだけど、めっちゃ具だくさん!

f:id:narutabi:20260602212929j:image

↑ サラダもサーモンがあったり、お肉が入っていたりと…満足感が凄い!

f:id:narutabi:20260602212916j:image

↑ ペペロンチーノに近い味付けですが、なんか美味しさがちょっと違う!

 

A君は昨晩パスタだったらしく、サラミのピザにしていました。

 

f:id:narutabi:20260602212904j:image

↑ このチーズもソースもなんかとっても美味!!薄い生地がまたGood!

 

これも少しいただきましたが、めっちゃ美味しかったです!

 

ここで「パルコデルチェロ」について

 

住所:山梨県南都留郡山中湖村平野2468-1

電話:0555-62-0603 (夜は完全予約制)

アクセス:山中湖インターから車で8分

営業時間:ランチ 11:30~13:30 ラストオーダー

     ディナー 18:00~ オープン(完全予約制)

定休日:月曜日の15時以降と火曜日 

席数:約28席(見た感じで判断しています)

カード・電子マネー・QRコード決済:不可

 

こうして優雅な時間の後は、まっすぐキャンプ場に向かいました。

 

結局13:30に到着し、普通のチェックイン時間より遅れてしまいましたが、下調べが甘かったので致し方なしですね(*´∀`)

 

f:id:narutabi:20260602213104j:image

↑ 受付もなんかトレーラー風…

f:id:narutabi:20260602213059j:image

↑ 売店もこの中にありました!

 

このキャンプ場はスマホにアプリを入れていれば、チェックインもアウトもそこで完結できるという近代的なキャンプ場なんですね!

質問があったから寄ってみた感じです!

売店とかも観たいしね(^^)/

 

f:id:narutabi:20260602213117j:image

↑ 屋上があって、そこからの眺めも最高です(^^♪

f:id:narutabi:20260602213101j:image

↑ ゆっくり座っているはずだった…この時間には(;´∀`)

 

サイトはNo7と8の二つを取っていたのでめちゃくちゃゆったりテントを張れます!

 

f:id:narutabi:20260602213053j:image

↑ 凄ーい!!こんなに広いのは初めてかもしれない…

 

そして何より素晴らしいのが「富士山」の景色です!

 

f:id:narutabi:20260602213107j:image

↑ あれ? 帽子被っちゃった
f:id:narutabi:20260602213056j:image

↑ ひとつひとつの区画が広めに取られていて最高!


ふもとっぱらのような壮大なキャンプ場ではありませんが、富士山を真正面に観れて凄く幸せな気分になれますね!

f:id:narutabi:20260602213114j:image

↑ まずは車からここに荷物を集めます!

f:id:narutabi:20260602213047j:image

↑ お隣さんの家族連れもこんなに遠い…

f:id:narutabi:20260602213050j:image

↑ 気づいたら4時…いつもと同じじゃん(笑)

 

今日はのんびりすることにしていたので、焚火もやらずにお風呂も行かずにキャンプ場のシャワーで済ませることにしました。

 

f:id:narutabi:20260602213110j:image

↑ タープはほぼ一人で張れます!アハハ!! ここリビングね~

f:id:narutabi:20260602213042j:image

↑ ちょっと離れてテント…ここ寝室だぜ!!

あとはキッチンを整えて…終わり…

 

明日の記事ではA君の夜ごはんと「不思議な音とその正体」について記事にしたいと思います(笑)

 

 

雨音で目覚め、朝ごはんを食べてからの撤収!赤谷湖からのお風呂へ

朝は鶯ではなくて、雨音で目覚めてしまいました。

 

かなり降っていて、トイレに行くにも折り畳みの傘を出して行く感じで撤収を思うと気が重かったなぁ~!

それでも夜のうちにB君は焚火も片づけていたし、A君にも協力してもらって一つの食器棚は閉まっていたし…出来ることはやっていたので普通に朝ごはんの用意をしました。

 

f:id:narutabi:20260503113924j:image

↑ まずは豆を挽いてコーヒーを入れるところからスタート

 

朝ごはんはテントの中でいただいたのですが、調理は外でしました。

スープは私がいっぱい余っていたキャベツと水餃子のスープを作りました。

 

f:id:narutabi:20260503113945j:image

↑ この水餃子が美味しかったな~

f:id:narutabi:20260503113935j:image

↑ 本当に胃が目覚めるには、スープって最強だと思うのです!

 

昨夜のお風呂の帰りに寄ったスーパーでは、水餃子とサラダの野菜とソーセージを購入していたので、しっかり全てを作って食べました(#^^#)

 

f:id:narutabi:20260503113921j:image

↑ 美味しい朝ごはん!安定のメニューですが…

f:id:narutabi:20260503113928j:image

↑ いつも朝から元気もりもりの朝食です!

 

ソーセージはA君が焼いてくれて、沼田のちょっとした市場で買ったパンも添えます。

豆が残っていたので挽いてコーヒーも入れます。

 

  • 「やっぱり夜にある程度片づけておいてよかったね!」
  • 「そうだね!ちゃんと朝ご飯食べれたね!」
  • 「大急ぎってことには違いないが…(笑)」

 

雨の中の撤収は大変なので、しっかり食べておかないと力が出ません!

 

f:id:narutabi:20260503121514j:image

↑ A君はソーセージをしっかり茹でてから焼いてくれます!


f:id:narutabi:20260503121511j:image

↑ テントの中でまずはスープ…という図(^^)/

 

起きてすぐにテントの中のものは片づけてしまいます。

寝ぼけていてもシュラフを入れたり、毛布を畳んだり、マットの空気を抜いたりすることはできます。

 

テントの中はスッキリしていたので、そこで朝食を食べて早めにテントを畳みます。

 

タープは屋根になるので最後に撤収です。

車に積むには順番があるので、そこはA君とB君の指示待ちです。

そこから二人が荷物を積んでいる間に私は食器を洗いに行きました。

 

そして最後から二番目に食器棚とテーブルを片づけます。

 

最後に全員でタープを片付けます…。

二人が端と端を持って折り畳み、くるくるときつめに巻きながら袋に収納するのです。

珍しく、その様子を写真に撮ることができました。(´∀`)

 

f:id:narutabi:20260503113942j:image

↑ B君の側が支点になり、ここが動いてはダメなのです(^^♪

f:id:narutabi:20260503113938j:image

↑ A君がクルクルと巻いてB君に近づいていきます…

最後に一足先に、車で私とB君が受付の方へ移動します。

 

私はチェックアウトに向かい、B君はゴミ集積所に向かいます。

全てを片づけ、車の屋根の荷物を括り付けたA君とはゴミ集積所で合流です。

 

f:id:narutabi:20260503113949j:image

↑ 雨の中のシンシンとした感じのキャンプ場もいいものなんですよ!

 

キャンプ場から道路に出たところのこの赤い花びらが美しい木々はなんだろう…と思って調べてみました

 

f:id:narutabi:20260503114157j:image

↑ 山をバックに圧倒的に目立っていたのです

↑ これから何かの実がつくのか?と思ったら…

なんとこの花は「スモモ」だったみたいです!

 

f:id:narutabi:20260503113932j:image

↑ 下に降りることもできたので、撮ってみました!

 

この「ちばむらオートキャンパーズリゾート」というキャンプ場は、ちょっと廃墟が怖かったけど、静かでスタッフさんも厳しくもなく過ごしやすいキャンプ場でした。

 

f:id:narutabi:20260503114145j:image

↑ ちょっと寒いからか、まだまだ桜も見られました

 

大人のキャンプにはとっても良いと思いました(#^^#)

(ちょっとソロキャンは怖くて嫌です…アハハ)

 

こうして、「猿ヶ京温泉」の方向へ向かいます。


途中でみなかみ町のダム100選にも選ばれている「赤谷湖」を通ったので立ち寄って写真を撮りました。

 

f:id:narutabi:20260503114154j:image

f:id:narutabi:20260503114208j:image

↑ すごく綺麗でした!雨が降っているけど晴れ間も出てきていました

 

とっても綺麗な水の色で、谷川連峰を臨む景色が最高でした(#^^#)

 

f:id:narutabi:20260503114201j:image

↑ いつか湖畔も歩いてみたいですが…

 

猿ヶ京温泉からは徒歩圏内なので、そちらに泊まるようなことがあったら湖畔を歩いてみたいと思ってしまいました。

立ち寄った温泉は「まんてん星の湯」です!

夜だったら確かに温泉から「満天の星空」が見えるのではないか?と思えるような露天風呂でした。

ここは本当に中も綺麗で、露天風呂から赤谷湖を見下ろせる素晴らしい眺望が楽しめる温泉です。

 

f:id:narutabi:20260503114141j:image

↑ とても綺麗な温泉でした!

 

内風呂はちょっと熱めだからか、横に小さなぬる湯があります。

 

露天は横に広く、ちょっと身を乗り出すと湖が見えて最高です(#^^#)

この3日間で3つのお風呂にいきましたが、どこのお風呂も最高に良いお湯でした。

 

https://www.mantenboshinoyu.com/images/furo/slide/slide01.jpg

↑ 猿ヶ京温泉|里山体験 まんてん星の湯|猿ヶ京の日帰り温泉【公式】より引用させていただきました

お二人とも言っていたけど、群馬県みなかみ町周辺の温泉は泉質もよく、本当に美肌になるお湯ばかりで最高でしたね…。

 

https://www.mantenboshinoyu.com/images/furo/slide/slide02.jpg

↑ 猿ヶ京温泉|里山体験 まんてん星の湯|猿ヶ京の日帰り温泉【公式】より引用させていただきました

 

温泉だけでも再訪したいくらい、温泉が充実していたので、キャンプ場で入れなくてもノンストレスでした(#^^#)

 

このお風呂の後は、昼食を食べて、最後の寄り道も決まったので、ここでマクロレンズ作品の提出にしようと思ったら、「次の寄り道まで待って欲しい!」とのことだったのでそのまま昼食に向かいました。

 

夕方に食べたのは焼肉「あおぞら」でお風呂は「さなざわ㞢テラス 」

お腹がお昼を抜いちゃったことでかなり空いてきたお二人が選んだのは「あおぞら」での焼肉定食でした(#^^#)

 

「あおぞら」は群馬に4店舗ある、群馬ならではの焼肉のファミレスのようなレストランです!

 

f:id:narutabi:20260502140847j:image

↑ え!地元に愛されて50年!!凄い歴史あったんだな…

 

今回は沼田店にお邪魔しました。


f:id:narutabi:20260502140906j:image
↑ めっちゃしっかりした造りのファミレスという感じ…

ここでのメニューで一番お得なのは夕方5時まで提供している「上州定食」(2,080円・税抜)です!

定食には、お豆腐、ワカメスープ、ご飯、サラダも付いてくるのでかなりお得な定食です。

 

f:id:narutabi:20260502140819j:image

お肉は地元ブランド上州牛のカルビに、群馬特産の豚ロースを使用しているのです。

 

量も十分なことは以前行って知っていたので、私は定食を食べずに「牛タン」「ハラミ」「冷麺」などを別でオーダーします。

 

f:id:narutabi:20260502140816j:image

↑ 定食のお肉も一人分がかなりの量なのでこれ3皿はキツイてす!

 

こうすると、焼肉のメニューも充実し、色々な種類が食べれるだけでなく、冷麺までも味見できちゃうのでなかなかですよね(#^^#)

 

f:id:narutabi:20260502140822j:image

↑ 本当に豪勢な夕食になった気がします(^^♪

 

こうして、美味しく焼肉をいただきました。

 

みんな相当お腹空いていたのでしょう…無言で焼き、無言で食べておりました(´∀`)

景色も最高で、外に出てから写真を撮ったりして楽しみました。

 

お腹がいっぱいになったら、まずはお風呂です。

 

キャンプ場のお風呂は夕方5時までだとしても、もう無理ですからね…(;´∀`)

 

f:id:narutabi:20260502140828j:image

↑ 道すがら…天気が曇ってきていることがわかりました…雲が多い!

 

そこで私たちが行ったのは、みなかみ町に戻る感じで行ける「さなざわ㞢テラス」というお風呂です。

 

f:id:narutabi:20260502140859j:image

↑ 駐車場から坂を下っていきます

ここのお風呂は真沢温泉といい、美肌効果の高いアルカリ性単純温泉です。

 

f:id:narutabi:20260502140841j:image

↑ 上の小窓は宿泊できるお部屋のようです…

 

前夜のお風呂も美肌の湯、今日も美肌効果の高いお湯…きゃーー美肌になっちゃう!!

という単純な発想で私は嬉しかったです!(笑)

 

f:id:narutabi:20260502140831j:image

↑ 受付は宿泊もお風呂もコワーキングスペースも同じこちらで受付けます。

近代的で綺麗でビックリします!

 

車の方は月夜野インターや水上インターの両方から15分程度ですし、電車の方は上越新幹線の「上毛高原駅」からタクシーで5分程度です。

周りは大自然なので、鈴森の湯ほど景色は臨めませんでしたが、とってもイイ感じの温泉でした。

カフェがあって「コワーキングスペース」も提供していて、宿泊も可能なおしゃれな雰囲気です。

 

f:id:narutabi:20260502140849j:image

↑ とってもいい感じ…くつろげそう…

 

日帰りで利用するには貴重品入れにお財布とケータイを預けて、カゴに荷物…という感じなので貴重品と着替え、タオルだけを持ってあとは車に入れておくといいと思います。

 

こうしてお風呂を楽しんだあとは、5分ぐらいのところにあるスーパーベイシア月夜野店に寄りました。

 

f:id:narutabi:20260502140908j:image

↑ めっちゃ大きなスーパーでビックリ👀でした!

f:id:narutabi:20260502140837j:image

↑ これは何でも揃いますよね!

 

カップラーメンとか、私はお刺身とかを買い、帰ってからビールを飲む気満々でした(笑)

B君もしっかり、漬物とかサラダ、冷たいお蕎麦とかを購入し、飲む感じです。

夕飯は焼肉を食べましたから、お腹はいっぱいですが、ちょっと寒いので麺は食べたいかな…という感じです。

 

f:id:narutabi:20260502140902j:image

↑ やっぱり美味しいですね!お刺身やおしんこでビール…(#^^#)

A君はやっぱりこんな時でも凄い…アサイーヨーグルトを作るそうです。

 

そして、なんとチキンラーメンにするそうです(笑)

 

f:id:narutabi:20260502140844j:image

↑ おお!アサイーボールが素晴らしい!!美味しそうです(#^^#)

 

確かに卵は残っているので出来るのですが、卵すら面倒な私…(´∀`)

 

  • 「根本が違うよね…健康まで考えてる感じ…」
  • 「流石Aだな!!」

 

という感じで尊敬の眼差しです。

こうして真っ暗闇のキャンプ場に戻ってみると、前日より更に闇になっていました。

 

フリーサイトの方々が、雨を予想してみんな帰ってしまっていたのです。

 

ソロのサイトに、同じ日に来ていたおじさまが一人だけいらっしゃったので、何故か少しホッとしました。

誰もいないのは流石に、廃墟の前のサイトなので怖いじゃないですか!(笑)

 

すぐに明るさと暖かさが欲しくてB君が火を起こしてくださいました。

 

こうして思い思いの夜食を食べて、私とB君はビールを飲みながら楽しみました。

 

f:id:narutabi:20260502140825j:image

↑ B君、私の分までおしんこを用意してるよね!多いもん…

 

A君はチキンラーメンを焚火の元に持っていって、火の前に座って食べておりました。

「これぞ、キャンプらしいな!」と満足そう(笑)

 

f:id:narutabi:20260502140855j:image

↑ 暖かいよね!冷える夜には焚火って最強ですね!

 

B君と私は、「A君の料理がないとやっぱり寂しいよね…」と小声で…(笑)

焚火の周りに椅子を運び、ゆったりと火を眺めながらの談笑がまた楽しい(^^)/

 

↑ こんなにゆったりとした時間が流れるのって久々かもしれない…

私も椅子を移動してこの間に座りました…。

 

明日は雨予報なので、夜のうちに片づけられるものは全て片づけたので、寝たのは0時半ぐらいになってしまいました。

もう最終日なのですね!あっという間で寂しいですね!

 

※今日から2泊でまた群馬に行きます!友人と2人旅ですが、行きたいところが群馬だったので重なっちゃいました(^^)/ 全然違う群馬をお届けしたいです!コメント等遅れますがよろしくお願いします。どしどし書いて下さったら嬉しいです!m(__)m

 

 

 

夕飯は「麵屋武蔵なべ」と朝食は久々の蒸しパン!A君の料理最高!

お風呂から帰ると、人が少ない分キャンプ場は闇と化しておりました(笑)

 

車だとライトがあるから見えるけど、ライトを消すと灯りが一部に点いている廃墟が浮かび上がってかなり不気味(笑)


f:id:narutabi:20260429110308j:image

↑ おつまみはお菓子買っていくから…とB君が…
f:id:narutabi:20260429110326j:image
↑ たまにはA君の負担を減らしたいもんね!

 

でも、静寂の中、月だけが見守ってくれている感じも悪くない!(´∀`)

 

キャベツが150円でまるごと買えちゃったので、たっぷり入れてお鍋をダッチオーブンで作ります。

 

今日は早く寝たいので、焚火はせず、B君も私も料理に専念!

 

薪は買ったので、明日は焚火を囲んでカップラーメンを食べれるかもしれない…という楽しい企画も脳裏にはありました!

 

まずはお野菜を切ることや洗うことに専念します。

 

キャベツ、ネギ、ニラ、エリンギなどをウォーターサーバーの水を使って洗い、それらを切ります。

A君はなんとなくサイトが斜めなので、火のムラが出来そうだと、平らな地面で煮ることにしたそうです。

こんなところもキャンプならではですよね!

地面で野菜をコンロで煮る…凄い光景です(#^^#)

 

f:id:narutabi:20260429110330j:image

↑ なんかコンロが地べたにあるけど、これは面白い!

f:id:narutabi:20260429110233j:image

↑ ここは「男の料理」だぞーー!

f:id:narutabi:20260429110318j:image

↑ と言いながらも、ちゃんと順番を考えているA君

f:id:narutabi:20260429110239j:image

↑ ニラは最後です!

 

 

一つでもいいから街燈があると助かるのに、自分たちのライトだけが命綱です!(笑)

 

スープは「麵屋武蔵」の「だし醤油味」のスープを使用します。

 

f:id:narutabi:20260429110245j:image

↑ こんなのあるのか…家でもやろうっと…

 

お肉はしゃぶしゃぶ用のものをスーパーで買っていたのですが、そこも味がしみて大正解でした。

 

f:id:narutabi:20260429110236j:image

↑ このお肉…かなり美味しかった!!

 

味付けを少々加えたりとA君が色々やっておりましたが、本当に美味しかったです!

 

f:id:narutabi:20260429110311j:image

↑ おおお!出来上がりました!いい匂い(#^^#)

やっぱり東京の夜よりかなり寒いので、身体があたたまるので最高でした(#^^#)

 

f:id:narutabi:20260429110301j:image

f:id:narutabi:20260429110322j:image

↑ 美味しそうでしょ(#^^#)

 

寒い季節は、キャンプでお鍋は超おススメです!

簡単・美味しい・安上がり・洗い物少なし…といいことづくめなのですよ…(´∀`)

〆はなんと「上州ひもかわうどん」を投入です。

 

f:id:narutabi:20260429110242j:image

↑ いいでしょ(#^^#) これねぇ~かなり美味しい(´∀`)

f:id:narutabi:20260429110258j:image

↑ 味がしみしみしててうどんもすべすべで美味しい…

 

平べったいきしめんのようなおうどんが、とってもこのお鍋の醤油味にぴったりで美味しかったのでおススメです(#^^#)

 

f:id:narutabi:20260429110252j:image

↑ 食後のコーヒータイム…ちょっと寒いから暖かくなります

 

洗い物を済ませて、夜の歯磨き散歩は深入りをせず、サラッと終わらせました(笑)

 

f:id:narutabi:20260429110304j:image

↑ バケツに食器や鍋を入れて移動するのがちょっと大変でした

f:id:narutabi:20260429110248j:image

↑ このブルーの見えているのはペーパータオルで絞って使える優れものです

スコットの商品で「コストコ」で何本か入ったものをキャンプを始めたときに買ったので、「キャンプ人生を終えるまであるぞ!」とのことです(*´∀`)

濡れても絞って使えるので食器を拭くのに最適なんですよ!

 

歯磨き散歩は水場の往復のみにしました…。

 

なんか、廃墟っぽい感じの建物の横の道へ進む勇気はありませんでしたので、明日の朝ごはんの後に行ってみようということになりました。

 

  • B:「異動したばかりで疲れてるでしょ?」
  • N:「うん、以前とは違う疲れ方…っていう感じよ!」
  • A:「職場が近いけど、終わる時間が違うからなかなか会えないね!」
  • N:「そうね…早く帰らないと買い物や夕飯とかもあるからね…」

 

こうして朝は鳥の声で目覚めました。

 

鶯が「ホーホケキョ」と鳴いていたので心地よく目覚めたつもりが、逆に心地よすぎて二度寝しちゃいます。

 

f:id:narutabi:20260429110255j:image

↑ 鶯さんどこ??

ところが「ホーホケ!」で止めてしまったので、これは目が覚めました!!(笑)

f:id:narutabi:20260429110530j:image

↑ 朝も晴れていてとっても気持ちがいいよ(#^^#)


f:id:narutabi:20260429110523j:image

↑ 「最後まで鳴いてよ~」と思いながら起き上がりしました(´∀`)

「なんだ!!あいつ!!」

「探して説教だな!」

 

みんなそれで起きたみたいです…(^^;)

 

f:id:narutabi:20260429130007j:image

↑ 挽くところから…この器具もA君が持参してくれてます

f:id:narutabi:20260429110539j:image

↑ ちゃんと豆から挽いたコーヒーは初です!

受けがメスティンという所もいいでしょ(#^^#)

 

A君が持ってきた「将軍コーヒー」をいただきます!

なんか…バースデー旅行の時、売店でみたコーヒーでした…。

頂き物らしいですが、なんたる偶然!(*´∀`)

 

f:id:narutabi:20260429110526j:image

↑ やっぱり違います!すっごく美味しい…久々並べて撮ってみました(笑)

f:id:narutabi:20260429110513j:image

↑ この景色の中でいただく朝ごはん…最高です!

 

朝ごはんは「久々に蒸しパンを作るよ!」とA君が言っていたので、さて、復習です。(´∀`)(実はリクエストしたい料理にこれも入っていたのです!)

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/narutabi/20260429/20260429110502.jpg

↑ スーパーでこれがあったのは本当に奇跡!!有難い(^^)/

 

以前羽田のキャンプ場で作ったことがあるので、詳細は記事を貼りますね!

 

↓ 羽田キャンプでの蒸しパン作った時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

f:id:narutabi:20260429110458j:image

↑ 混ぜ混ぜは私の仕事…

f:id:narutabi:20260429110536j:image

↑ 汚い手ですが、私は記事を混ぜ混ぜして、袋の端っこを切ってケーキのホイップのように絞りだします。

 

シーチキンやオリーブ、カマンベールチーズはスーパーで買えました。

「極もちホットケーキミックス」はA君が持参です(^^♪

 

f:id:narutabi:20260429110505j:image

↑ おお!久しぶりです!

f:id:narutabi:20260429110519j:image

↑ B君がサラダを盛りつけます

 

今回はマスカルポーネまで揃えることはしませんでしたが、本当に美味しい朝食になりました。

f:id:narutabi:20260429110516j:image

前日に購入したパンも作っている間に食べちゃいました!

f:id:narutabi:20260429110545j:image

↑ 出来上がりを見てください!凄い!!

 

スープは残りのキャベツとB君が前回持ってきてくれたトマトスープを利用して私が作りました(#^^#)

 

f:id:narutabi:20260429130039j:image

↑ 卵を入れちゃっております(^^♪

 

朝からB君が焚火をやってくれたのは、蒸しパンを焼かないといけないからでしたが、こんなにのんびり出来るのは2泊キャンプの醍醐味なんですよね!

 

f:id:narutabi:20260429110542j:image

↑ ここはB君の聖域です!(笑)

f:id:narutabi:20260429130446j:image

↑ この二人の雰囲気が絵になると思ったので無断で載せます(笑)

f:id:narutabi:20260429110552j:image

f:id:narutabi:20260429110455j:image

↑ 火の加減もさすがB君!凄い!!最高な焼き加減

f:id:narutabi:20260429110509j:image

↑ 素晴らしい朝ごはんになりました(#^^#)

 

本当に充実したキャンプだったなぁ〜と思えるのはやっぱり2泊3日のキャンプならでは…です!

明日の記事で2日目に行ったところを書きたいと思います。

 

 

 

 

「ちばむらオートキャンパーズリゾート」は昔を想像し伸び伸びと楽しめる

今回は水上温泉といい、この「ちばむらオートキャンパーズリゾート」といい、昔は凄く華やいだ場所だったのだろう…という想像力を掻き立てられる場所ばかりでした。

 

着いて駐車場に停めてチェックインをしに管理棟に入ります。

 

f:id:narutabi:20260429110055j:image

↑ こちらが管理棟です


入る前にケータイのLINEに登録して入る形式になっていました。

 

そうすれば、幾つかの項目の「同意」が済まされていて、説明が短くなるだけな感じでした。

チェックアウトが簡単になる…とかでは無かったのでちょっと不思議な感じでした('◇')ゞ

この日オートキャンプのサイトは私たちだけだそうで、これまた「大丈夫??」ってなりましたが、フリーサイトの方は6組ぐらいはお客さんがいました。

f:id:narutabi:20260429110027j:image

↑ オートサイトから横を見ると広々としたフリーサイトがあります

f:id:narutabi:20260429110037j:image

↑ フリーサイトには人がいて…良かったなぁ…寂しくない(見える位置です)

オートだからと言って、電源があるわけではないので、フリーサイトの方がいいのかもしれませんね…

 

f:id:narutabi:20260429110003j:image

↑ これならめっちゃ広いので少しトイレに近いところに陣取って…

それもいいかも!!

 

入口で同じく今日からのおじさまがいらっしゃいましたが、ソロキャンプのようです。

ソロの方も4組ぐらいはいらっしゃいました(#^^#)

 

広々とした場所になんと11~15組ぐらいしかいなかったと思います。

 

f:id:narutabi:20260429105955j:image

↑ オートサイトには木の柵がありますが、自由に使えて良かったです(^^♪

 

ここにはお風呂(かもしかの湯という温泉)もあるのですが、一度も入らずに終わってしまいました。

 

というのも…お風呂の時間がこの日は土曜日なのに13:00~16:00なんです(^^;)

f:id:narutabi:20260429110018j:image

↑ ここには17時とあるのに…日によって調整しちゃダメだよね…(*´∀`)

 

14:00にチェックインして設営したら16:00を過ぎるので、無理なんですよ!!

この設定にはちょっとガックリしました(´;ω;`)

 

https://onsen.nifty.com/cms_image/onsen/255-elizabeth/onsen024649/onsen024649_T01.jpg

↑ 【入館料割引クーポン】高原千葉村温泉「かもしかの湯」 - 奥利根|ニフティ温泉

より引用させていただきました

とても良さそうなのに…

 

確かに大勢いるなら考えてくれるかもしれないけど、この人数で「いつ来るかわからないお客さんのために長時間受付しないといけないリスク」という部分はわかるのですが…このせいで人が来ない…ということも考えられた方がいいかな?と思いました。

 

外から日帰りで訪れたい方も時間が読めないのでは敬遠しちゃいますしね…。

 

結局2泊とも外のお風呂に行くことになりましたが、これが結構楽しかったので良しですね(´∀`)

 

f:id:narutabi:20260429110033j:image

↑ イイ感じで設営できました(#^^#)

f:id:narutabi:20260429110058j:image

↑ このテントはやっぱり最高!2泊お世話になります…

 

「古い建物が見えてくるので、その横を上がっていただければ、オートサイトです!」

 

そう教えていただき、実際に行ってみると…

なんとその建物は古いというより、「廃墟」でした( ゚∀゚)アハハ

 

f:id:narutabi:20260429110111j:image

↑ 宿泊棟だったのでしょう…24部屋あるのがわかります…

 

このキャンプ場は2019年3月まで千葉県千葉市が運営していた保養施設「高原千葉村の跡地に少々手を入れてキャンプ場にしたものだったようです。

 

f:id:narutabi:20260429110047j:image

↑ 「かたらいの広場」(笑)確かに今はキャンパーが語らっていますね!

 

そこさえ気にならなければ、本当に貸切が楽しめ、ちょっと離れたところにフリーサイトがあって、管理の方々も厳しく見回りしていないのでよい環境とも言えます

 

  • A:「3人で怪談話でもするか!」
  • B:「嫌だよ!そういうのトイレが遠いから嫌だ!」
  • N:「話はいっぱい知ってるよ!話す?(笑)」

 

そんな冗談を言いながら設営し、トイレなどの写真を撮りに散歩もしました。

 

f:id:narutabi:20260429110010j:image

↑ 建物の入り口に続く階段はボロボロでしたが、子供はちょっと危ないかも…

f:id:narutabi:20260429110006j:image

↑ 廃墟の軒下に「喫煙所」??ここまで来て吸わなくてもサイト内で喫煙なら禁止ではないみたいでしたが…

f:id:narutabi:20260429105959j:image

↑ 実はオートエリアにも水場がありますが、「使わないでください」と言われました。

ちょっと水を出してみましたが、使えそうでした(^^;)

 

f:id:narutabi:20260429110052j:image

↑ こちらがトイレの建物です

f:id:narutabi:20260429110014j:image

f:id:narutabi:20260429110104j:image

↑ このトイレはめっちゃイイ!広々として綺麗に掃除されていました!

f:id:narutabi:20260429110108j:image

↑ 女子トイレは一番奥が様式で、和式が2つでした…( ノД`)

私は奥の様式だけを利用していました

f:id:narutabi:20260429110022j:image

↑ キャンパーが少ないから誰とも被りませんでした…

f:id:narutabi:20260429110041j:image

↑ 古いけど掃除は行き届いていたので快適でした(#^^#)

 

遠くまで行かせるなら、上記の水場は是非とも開放していただきたいと思いました!

 

きっとこっちも開放すると、少ない人数なのに掃除が増えるから??

リニューアル中なのでと言ってらしたけど、なんか色々想像しちゃいます(^^;)

でも、メインの水場はとっても良かったです!!

 

f:id:narutabi:20260429110101j:image

↑ トイレの更に上の方に水場があります

f:id:narutabi:20260429115112j:image

↑ このフタで食べ物の匂いを防いでいるのかも…

動物避けになるのかもしれませんね!


f:id:narutabi:20260429115116j:image

↑ 広々としていてお湯も出ます!すごく使いやすい水場でした(#^^#)

 

最後の日(月曜日)が雨の予報なので、タープは過保護張りにして、広々と設営させてもらいました。

 

管理棟で、「あまり気にせず、車は隣のサイトとかはみ出してOKなんで!」と言われていたので、割と余裕のある感じで設営できました。

2泊の時は荷物が多いので、B君も車を出してくれるので、2台をそれぞれ隣のサイトに置く感じで悠々と過ごせたので本当に良かったです。

 

  • トイレは見えるものの結構遠い…。
  • 水場はその後ろにあるのでこれまた結構遠い…。
  • 管理棟やお風呂は更にその先にあるので最も遠い…。

 

なのでお水は蛇口形式のウォータージャグに入れてきて野菜などはそれで洗ったりしました。

 

ダラダラと設営していたので、終わったらすっかり夕方16時を過ぎていました。

 

f:id:narutabi:20260429110043j:image

↑ 夕日が沈んでしまいますね…

f:id:narutabi:20260429110030j:image

↑ 設営もようやく終わりました(#^^#)

 

もうここのお風呂はダメなのでお風呂に向かいます。

門限は20時なので、ちょっと急いで行きましょう。

目的のお風呂をナビに入れてみると30分ぐらいかかるので、とりあえず出発しましたが、15分ぐらいのところに看板からみるとヤバそうなお風呂を見つけました。

でも、実際にA君が偵察に行くと、「なかなか良さそうよ!」ということでそこに入ることにしました。

 

「鈴森の湯」という温泉ですが、入口の看板とかが怖いぐらい古いので心配しましたが、中はとっても綺麗!

 

そしてこのお風呂…源泉かけながしでかなり優秀なお風呂だったのです。

露天からは滝が見えて絶景風呂でした(#^^#)

 

ここを発見できたのはかなりラッキーだったと思います。

 

みなかみ町にきたら、また絶対に行きたい温泉の一つになりました(#^^#)

お湯の質は硬度があり、飲泉が可能なお湯なのです。

 

https://suzumorinoyu.com/wp-content/uploads/2016/11/s_CIMG0015.png

↑ 日帰り温泉なら鈴森の湯!谷川岳の帰りに! | みなかみ 日帰り温泉 鈴森の湯より引用させていただきました

すごく綺麗…手を入れているのがわかります

 

https://www.dan-b.com/shop_imgs/yu_suzumori/tops/543edfc7ed86b0febecdf929e28e3a4a.t.jpg

↑ 鈴森の湯 | 水上の源泉掛け流しの日帰り温泉。釣りやバーベキューが人気より引用させていただきました

滝は小さめですが、なんか迫力があったなー(´∀`)

 

お風呂ににはぬる湯と熱めのお湯があり、露天風呂はちょうどイイ感じになっていて長湯ができます。

本当に素晴らしいお湯でした!!(ちょっとぬるってしていて、美肌の湯のようです)

ここはイワナのお料理など、食事も温泉水を利用していて、とっても人気があるようでした。

明日は夕飯と朝食について書きたいと思います(#^^#)



 

今年2回目のキャンプは群馬の「ちばむらオートキャンパーズリゾート」

今回は久々の2泊キャンプでしたのでちょっと遠出でした(#^^#)

 

群馬県みなかみ町の「ちばむらオートキャンパーズリゾート」に行ってきました。

 

まずはお昼ご飯ですが、「やっぱり蕎麦だよね~」という感じで決めていたのです。

 

f:id:narutabi:20260428222341j:image

↑ ちょっと寒いからか、桜がまだまだ綺麗に咲いていました!

f:id:narutabi:20260428222423j:image
↑ やっぱり春のキャンプ・旅行は最高ですね!

行ったのは、そば処「ひ乃き」です!

 

f:id:narutabi:20260428222338j:image

↑ ポツンと立っているのですぐにわかると思います(^^♪

f:id:narutabi:20260428222347j:image

おじゃましますm(__)m

 

どうしてもスーパーに近く、キャンプ場にも近いというのが条件ですね!

 

f:id:narutabi:20260428222408j:image

↑ お座敷もありましたが、2つしかないテーブル席に座れました(#^^#)

それぞれが「玄粉そば」(1,200円・税込をオーダーし、そこに山菜の天ぷら盛り(1,300円・税込)を追加で注文してみんなでいただきました!

 

f:id:narutabi:20260428222400j:image

↑ 限定なので3人とも食べれて良かった~(#^^#)

玄粉そばは10食限定とかなので、早めに行かないと食べられません。

 

f:id:narutabi:20260428222415j:image

↑ ちゃんとそば粉の味がする感じで美味しいです!

 

山菜の種類もいっぱいあって13種類ぐらいは乗っていたように思います。

お蕎麦も天ぷらももの凄く美味しくて、大正解だったと思います!

 

f:id:narutabi:20260428222334j:image

↑ この盛り方…ワクワクしますよね!

 

そこからスーパーにもいくし、パン屋にも行くし、当然設営が待っているので、この昼食ってとても大事なエネルギー源なんですよね!(#^^#)

 

f:id:narutabi:20260428222420j:image

↑ サクサクと音を立てながら食べておりましたよ(#^^#)

 

ここで「そば処ひ乃木」について

 

住所:群馬県利根郡みなかみ町阿能川473

電話:0278-72-6078 

アクセス:関越自動車道 水上インターチェンジより約4km、水上駅から1.3㎞

営業時間:平日は11:30 - 17:00 (土・日・祝は18:00まで)

定休日:火曜日

席数:約20席

カード・電子マネー:不可

QRコード決済:一部可

※駐車場あります

駐車場から見る田んぼと山の風景も素晴らしく、これはもう最初からマクロレンズのお題も言っておいて、ここにいる間で最後のお風呂までずっと自由に撮ってもらうことにしました。

 

f:id:narutabi:20260428222406j:image

↑ 素晴らしい景色ですね!とても気持ちいい(^^)/

f:id:narutabi:20260428222411j:image

↑ 本当に綺麗ですね!

田んぼの中にお墓がある…割と田舎の方ではそういう風景観ますよね!

 

f:id:narutabi:20260428222356j:image

↑ 綺麗な田んぼの景色の中にお墓が…

 

墓地埋葬法が施行される前は、けっこうこういうスタイルはあったみたいです。

そちらについては数日後の記事に入れたいと思います!

 

パン屋さんで翌日の朝のパンをゲットしました。

 

「気ママ屋」というお店で、水上温泉郷に入ったところにあるお店で「ふれあい交流館」のまん前です。

 

f:id:narutabi:20260428222353j:image

↑ 可愛いパン屋さんでした

 

なんとなく連休に入る土曜日なのに、人けがなくて、ここって本当にあの「水上温泉」なのか??と思うほど寂しい雰囲気でした。

 

もう閉まっている旅館とかもあって、廃墟のようになっていたりするのです。

f:id:narutabi:20260428222403j:image

↑ 突然神社みたいな建物が…「八坂神社」???

 

最近の温泉地は人気のところと衰退してしまったところが二極化されているような気がします。

バブルの頃はさぞかし賑わっていたのだろう…と思わせてくれますし、大昔に行ったことがあるので全く別の場所のようでした。

 

スーパーは地元のスーパーという感じの「サンモール水上店」に寄りました。

 

思ったより適正価格(お安め)でなんでも揃っていて良いスーパーでした(#^^#)

 

https://www.jalan.net/jalan/images/pictLL/Y6/L348796/L3487960004122971.jpg

↑ https://www.jalan.net/yad348796/blog/entry0004060204.htmlより引用させていただきました

実は今回のキャンプの夕飯は初日だけA君が作ってくれます。

 

2日目は外食で済ませることにしました。

朝ごはんをいっぱい食べちゃうので、お昼にお腹が空かないから夕方にしっかり外で食べて、カップラーメンとかを買ってキャンプ場に帰るという方式にすることにしたのです。

いつもA君にはいっぱい負担をかけてるし、たまにはそういう簡素な感じの夜食?的なご飯もいいかも…ということになったのです(#^^#)

男性の2人キャンプとかを見ていると、皆さん買ってきたお惣菜をあたためて、カップラーメンを食べている光景が多いので、それもいいかな…ということになりました!

 

f:id:narutabi:20260428222350j:image

↑ 小川も「春の小川はさらさらいくよ~♪」という感じ…

 

ここから一直線に「ちばむらオートキャンパーズリゾート」へ向かいます。

 

チェックインが14時と遅めなので昼食も買い物も落ち着いてできました。

気温はやっぱりちょっと寒いかな…。

 

晴れていましたが、東京よりは2度は低い感じがしました。

 

車からもずっと山の景色が続くので、大自然の中に来たなーという感じでした。

クマも冬眠から目覚めているはず…ちょっと怖いですね~(;´・ω・)

明日はキャンプ場について書いてみたいと思います!