12回のソウル、今度行けば2回目の釜山と結構韓国には遊びに行っています。
近いことに加え、洋服や食べ物がとっても安いし、辛いものが好きなので味覚が合うということで娘とは韓国に行くことがとっても多いです。
韓流ドラマとかに詳しいのは娘と主人で、私はほとんど観ませんので韓流スターには疎いです。
↑ 韓国らしい民族衣装で観光する人々
短期で休みが少なくても行けちゃうし、旅費も安いのが魅力です。
場合によっては国内旅行より安くすんでしまうので、気軽に行けます。
最近では韓国との関係悪化などもあり、心が痛い日々もありましたが、どこの国でも言えることは「イイ人はイイ」そして「悪い人は悪い」ということです。
国籍とかではなく、個人の人格の問題の方がとっても大きく、そこに国の歴史が加わると多少複雑な感情も湧いてくるということだと思います。
そんな私たち親子ですが、韓国に行って使う韓国語は、たった15個位だと思っています。
- おはよう・こんにちは・こんばんは=アニョハセヨ!(何時であっても大体アニョンで通じてしまうのでそれ以外使ったことはありません)
- トイレ=ファンジャンシル (単語だけで指さしてくれるので助かります)
- おまけして(安くして)=サゲハコ (サゲだけで行けちゃいます→下げて~って覚えました)
- 2人=トニャ (指2本だけ出せばそれでもOK)
- ビール=メクチュ (もっぱらこればっかりです(>_<))
- タクシー=テクシ (なまってしまえばイイ感じです)
- コーヒー=コピー (事務用語のコピーでOK)
- 美味しいよ=マシッソ (マシッソヨ、マシスミダでもOK)
- ありがとう=カムサ (カムサミダでもコマウォでもOK)
- はい=イェ (イイエからイを引くと意味は反対に)
- いいえ=アニォ (お兄さんって感じで覚えています)
- いくら?=オルマ? (イクラオルマと覚えました)
- 焼酎=ソチュ (ショチュのショをソにするだけ)
- 日本人=イルボンニ (イルボンが日本なのでそれだけでもOK)
- さようなら=アンニョン
↑ 空港で前回、最後に食べた定食
タクシーに乗れば行先の場所だけ伝えます。
- 明洞=ミョンドン
- 東大門=トンデムン
という感じで通じちゃうので、相手が復唱してきたら「イェ」でOKです。
両替所に行けば日本円とパスポートを出すだけですし、ホテルのフロントでもパスポートとスマホのホテル予約画面を出すだけです。
急病の時や、盗難にあった時などは緊急時なので、もちろんこれだけじゃ全くダメそうですが、そこは多少英語が出来れば乗り切れそうですね。
ここで娘の洋服や小物を買う際の得意技をひとつ、
「サゲ~サゲハコォ~カムサ~!」と言いつつ、手は拝んでます!( ;∀;)
ちょっと他人顔したくなります…( *´艸`)
何度行っても、覚える言葉が増えないというところも考えれば恐ろしいですが、本当に必要にならないので増えない感じです。
バックは斜めがけにしていますが、それ以外に気を付けていることはほとんどありません。
貴重品はホテルのセイフティボックスに入れっぱなしだし、地下鉄もそれほど危険は感じないので寝てしまうことさえなければ大丈夫です。
カードもどこの国へ行っても、最近では「VISAカード」1枚と「Neo Moneyカード」のみです。
↓ 前回のソウル旅についてはこちら
一応今月末も娘と行く釜山の予約が取れたので、元気に行けるよう風邪やインフルをシャットアウトしなくては! と思っています。(^^♪