Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「豊島園の閉園」で思う所がある人はきっと沢山いると思うんです。

そのニュースを知ったのは釜山でしたが、かなり驚きました。

同僚がその近くに住んでいて、お子さんと年パスでしょっちゅう遊びに行っていたみたいなので、寂しいのでは? と心配になったりしました。

 

f:id:narutabi:20200205210246j:image

↑ 先日の成人式が開かれた日の写真です。豊島園入口前

 

帰って来てから聞いたところ、母的にはハリーポッター」も楽しみということでそれほど寂しいとは感じていないと言っていたのでちょっと安心。

ひょっとしたら、私の方が寂しいのかもしれません。

最近でも近くの「ユナイテッドシネマ」に行ったばかりだし、子供が小さいときはかなりお世話になった遊園地です。

後楽園と豊島園にはよく通いました。

子供たちは乗り物が大好きだったので、色々乗ったなぁ~と思い出します。

 

有名な100年の歴史を持つメリーゴーランド「カルセール・エルドラド」やレール上の車に乗って進む「お化け屋敷・ミステリーゾーンなど、お世話になった乗り物がいっぱいあります。

 

f:id:narutabi:20200205210837j:plain

↑ 豊島園のメリーゴーランドには豚さんもいるんですよね!

 

豊島園を今のうちに楽しもう!

 

ここの「バイキング」は結構怖かったので、数回パスしています!(笑)

 

もっともっと遡ると、始めてグループデートをしたのも豊島園だったと思います。( *´艸`)

開園は大正15年でその歴史は90年以上というのだから、そりゃ私の青春時代にも訪れていたのは当然ですね。

こちらの敷地は22ヘクタールというのだから、かなり広大ですよね。

練馬区の成人式が先日行われたのもこちらでした。

 

この遊園地を運営しているのは西武グループですが、これからは東京都が買収して「ワーナーブラザーズ」と交渉していくのだと思います。

西武グループの話では、段階的に閉園していくとのことなので、周辺の子供たちももう少し色々な遊び方が出来るのではないでしょうか。

 

私が気になっているのは、その周りの施設がどうなるのかというところです。

大きな駐車場は映画を見る時には本当にありがたい存在でしたし、トイザらスも大きくて見やすかったし、温泉施設「庭の湯も閉じてしまうのでしょうか。

 

まだ詳細はわかりませんが、どうもユナイテッドシネマとしまえんだけは範囲外のようです。

 

地元の商店街などでは、これからハリーポッター」の施設が出来れば、商売も上向くと考えていらっしゃるお店も多いと思いますし、実際そうなるような気がします。

どんどん新しいお店も増えそうですね。

 

ハリーポッター」の施設で断然気になるのが、どのようなテーマパークかということです。

どうしてもただ歩いて、ハリーポッターの世界観を楽しむだけでは、一度で飽きてしまいます。

 

f:id:narutabi:20200205210753j:plain

↑ こういう感じの建物だけでは今一つだと思うんですよね~

 

多少VR的なものであったり、実際の乗り物であったりと工夫を凝らして遊園地要素を残してほしいなと個人的には思います。

 

建物の内外を歩いて楽しみ、面白くて美味しいハリポタメニューがあるというだけでは、そこまで人気の持続はしないように思うんですよね。

金額的にもかなり高くなっちゃいそうなので、どこまでリピーターを増やせるのかが、ポイントになるのではないでしょうか!

 

↓ 豊島園関連の記事はこちら

www.narutabi.com

www.narutabi.com