Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ブログを初めて6ヶ月(半年)。収益はまたしても最低更新中!

ブログを初めて今日で6ヶ月目(半年)になりました。

聞いてください!収益は更に悪化しました(笑)

アドセンスとの相性の問題なのでしょうか…もはや貼っている意味すら疑問かもというレベルです。

 

ただし、毎日更新は続けてきたので、そこの部分だけは自分を褒めてあげたい。(#^^#)

ブログを書く楽しみという点でも、モチベーションは下がっていません。

読んでくださる皆様のおかげ様だとつくづく感じています。

記事数は今日で185記事です。

200記事が見えてきましたが、継続だけは頑張ったという感じが否めない!

書くスピードもどんどん上がって来ているので、ブラインドタッチに関しては申し分ない位に進化していると思います!(苦笑)

 

f:id:narutabi:20200115210129j:plain

↑ 仕事の帰りには何を書くかだいたい決めていて、帰ったらすぐ執筆という感じです

 

ここに来て多少ブログを訪れてくださる読者さんの流入経路に変化がありました。

今まではツイッターはてなブログが主で、検索流入は10%ぐらいでしたが、今は40%が検索からの流入です。(グーグルとYahoo!の合算です)

次ははてなブログ関連で22%、ツイッターからは10%という順番です。

確かにタイトルの付け方に関して多少は意識をするようになり、検索してみたりしていますが、その成果なのかは正直わからないです。

 

アドセンスについては、またしても最悪更新という感じです。

合計でうまい棒4本という、前回を下回る寂しい結果になってしまいました。(>_<)

自動広告に戻しても、全く変化はありませんでした。

検索からの流入が増えたのに、アドセンスに変化がないとなるとどうしていいやら益々わからないです~(>_<)

140本→40本→9本→4本 ときているので次は1本??

インプレッション収益が一日1円あれば、3本はいけるか!

正直、ヤバいです!!( ;∀;)

 

アフィリエイトも全く成果なしで「0」円です。

それは最近、理由がわかるような気がしてきました。

直接読者の疑問に答えて、答えに誘導している感じの記事は書いてないですから、当然と言えば当然ですね。

書きたいことを書いてしまっている限り、アフィリエイトは厳しのでは? と思います。

それと、「バナー広告はウザい!」というのもありそうです。

ちゃんと構造を練って、キーページに誘導して、という感じで作り込む必要があることがわかってきました。

「旅のブログ」でそれをやるには、どのように進めていけばいいのか?

どうしてもそうなると答えが出ません。。。

 

f:id:narutabi:20200115210113j:plain

↑ ブログ用のノートがあって、色々書いています

 

ツイッターのフォロワーさんは410人を超えました。

こちらはとっても順調な感じで増えています。

とっても有難いなと思います。

ツイッターには有益な情報も沢山溢れているので、出来るだけ時間があれば読むようにしています。

私自身は一日に1回ぐらいしか呟いていないので、410人でも凄い気がしています。

500人を超えたら何か企画してみたいのですが、他の方のブログを紹介なんて私がやっていいの? とも思うし、何をしようか考え中です。

 

ブログの読者さんも若干増えて、66人になりました。

コメントもいただけるし、楽しく毎日読みに行ったり、お返事させてもらったりしています。

旅のブログはそういうやりとりが出来ることが、楽しくて素敵だなと思います。

 

インスタグラムは全くフォロワーさんも増えていません

それでも、写真を選び加工をするのが楽しいので全く苦になっていません。

こちらのフォロワーを増やしていくことも、今後は少し研究が必要ですね。

まだ、全く調べたりしていませんので伸びしろはありそうです。

 

アクセス数は結構伸びた感じがします。

1ヶ月目 1,000PV

2ヶ月目 1,300PV

3ヶ月目 1,300PV

4ヶ月目 1,600PV

5ヶ月目 1,700PV

6ヶ月目 2,500PV

 

とっても大きな進歩だと思います。

2,000PV行きたいなと思っていたので、それを遥かに超えてくれてとっても嬉しい。

 

  1. アクセス数が伸びたこと
  2. 検索からの流入が増えたこと
 
この2つがとても大きな変化でした。

あとは、アドセンスはPVが増えたので少々この先に期待してしまいますが、アフィリエイトはどうしようもないので記事を工夫することが課題ですね。

新たなブログを立ち上げるのも考えていますが、今度は時間をかけたいので長期戦になりそうです。

 

↓ これまでの月別ブログ記事はこちら

www.narutabi.com

www.narutabi.com

 

www.narutabi.com

www.narutabi.com

www.narutabi.com

 

 メインのお仕事の方も変化の時を迎えています。

新たなメンバーを迎えることになりそうだし、上司も一部変わります。

4~5月が繁忙期になるので、その辺までくると毎日更新が出来るかどうかがあやしくなってきます。

来月は7ヶ月目だし釜山旅行も控えているので、しばらくは毎日更新を引き続き、頑張っていくつもりです。

恋愛のブログの方も、アクセスは少しですが増えてきました。

「なるおばさんの旅日記」も更に頑張っていこうと思います。

辞めてしまう方が多いブログの世界でどこまで行けるか挑戦中!という意味合いもあるので簡単には辞めれません。

パワーランクチェックツールでも、短期間で「8.0」と大きく伸びていたので嬉しいです。

 

楽しみながら頑張りますので、これからもよろしくお願いします!(#^^#)