Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

都内で女性一人でも泊まれるカプセルホテルで安くて安全な2つは?

都内で女性がカプセルで、しかも格安で安全に泊まりたいとなれば… 友人の協力でこの2つに絞ってみました。 1. ファーストキャビン系列 2. ナインアワーズ系列 がお薦めです。 お風呂やトイレが部屋になくて狭さは感じるけど不自由は感じません。 テレビ…

海外旅行 旅行前に国内で事前予約すべきことは主に3つあります。

海外旅行前って結構バタバタだったりするので、ついつい忘れがちになりますね。 でもやっぱりこの3つ位は予約を取っておくのが無難だと思います。 有名な観光名所の入場券 現地でも人気のミュージカルやショー 国内間、あるいは隣国への電車(夜行含む) 中…

国内旅行 夏前に行った九十九里の海辺はとっても静かだった!はまぐりを食べよう

夏になると賑わう九十九里の海も、5月に行けば独占できちゃう とにかく海を見たいという瞬間が、年に何回かあるんです。 「港に行きたい日」と「浜辺に行きたい日」があったりするんです。 この日はなんだか、「 浜辺に行きたい日」だったのです。 5月の連…

都内で駐車場のある映画館3選!これでドライブに映画が組み込める

都内の駐車場がある映画館でゆったり映画を堪能しよう。 私が選んだ勝手なチョイスですが、都内で駐車場付きの映画館ならココよ! という場所を選んでみました。 1.としまえん(豊島園)のユナイテッド・シネマ 2.板橋(東武練馬)のイオンシネマ 3.豊…

都内 吉祥寺はなんだか「街ごと美術館」のようですね! シャッターに注目

吉祥寺って住みたい街ランキングでいつも上位というイメージがありますよね。 私の中でもベスト5には確実に入る街です。 映画を観に吉祥寺に行ってきました。 職場のある新宿から吉祥寺は中央線で1本なので、時々帰りに映画を観に行きます。 「アップリンク…

河口湖の方まで行くと富士山の麓で食べたくなる「小作」のほうとう!

「ほうとう」って麺の王様だと思うんです。 和の麺といえば「うどん」と「そば」だと思いますが、もちもち食感が大好きな人には「ほうとう」ってたまらないですよね。( *´艸`) 本当に美味しいし、見た目も贅沢で、何より都内では味わえない所がいい! 「小…

日光で動物三昧の一日を過ごしてみた!日光猿軍団と大笹牧場

日光で動物三昧の一日を過ごしてみました!猿に馬に羊さん。 日光といって思い出すのは、「日光猿軍団」ですよね! 娘とちょっと前に日光に旅した時、やっぱり行くしかないでしょう!と繰り出したのが 「日光猿軍団」です。 ホントに可愛いし、文句なしに立…

海外旅行 クレカを作るとしたら「1.にVISA」・「2.にJCB」だと思う

この2つを持って海外旅行に行けば、怖いものはないでしょう。 1.VISAカード 2.JCBカード その理由について後でちょっと触れさせてください。 海外で多額の現金を持ちあることは本当に怖いです。 スリや置き引きなんて日本の比じゃありませんから、肌身…

海外旅行 国際線で乗り継ぎがある場合は何に注意をしたらいい?

国際線で乗り継ぎ(トランジット)がある場合の注意点は? 次の三つの点について書いてみました。 1.時間について 2.預けた荷物について 3.乗り継ぎ地での時間の使い方 1.時間について 乗り継ぎには2時間以上の余裕を持ちましょう! 乗り継ぎの時間…

海外旅行 ツアーと個人手配の旅行ではどっちがお得?リゾートとヨーロッパで比較

海外旅行はツアーと個人手配の旅行ではどっちがお得? 私が旅行好きだと知っている会社の人などに、よく聞かれることがあります。 海外旅行に行く時ツアーと個人手配ではどっちがお得なの? (2019年7月13日調べ) これは大きく2つの事柄で大きく変…

四国徳島の魅力は「阿波踊り」だけではない!vol.2 眉山からの絶景

帰りの飛行機まで少し時間があったので二日目は観光へ 一番短時間で行ける名所はどこだ? ってなって、「眉山」へ行ってみようということになりました。 駅の近くは小慣れてきたけど、はたしてどうやって行くんだ? 時間のことを考えるとロープウェーまでは…

四国徳島の魅力は「阿波踊り」だけではない!vol.1 徳島ラーメン

去年の11月の連休に「甥っ子の結婚式」で徳島へ行ってきました。 その時感じた徳島の自然と穏やかな人柄は、もう一回は行ってみたいと思えるものでした。 空港がまず、楽しい。 この阿波踊りの銅像がとってもイイですよね! 娘の立ち位置に誰もが入り込んで…

国内旅行 車でお出かけするならドライブアプリからの情報って貴重

いろいろお得な情報が満載のアプリは便利なだけじゃない。 私はスマホに「ドラぶら」というアプリを入れています。 「E-NEXCO」監修のページです。 ルート検索に加え、料金や交通情報も見れるので色々便利だなと思っています。 ライブカメラ搭載でその高速が…

新三河島→日暮里→新三河島→日暮里と暑い中、娘の応援です!

今日は娘が「踊り手」をやっているので、その応援に行ってきました。 娘がニコニコ動画でやっている「踊る」ことに特化したサイト、「踊ってみた」で頑張っているので、母もちょっとだけ応援です。 前半と後半に分かれていたので、前半を見た後一度日暮里ま…

都内の展望台に行くならココ!料金や景色で選んだ私の展望台ベスト5

東京都内で私が選んだ展望台ベスト5(料金と景色重視) 1.東京都庁展望台(新宿) 2.世界貿易センタービル展望台・シーサイドトップ(浜松町) 3.東京タワーメインデッキ(芝公園) 4.六本木ヒルズ展望台・東京シティビュー(六本木) 5.サンシャ…

都内にはこんなに鉄道のフリー切符があるってご存じでしたか?東京メトロ24時間券

地下鉄やJRに頻繁に乗るならこんな切符がお得かもしれません 鉄道のフリー切符を乗りこなして思いっきり観光をしてみましょう。 東京へ遊びに来る方が、一番便利に「足」として使うのが地下鉄とJRだと思います。 東京メトロ、都営地下鉄、 JR などそれぞれを…

横浜の港の景色はやっぱり夜が一番美しいと思うんです!赤レンガ倉庫~大さん橋

横浜の夜ってどうしてあんなに情緒深いのか不思議だぁ( *´艸`) 今年の桜の季節に横浜に行ったとき、夜まで長居してキラキラした海辺を堪能してきました。 まずは「赤レンガ倉庫」から出発です! 赤レンガ倉庫ではいつもいろいろなイベントをやっていて、特…

横浜の水陸両用バス「SKY DUCK」に乗ってみよう!次はトワイライトクルーズだ

横浜に行ったら水陸両用バス「SKY DUCK」に乗ってみてください。 これだけ暑いと水のある風景に浸っていたいと思いますよね。 そんな時水に入れるバスに乗れたら涼し気じゃないですか? 去年の体験ですが、現在も運行しているので是非体験してみてください。…

横浜中華街にある「横浜大世界」のトリックアートはビル全体が別世界だった

「横浜大世界」は階によってかなり違う楽しみ方を詰め込んだビルです! 横浜大世界(トリックアート) 料金:大人1300円・中高生1000円・子供600円・3歳以下無料 時間:10時から20時(最終入場17時15分) アクセス:横浜中華街・天長門正面 電車の場合:東急…

お盆休みだけど、新所沢のパルコにて娘と買い物!

なんら普通の休みと変わらない一日だけど、世間はバーゲン一色だ! 娘のリクエストが「 GU」 と「ユニクロ」と「しまむら」を回りたい! とのことだったので、全部叶えられるところはどこだ? と色々チェックしました。 その結果、まだ行ったことのなかった…

国内旅行 長年続いている八ヶ岳の「星空の映画祭」に行ってみよう!

八ヶ岳の森の中に夏の間だけオープンする自然の映画館 今年も自然の中の映画館がオープンしています。 開催機関:7月26日(金)~8月18日(日)で、2日と3日は休み 開場:19:00 上映開始:20:00 会場:長野県原村八ヶ岳自然公園 (中央自動…

都内でお風呂(温泉)に行くなら私はこの2店をお薦めします!

都内といえどもゆっくりできる温泉が結構あります。 次の2つが私がお薦めできるなと思う温泉(スーパー銭湯とも言う)です! 温泉は都内でも意外と楽しめるんです( ^)o(^ ) 1.お風呂の王様ー花小金井店 平日料金:大人中学生以上一般960円・会員880円・小…

都内で遊ぶならチームラボ!お台場と豊洲が熱いです

お台場は森ビル×チームラボ!豊洲はTOKYO DMM×チームラボ! この2つのチームラボはまさに未来の遊園地といった感じで、ミュージアムと遊園地のコラボのような全く新しい空間だと思います。 私はどっちも1回ずつ体験してきました。 片方に行くともう一方にも…

6月13日オープンの「魚金醸造」渋谷マークシティ店に行ってきた!

「魚金」はお刺身が美味しくて時々行きたくなるお店のひとつです。 友達と旅行の話をしようということで、渋谷の「魚金醸造」マークシティ店に行ってきました。 暑いので一杯目のビールが最高! 一緒に行ったのは、20代の頃の職場の友達で、今まで一緒に色々…

長岡の花火は日本三大花火の一つに相応しい素晴らしい花火でした!vol3.長岡花火アプリ

もっともっと長居したい街でした。長岡はもう一度行ってみたい! 花火も大詰め! 魂の連弾、故郷はひとつ、フレッシュパワー、明日を創造、新潟の未来をみつめ続けて、空を見上げてごらん など前向きであたたかなタイトルが続いていきました。 2004年の…

長岡の花火は日本三大花火の一つに相応しい素晴らしい花火でした!vol2.長岡花火の歴史

日が暮れた川沿いの花火は良い風が吹いて思ったより涼しかった! プログラム通りに花火が進んで行きます。 黄金の輝き、未来へ!、ありがとう65年に感謝、大河の恵み、米百俵の心、長岡から世界へなど各スポンサーの素晴らしい花火が続きます。 どの花火もそ…

長岡の花火は日本三大花火の一つに相応しい素晴らしい花火でした!vol1.上越新幹線「とき」

行きは新幹線「とき」!そしていよいよ初めての長岡花火です。 友人と東京駅で待ち合わせて長岡に出発。 そこまではめちゃくちゃ暑かったけど、上越新幹線「とき」は涼しくて快適でした。 車両の真ん中辺だったこともあって、人の出入りも気にならず、2人席…

海外旅行は最低限の英語フレーズで乗り切ってみよう!vol2.

海外旅行で使う英語は、まったく構える必要はないのです! 日本に来ている外国人が単語だけのたどたどしい日本語で、何かを聞いてきたら引きますか? そんなことはないですよね。 お!頑張ってるなと思いませんか? 海外に行けば、相手から見たらこちらが外…

海外旅行は最低限の英語フレーズで乗り切ってみよう!vol1.

海外旅行で最低限の英語で乗り切るとしたら? ご紹介する10個のフレーズを使ってみるといいと思います。 今日は便利な5つのフレーズをまず紹介してみたいと思います。 1.How to~ 2.Can I~? 3.Can I have~? 4.Please ~ 5.~is something wrong ↑…

海外旅行 ソウルの交通機関を乗りこなすならT-Moneyカードが必須

「T-Moneyカード」とは日本の SUICAや PASMOのような存在です! 「T-Moneyカード」とはソウルの市民のほとんどの方が使っている、交通系 ICカードです 。 これさえあれば、地下鉄やバス、タクシーはもちろん少額の買い物もできちゃいます。 購入できるのはの…