Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海外からのオリンピック選手が日本の夏にうんざりするのもわかる!

日本の気温だけで言うとそこまででもないはずなんですが、なんせ日本には「湿気」という天敵があります。 それが外国人にはどうも絶えがたいようです。 ↑ クエン酸たっぷりの梅ジュースや和菓子も味わってほしかった‥ 海外の方が日本のこの夏の季節をどのよ…

映画は「少年の君」、ランチは小田急の「菜々土古里」で冷麺!

平日休みに1人で新宿の銀行に用事があったので帰りにランチと映画に行ってきました。 映画は「少年の君」という中国映画です。 第93回アカデミー賞ノミネート作品でもあります。 単なる青春映画ではないな!という直感から観に行きたいと思っていたので、観…

アメリカに留学や転勤!その前に絶対やっておきたいのは「歯の治療」

医療費も日本に比べて相当お高いことで有名なアメリカですが、ついつい忘れがちな歯のトラブル。 「これからアメリカで生活するよ!」という方は絶対に歯医者の治療は日本で終えてから行ってくださいね! アメリカにも保険はありますが、日本のような国民健…

日本でも話題の「共同親権」が導入されるようになるのだろうか…

卓球の福原愛ちゃんの離婚で誰もが知った「共同親権」ですが、利点と欠点があることは想像できますね…( *´艸`) 国際間の結婚から離婚に至った場合は、どうしてもこの共同親権というやり方が一般的になるようです。 日本の民法では離婚後は単独親権制度があ…

映画は「プロミシング・ヤング・ウーマン」夕飯は「ガンジー」でカレー!

日曜日は久々に友人と新宿で映画を観ました! その前にファンデーションを買うのに付き合ってもらったり、友人の靴下を買うのに付き合ったりと色々周って早めの夕食、そして映画です! ワクチンの後、久々の外出だったのでちょっとドキドキでしたが全然大丈…

スイスは何で高級時計で有名になったの?そんな疑問が湧いてくる

スイスで時計製造が発達していった理由は1つではありません。 スイスの恵まれた自然環境が一番大きかったのです。 洗浄に使われる水が綺麗だった 精密機械を扱うためにチリなどがない綺麗な空気が必要だった 16世紀のフランス宗教革命で弾圧から逃げて来た時…

雑記ブログだからこそ書ける「ブログについて」のカテゴリーかも?!

ブログについての記事は「それ専門!」に書いておられるブログが多くあります。 それはもう特化ブログの位置づけだと思いますし、SEOや収益に結びつけて書いていたりと、とても参考になります。 私の「ブログについて」カテゴリーはそれらのブログの足元にも…

ここしばらくは「ステイケーション」で旅欲を乗り切るなんてどう?

「ステイケーション」とはどんな言葉なのでしょうか?! 滞在を意味する「ステイ」とバケーションを意味する「ケーション」をくっつけた造語で、まさに近場のホテルにステイしながら休暇を過ごすという意味なんですね(#^^#) ホテルの選択によっては、 温泉を…

世界のチーズ消費量の一位はなんとフランスだった!イタリアは7位!

ちょっと意外だったのがイタリアの7位でしたが、皆さんはどう思われますか? 個人的にはフランス、イタリア、スイス、オランダ、ドイツという順番かな?と勝手に思っておりましたが、実際は、 1位 フランス 2位 ドイツ 3位 アイスランド 4位 ルクセンブルク …

カンヌ国際映画祭の感染対策は本当に凄かった!五輪にも活かせる?!

7月6日~17日に実質2年ぶりにカンヌ映画祭がパリで行われました。 パリでは、ワクチン接種率が43.6%(7月19日現在)になっています。 しかし、デルタ株の猛威で一日で2,000人にまで減っていた感染者も今では10,000人を超えてきています。 そんな現状の中、カ…

メロディロードが多いのはなんと「群馬県」らしい!思い出ありだよ

メロディロードって日本各地にありますが、都道府県全部にある訳ではないようです。 そして一番多いのがなんと「群馬県」なんだそうです!! メロディロードとは、車が丁度良い速度で走っていると、ちゃんと「曲」が聞こえてくるという不思議な道です。(推…

映画は「fishmans」(フィッシュマンズ)、ランチは「凛」(Rin)で!

日曜日は友人の1人が好きな「fishmans」というバンドの映画を、その友人と一緒に観てきました。 ボーカルの佐藤伸治さんはもうこの世にはいません。 1999年3月に亡くなっており、それでも彼のバンド結成時から唯一最後まで一緒だった茂木欣一さんが今もなお…

幻だった?とも思える「おもてなし」アピール。海外の人に見せたい!

海外では日本人ほど真面目にお客様対応をしているように見える人は多くありません。 特にアメリカなんかでは、 平気で携帯電話で話をしながら対応する。 平気で居眠りする。 平気で談笑して並んでいても無視する。 平気で聞こえないフリをする。 平気で失礼…

ブログを始めて今日で2周年、明日(19日)から3年目です(^^)/

ちょうどいつも日曜日にブログについての記事をアップしているので、今日は3年目突入のご報告をしたいと思います。 あっという間に3年目に突入します。 旅のブログを書く上で、コロナ前と今では相当マインドが変わりました。 国内や海外に出かけて数日かけて…

モナコへはニースから、ホテルは高いので4泊位が限界だけど…

行きたいトコロ!!第24弾はモナコ公国です。 西ヨーロッパの立憲君主制国家で、世界で2番目に小さな国です。 (ちなみに1番はバチカン市国です!) 個人所得税を課さない国であることからタックス・ヘイブンの国であることもあり、世界中のお金持ちが住居を…

関東で気軽に一人旅の温泉宿5選!お安く泊れるとしたらどこ?

1人で温泉もいいなと思いつつ、なかなかその1泊2日を絞り出せずにいるなるです! 7月は連休もあってラッキーと思っていたけど、ワクチン接種があって熱が怖くて宿泊は無理だなって思ってしまいます! だけどこんな感じの景色、お風呂、ご飯でゆったり過ごし…

映画は「東京リベンジャーズ」お昼は「馬賊」で担々麺を食べたよ!

土曜日に友人に付き合って貰って行った映画は「東京リベンジャーズ」です! これは週刊少年マガジンに掲載されたアニメが元になっていて、原作は和久井健さんです。 アニメはNetflixやHuluでも配信されています。 パッとしない生活で謝ってばかりの主人公タ…

アメリカの動物園で哺乳類の動物に対しワクチン接種を開始ですって!

まず、思ったのはそんなに簡単に動物が「コロナ」に感染しちゃうのか?という点です。 実はインドのトラ保護区でコロナ感染が見られ、多くのトラが死んだという症例もあるそうなので、ちょっと恐ろしいですね。 ↑ トラやライオンもコロナ感染しちゃうんです…

新宿に巨大三毛猫が出現!?間違いなく新宿の新名所になるね!

新宿東口のビルに3Dの巨大ネコが現れると大きな話題になっています。 私は職場が新宿なので、その写真を撮ってきましたが、youtubeの方が全然分かりやすいですね(笑) 海外のメディアにも取り上げられて話題をさらっています。 放映をしているのは「クロス新…

この頃では中国やタイからの化粧品がお店に並んでいるんだね!

娘と原宿に行った時、ちょっとビックリしたのが韓国コスメならぬ、中国やタイのコスメのお店でした。 ラフォーレ原宿の中にあって、ショップの名前は「COSME LABO」と言います。 タイ発のコスメブランド「Kailijumei」(カイリジュメイ)は結構人気のようで…

雑記ブログで大きな変更をするときの変更理由とタイミングについて

雑記ブログって色々な意味で自由度が高いかなと思っています。 大きな変更をしても直接PV数に大きな変化を及ぼすことは、特化ブログより少ないように感じます。 大きな変更にはどういうものがあるでしょうか…?! ブログテーマを変える ブログのアイコンを変…

韓国ドラマ4本目は「ヴィンチェンツォ」イタリアのマフィアと韓国?

ちょっとイタリアの雰囲気を感じられる韓ドラって新しい感じですね! 今回は入院中に途切れるのが嫌で、主人には「退院してから一気に観るよ!」と話しておりました。 「顧問」のことをイタリア語で「コンシリエーレ」と言いますが、主人公はマフィアのコン…

はてなブロガーに100の質問!第二弾(51~100問)に挑戦です!

昨日に続いてはてなブロガーに100の質問の後半を書いていきたいと思います! 相互でブログを読んでいるブログのお仲間さんの質問の答えを読んでいると、とっても自分と似ているなぁ~と思ったりしました。 きっと、ブログを続けていけるマインドを持っている…

はてなブロガーに100の質問!第一弾(1~50問)に挑戦です!

時にはこういう質問に答える形の記事も面白そう!!って思ってマネっこです(#^^#) さじさん(id:conasaji)がはてなブロガーに向けて「100の質問」を作成されて、ご自分も公開されていました。 ↓ さじさんのそちらのページ conasaji.hatenablog.com ブロ…

映画は「存在のない子供たち」子供が親を訴えるその罪状とは?!

病院で観た映画の第4弾は「存在のない子供たち」です。 これは私の映画鑑賞経験の中でも、かなり衝撃を受けた映画のひとつになりました。 自分の誕生日や戸籍も持てない子供たちは、どうやって生きていけばいいのか…。子供をロクに育てることも出来ない親に…

コロナのせいで原宿がどんどん変わって行く…悲しくなりました

暫く行けてなかった原宿ですが、娘が友人の誕プレを買うというので付き合って行ってきました。 JRを竹下口で降りると、一時期よりは若い方も増えており、そこまで閑散としたイメージはなかったです。 しかし、多くのお店が潰れてしまってシャッターが降り…

映画は「ゴジラvsコング」その後は南大沢のアウトレットをウロウロ

今日(土曜日)は吉祥寺住みの友人が車を出してくれるというので、途中で拾ってもらって南大沢のアウトレットがある駅前に行きました。 私にとって「南大沢」は初めての街と駅でした。 割と関東のアウトレットは制覇しているつもりでいましたが、南大沢のアウ…

雑記ブログではPVの急激なアップは難しいけど小さな努力は大事

PVってどうしたら伸びていくのだろう…いつ頃から伸びてくるのだろう… ブログを書かれている方の中ではPVが伸びないことで悩まれている方も多いと思います。 これまでも特化ブログとの違いを述べてきましたが、特化に近い方がPVは伸びる傾向にあると思います…

マカオに行けばちょっとポルトガルを感じられるよ!エッグタルトも(#^^#)

マカオは1999年にポルトガルの統治から外れ、中国に返還されました。 2005年には、多数の歴史的建造物や広場が世界遺産に登録され、益々マカオの歴史の奥深さに世界中が注目することとなりました。 現在では中国の特別行政区の1つになっています。 そのため…

一人旅の場合にはどんな条件でホテルを選ぶ?私はこの5項目!

ここ数年は友人と海外に行くことが多く、ホテルもお任せが多かったのですが、一人旅の場合はホテルを選ぶ条件がちょっと異なります。 どんなところに着目してホテル選びをするかというと、 便利な駅の近くが良い 朝食付きのホテルが良い フロントが24時間機…